USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Impulse" 「幽霊船」(ネタバレ)-アテバン(6/16-00:43)No.51837
 ┣Re:CS-ENT "Impulse" 「幽霊船」(ネタバレ)-erippe(6/16-15:27)No.51841
 ┣Re:CS-ENT "Impulse"(ネタバレ、だそうです)-S40(6/16-18:19)No.51842
 ┃┗Re:CS-ENT "Impulse"(ネタバレ、だそうです)-スポコ(6/18-10:32)No.51854
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Impulse"(ネタバレ、だそうです)-S40(6/18-21:24)No.51858
 ┗画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?-ぺーぱーAx(6/17-19:21)No.51852
  ┗Re:画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?-気分わるいですよね(6/18-09:05)No.51853
   ┗Re:画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?-シン(6/18-19:42)No.51857
    ┣Re:画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?-サヤ(6/18-23:09)No.51859
    ┗Re:画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?-ラフォージュ(6/19-23:42)No.51868
     ┗Re:画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?-SueLvsTrip(6/20-21:34)No.51879


トップに戻る
51837CS-ENT "Impulse" 「幽霊船」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/6/16-00:43

スーパーチャンネルで ENT "Impulse" 「幽霊船」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/57.html

いきなり暴れているトゥポル。史上最短レベルのプロローグですね。

時をさかのぼって一日前となり、トレリウムD を含んだ小惑星地帯が登場。
そしてヴァルカン船に乗って…いわゆるゾンビものですか。
ヴァルカン人が領域で発狂することは、「帰還なき旅」で触れられて
いました。

船名が「セレヤ」というのは、懐かしいですね。

来週は "Exile" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/58.html

トップに戻る
51841Re:CS-ENT "Impulse" 「幽霊船」(ネタバレ)erippe 05/6/16-15:27
記事番号51837へのコメント
アテバンさんは No.51837「CS-ENT "Impulse" 「幽霊船」(ネタバレ)」で書きま
した。
>いわゆるゾンビものですか。
映画「バイオハザード」より、
今話の方がバイオハザードっぽかったですね(^^;)笑

トップに戻る
51842Re:CS-ENT "Impulse"(ネタバレ、だそうです)S40 05/6/16-18:19
記事番号51837へのコメント
アテバンさんは No.51837「CS-ENT "Impulse" 「幽霊船」(ネタバレ)」で書きま
した。
>スーパーチャンネルで ENT "Impulse" 「幽霊船」が放送されました。
・・・
>そしてヴァルカン船に乗って…いわゆるゾンビものですか。

またもや、タイトルで軽いネタバレになっているのでしょうか。内容を見ていな
いので詳しくはわからないのですが。「Impulse」とゾンビは結びつかないので、
どんな内容か想像する余地がありますが、幽霊船とゾンビは結びついてしまいま
す。

トップに戻る
51854Re:CS-ENT "Impulse"(ネタバレ、だそうです)スポコ 05/6/18-10:32
記事番号51842へのコメント
日本語タイトルはパラマウントが承認していると思うんですが・・・
権利者がクレームをつけていないものにネタバレと過剰反応するのはどうかと思いますよ。

トップに戻る
51858Re:CS-ENT "Impulse"(ネタバレ、だそうです)S40 05/6/18-21:24
記事番号51854へのコメント
スポコさんは No.51854「Re:CS-ENT "Impulse"(ネタバレ、だそうです)」で書きました。
>日本語タイトルはパラマウントが承認していると思うんですが・・・
>権利者がクレームをつけていないものにネタバレと過剰反応するのはどうかと思いますよ。

スーパーチャンネルなどに加入していないために見れないので、ひがみだと思ってお許し
を。

トップに戻る
51852画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?ぺーぱーAx 05/6/17-19:21
記事番号51837へのコメント
内容はなかなか面白かったのですが、画面が見にくくて気になりました。
本国の制作演出だと思いますが、チカチカ明滅するシーンが多すぎて
むかし日本で問題になった「明滅ポケモン事件」を思い出しました。

それとは別に、放映時のトリミングなどの画面加工にデジタル編集機の
拡大機能(?よく知りませんが)を使っているのか、いつもと違って
横方向パンニングなど動きの激しいシーンで、スムーズに流れない感じの映像に
違和感を覚えました(野球のピッチャーの投球シーンをデジタルでリプレイ放映
すると、球が‘飛び飛び’に見えるのと同じ原理)。
デジタル同士の相性が良いのか、小惑星やシャトルなど宇宙空間のCGシーンでは
問題なく、とても美しい画像でした。

また、トリミングしすぎてテロップ文字の左右が切れてたりもしたので、
配給の東北新社かスーパーチャンネルの編集方法が原因なのかもしれません。
著作権保護のためか、5月25日深夜、ずっと Super Channel のロゴを
左上に出したまま放映した回があったみたいですが、その後は無くなったり
したのも、何か関係あるのでしょうか?
私自身はロゴは気にしませんが、トリミングで画面が見にくくなるのは
避けるべきだと思います。

