USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-アテバン(8/18-00:45)No.52506
 ┣Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-ほいほい(8/18-02:07)No.52507
 ┃┣Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-フェイク(8/18-10:03)No.52512
 ┃┃┣Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-ほいほい(8/18-18:19)No.52515
 ┃┃┃┗Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-かめやま(8/19-12:19)No.52523
 ┃┃┃ ┗Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-ロイエ(8/19-18:07)No.52526
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-こうじ(8/18-21:27)No.52517
 ┃┗Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-かめやま(8/19-12:23)No.52524
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-ほいほい(8/20-01:02)No.52528
 ┣Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-トリピーです!(8/18-05:04)No.52511
 ┣Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-まっこゐ(8/18-10:58)No.52513
 ┣Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-東(8/18-14:37)No.52514
 ┗Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-けいつ〜(8/21-20:40)No.52535
  ┗Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-あゆまま(8/21-20:52)No.52536
   ┗Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)-ロイエ(8/21-22:47)No.52537


トップに戻る
52506CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/8/18-00:45

スーパーチャンネルで ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/65.html

あらすじからスタート。前話のではなく、これまでのズィンディ関連を
総合したものです。
そしてシュランが再登場しました。領域まで追ってきてたんですね。

久しぶりのアンドリア人ネタ。微妙な関係がいい感じです。
リードは女性士官タラスと協力します。
テンポが良くてなかなか面白かったです。

ズィンディ評議会が再び描かれました。シュランの声優も無事に
引き継がれてます。

来週は "Stratagem" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/66.html

トップに戻る
52507Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)ほいほい 05/8/18-02:07
記事番号52506へのコメント
アンドリアンの技術が地球人のそれより進んでるのは以外でした。
ラララむじん君のような容姿なので多少侮ってましたが、考えてみればバルカンとモ
メてるわけで技術力が拮抗してなきゃそうはならないわけですね。
この話を含め最近気になるのは、エンタープライズが未知の進んだ技術をたまに分け
てもらってる事で、今回は反物質インジェクターをもらってました。アンドリアン曰
く最先端の技術だそうです。今まで、新たな技術は科学者が研究室で開発するか、現
場のエンジニアが必要に迫られ編み出すかするものだと思ってましたが、地球人とは
いえ必ずしもそうではなく、ワープ技術は自力で開発したけど、他は教えてもらった
技術もあるのだと思い、ちょっとガッカリです。よく「他文明の自然の進化の過程を
妨げて干渉してはならない」云々と言いますが、逆は許されるのでしょうか。それと
も戦争中で崇高な理念はどこへやら、なのでしょうか。

トップに戻る
52512Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)フェイク 05/8/18-10:03
記事番号52507へのコメント
ほいほいさんは No.52507「Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)」で書きまし
た。
>。よく「他文明の自然の進化の過程を
>妨げて干渉してはならない」云々と言いますが、逆は許されるのでしょうか。それと
>も戦争中で崇高な理念はどこへやら、なのでしょうか。

その「理念」は、惑星連邦のプライマリー・ダイレクトであり、地球連邦のものではないですね。
おそらく連邦創設以前には、このようなことが多数行われたのではないでしょうか。
ただ、その結果の問題に反省し、プライマリー・ダイレクトが作られたと思います。

よく、アーチャー船長の多少暴力的なやり方に、ピカード達との違いを指摘し批判する声を聞こえますが、結局
ENTは連邦創設以前の話しであり、アーチャーのやり方などが反省材料のひとつになっていったのではないで
しょうか。
過渡期の物語と思えば、むしろ当たり前の手法だと思います。

トップに戻る
52515Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)ほいほい 05/8/18-18:19
記事番号52512へのコメント
>過渡期の物語と思えば、むしろ当たり前の手法だと思います。

確かにそうですね、
惑星連邦設立以前は野蛮な一面もあったようで・・・
しかし、アーチャーの暴言くらいなら単にキャラと思って受け入れられるのですが、
せめて技術の進歩は自力で成し遂げて欲しいですね、いくら過渡期とはいえ。
そのうちトラクタービームもホロデッキも今より速いワープも
みんな異性人から譲り受けた技術でした、
なんてことにならなきゃいいのですが・・・。

