USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)-アテバン(8/11-00:51)No.52447
 ┣Re:CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)-KRR(8/11-22:28)No.52452
 ┃┗Re:CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)-ほいほい(8/12-02:42)No.52453
 ┣Re:CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)-take-4(8/14-21:13)No.52478
 ┗Re:CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)-まっこゐ(8/16-11:27)No.52486
  ┗Re:CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)-fanfan(8/16-19:33)No.52489


トップに戻る
52447CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/8/11-00:51

スーパーチャンネルで ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/64.html

(都合により初回放送を観られなかったので、わかっていることだけ書きます)

「孤独な亡命者」以来のドースン監督、脚本は「ライサリア砂漠幼虫」以来
2話目となるマニー・コトです。

珍しく邦題が直訳でしたね。

来週は "Proving Ground" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/65.html

トップに戻る
52452Re:CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)KRR 05/8/11-22:28
記事番号52447へのコメント
いわゆる「原理主義者」のお話という感じでしたね。時事ネタとも言えるし、面白かったです。
第3シーズンになって単品としては良いエピソードが多いですが、何か骨子から外れていないか?という違和感が拭えません。

トップに戻る
52453Re:CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)ほいほい 05/8/12-02:42
記事番号52452へのコメント
>いわゆる「原理主義者」のお話という感じでしたね。時事ネタとも言えるし、面白かったです。

安易に時事ネタと重ねて見るのはどうかと思いますが、
彼らの信仰の根拠となる背景が語られてないため単なるテロリストにしか見えませんでした
「リーダーの言葉が創設者の言葉」だけでは何とも・・・
裏を返せばテロリストや原理主義はもともと不条理なものとしか言ってないようで
この手のテーマを扱うにはちょっと雑な印象を受けます
科学(転送)のトリックであっさり欺かれる所など哀れにさえ感じます
エンディングの廃墟はスタートレックらしい落とし所と言えますね

トップに戻る
52478Re:CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)take-4 05/8/14-21:13
記事番号52447へのコメント
私はTOSの「惑星セロンの対立」を思い出しました
当時は冷戦、現在はテロなのでしょうけど
人間はやる事があまり変わってませんね

トップに戻る
52486Re:CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)まっこゐ 05/8/16-11:27
記事番号52447へのコメント
アテバンさんは No.52447「CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)」で書きました。

ここ最近の(特に第3シーズンに入ってから)作品には目に余る描写が多すぎます。

今回の作品でもアーチャー船長の乱暴で下品な物言い(「だまれ糞野郎!」等)、反抗的な部下(タッカー)、暴力的な場面などなど... 人間関係の描
写が退廃的に思えます。

また、彼らが球体は「創造主」が作った「聖なるもの」と信ずるに至った経緯や、敵対勢力との軋轢がどのようにして生まれたのかなどの背景描写が希薄す
ぎて納得できない。

それと、体内の有機爆薬を非常に短時間で開発したたった1リットル程度の「液体」を船中に散布するだけで中和できてしまうことに象徴される科学的な根
拠の嘘っぽさなど。

製作者が「こんなもんで良いや。」的に安易な設定をし、緻密さに欠けるシナリオを作っていたらそりゃあ「キャンセル」になるのも無理からぬ事なんだろ
うなぁと思ってしまいました。

そんなことを言いながらも結局見てしまうのは、どこか期待しているところがあるからなのでしょうが、いつまで絶望しないでみていられるか不安にもなり
ます。

トップに戻る
52489Re:CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)fanfan 05/8/16-19:33
記事番号52486へのコメント
まっこゐさんは No.52486「Re:CS-ENT "Chosen Realm" 「選ばれし領域」(ネタバレ)」で書きました。
>ここ最近の(特に第3シーズンに入ってから)作品には目に余る描写が多すぎます。

同感です。

>今回の作品でもアーチャー船長の乱暴で下品な物言い(「だまれ糞野郎!」等)、反抗的な部下(タッカー)、暴力的な場面などなど... 人間関係の描
>写が退廃的に思えます。

「だまれクソ野郎」は私も気になりました。
英語では、「Save your breath」と言っているようですが
(「口を慎め」「無駄口を叩くな」とかいう意味でしょうか)
この英語表現には「クソ野郎」的なニュアンスがあるのでしょうか?

>それと、体内の有機爆薬を非常に短時間で開発したたった1リットル程度の「液体」を船中に散布するだけで中和できてしまうことに象徴される科学的な根
>拠の嘘っぽさなど。

現実社会で深刻な問題とも言える自爆テロとオーヴァーラップ
するような設定だけに、安易な解決で済まされているのが、
さらに残念です。


>製作者が「こんなもんで良いや。」的に安易な設定をし、緻密さに欠けるシナリオを作っていたらそりゃあ「キャンセル」になるのも無理からぬ事なんだろ
>うなぁと思ってしまいました。

第3シーズンになってから、ドキドキ・ハラハラさせるような
映像上の演出は十分(過剰?)だと思うのですが、シナリオと
しては、物足りない作品が多い気がします。