トップに戻る
51853Re:画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?気分わるいですよね 05/6/18-09:05
記事番号51852へのコメント
こんにちは

>本国の制作演出だと思いますが、チカチカ明滅するシーンが多すぎて
>むかし日本で問題になった「明滅ポケモン事件」を思い出しました。

今朝8時からの回を見ていた私は、実際にかなり気持ち悪くなりました。
部屋を暗くしてプロジェクターで見ていたのもありますが、開始15分
ぐらいでどうにもがまんできなくなり、電気をつけて白々とした
コントラスト比の低い画面にしてようやく最後まで見ましたが…。

>スムーズに流れない感じの映像に>違和感を覚えました

冒頭のシーンからいきなりそうでしたよね。何かの演出かとも思いましたが、
こちらも気持ち悪かったです。トリミングの可能性もありますがよくわかり
ません。そのうち発売される(多分)DVDを見れば確認できるでしょうね。

内容的にも、この気持ち悪さのせいであまり楽しめませんでした。まさに
ゾンビそのもののバルカン人達には多少笑えましたが、こんなに戦闘シーン
を延々とやらなくてもいいのに。設定自体はそれほど悪くないとは思いますが、
もうちょっと演出を考えてほしいものです。

トップに戻る
51857Re:画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?シン 05/6/18-19:42
記事番号51853へのコメント
本国ではワイドで放送されてたんでしょうか?
オープニングテーマでのキャスト名や冒頭のエピソード名の切れてたりしてたの
で、無理やり4:3(でしたっけ?)にしたような印象を受けました。
ワイドTVならちゃんと見えたのかなぁ?
つい途中で一時停止して書込みしました。
これから続きみます。

トップに戻る
51859Re:画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?サヤ 05/6/18-23:09
記事番号51857へのコメント
Impulse じゃなくて pulse だったもんね ウチのテレビのセイかと思ってびっ
くり(・v・`)  ディティールもいいけど基本もね みたいな

トップに戻る
51868Re:画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?ラフォージュ 05/6/19-23:42
記事番号51857へのコメント
>本国ではワイドで放送されてたんでしょうか?
>無理やり4:3(でしたっけ?)にしたような印象を受けました。

海外ではちゃんとワイドで放送されているみたいですよ。
日本では大人の都合(こう言うらしい(^^;)で無理やり両端を
切っているみたいです。

発売予定の日本版ENTのDVDの売りが「16:9」の画面で見れる事らしい
のですが、もともとこの仕様なのになぜわざわざ?と思ってしまいます。(^^;

トップに戻る
51879Re:画面がとても見辛かったのは加工放映のせい?SueLvsTrip 05/6/20-21:34
記事番号51868へのコメント
アメリカのUPNでの本放送は、横長画面です。

ただ、普通のテレビで見る人のことも考えてか、上下に黒いところを残した横
長画面です。で、その右下にUPNのロゴがはいるのですが、このロゴは一部が下
の黒い所にはみでた感じにうつってます。多分並行して流しているHDTVは横長
のみかもしれませんが、これは私は検証できないもので....。

Season 1 DVD set(U.S.版)も横長画面で、こちらは画面にロゴとかはないで
す。

ちなみにUPNでの放送がどんな感じがご紹介しますと、(今回検証したのは第4
シリーズ、最終回の前の週のDemonsなので、エピソードの内容はねたバレの無
いようにいっさいふれず、他だけご紹介しますね。)

最初 予告 今から始まるのはENTで、あと3エピソードで終わりという、確か
前回の最後にも流した予告だったと思うのですが、それがまず流れます。

次にすぐteaser 本編のあたまの部分に、コマーシャル無しで突入。
主題歌
1回目のコマーシャル
本編 出だしの部分には、「今御覧になっているのはENT」との字幕が入る。
後半の予告 コマーシャルにはいる前に、後半で出て来るシーンがちょっと紹
介される。
コマーシャル この日には、この放送と前後して発売になった ENT Season 1
DVD Setのコマーシャルから始まりました。他は普通にコマーシャル
本編
コマーシャル 
本編
コマーシャル
予告 最終回の予告編です。
viacom社のロゴ
closing credit ただし画面の左端の1/3位のみ。残りの部分には、次の(
ENTが8時から9時だったので、9時から始まる)番組の宣伝がはいります。よ
うするに、closing creditの時には主題歌とか音楽は無く、次の番組の宣伝の
しゃべりがきこえてます。

面白いのは、本編はすべて横長画面のロゴ入りですが、コマーシャルになる
と、中には横長のものもありますが、多くは普通のよりましかくに近い画面に
もどったこと。また、放送の枠の時間はもろに1時間です。コマーシャルが長
いので、最初のpromoから最後のcredit 終了までは本当にほぼ1時間ありまし
た。

それにしてもスーパーチャンネルで御覧になっていた方は大変でしたね。
Impulseがpulseじゃねぇ。小さくなっちゃってもいいから、画面が切れるのは
さけてほしいものですよね。