トップに戻る
52523Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)かめやま 05/8/19-12:19
記事番号52515へのコメント
>せめて技術の進歩は自力で成し遂げて欲しいですね、いくら過渡期とはいえ。
>そのうちトラクタービームもホロデッキも今より速いワープも
>みんな異性人から譲り受けた技術でした、
>なんてことにならなきゃいいのですが・・・。

多種族の技術を取り込むと言えば、ボーグやフェレンギ人が有名ですが、別に人類
だってやってもいいんじゃないでしょうか。人類至上主義じゃないところがスター
トレックのいいところだし。

トップに戻る
52526Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)ロイエ 05/8/19-18:07
記事番号52523へのコメント
>人類至上主義じゃないところがスタートレックのいいところだし。

TNGの超フェイズシールドはフェレンギ人が開発した物だしね。
他にもいっぱいあるよ。
中華思想みたいなのは、どうかと思いますが・・・

トップに戻る
52517Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)こうじ 05/8/18-21:27
記事番号52512へのコメント
フェイクさんは No.52512「Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)」で書きました。
>ほいほいさんは No.52507「Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)」で書きまし
>た。
>よく、アーチャー船長の多少暴力的なやり方に、ピカード達との違いを指摘し批判する声を聞こえますが、結局
>ENTは連邦創設以前の話しであり、アーチャーのやり方などが反省材料のひとつになっていったのではないで
>しょうか。
>過渡期の物語と思えば、むしろ当たり前の手法だと思います。

むしろこれより未来のTOS世代の連邦の人達の方が酷いことやってる気がするんですが・・・ENTからどんどん横
暴さは助長して行って23世紀終わりごろからましになってきた・・・って感じですかね。

トップに戻る
52524Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)かめやま 05/8/19-12:23
記事番号52507へのコメント
>よく「他文明の自然の進化の過程を
>妨げて干渉してはならない」云々と言いますが、逆は許されるのでしょうか。それと
>も戦争中で崇高な理念はどこへやら、なのでしょうか。

後のプライム・ディレクティブの適用は原則としてワープ技術を自主開発した種族
かどうかだと私は理解しています。ワープを発見し、宇宙に出られるようになれば
対等につきあうようになり、文化・技術の交流や貿易、相互支援を初めていいが、
その段階に達していない知的生命体に対しては、保護し自主的な進化を待つ、とい
うのがプライム・ディレクティブでは。

そもそもエンタープライズ時代には、ヴァルカン以外ではこの概念すらないような
気がしますし。

トップに戻る
52528Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)ほいほい 05/8/20-01:02
記事番号52524へのコメント
>そもそもエンタープライズ時代には、ヴァルカン以外ではこの概念すらないような
>気がしますし。

ワープ文明同士であっても安易な技術供与には疑問を感じていいはず
(私がそう思ってるという意味で)
他文明の技術を無制限に取り入れていては自分達が進歩しないし、
パクレットのようにならないとも限らない
プライム・ディレクティブとして正式に規定せずとも
やはり躊躇するものだと思いますよ
劇中でその躊躇がクルーに感じ取れないのが疑問です
フロックスのような技術交換、文化交流なら良いと思いますけどね

トップに戻る
52511Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)トリピーです! 05/8/18-05:04
記事番号52506へのコメント
早起きして今、見ました。

アンドリア人を見て、何故か不思議と涙しました。

初めは「無償の援助?」と驚きましたが、やはり最先端兵器情報の入手が目的でした
ね。でもすんなり渡さず爆破に追い込むなんて、さすがアーチャー船長!100%信
じてる様子でも裏で防御を講じ、アンドリアの丁々発止の交渉術。科学力で劣ってい
ても決してひるむ様子を見せない。こうした互角の態度を見せることで、バルカンと
は違った意味で、協力&同盟関係が築いていけるんでしょうね。

バルカンとのファーストコンタクトでは、科学力(そして内戦後という人類の発達程
度)の差をはっきり見せつけられていましたから、地球は侮られて、技術交換もうま
く進まなかったんですな。

遅れた種=地球人が、いかにして連邦成立のキーマンになるのかが不思議というか、
この点をうまくドラマを造っていけば、「時間冷戦」など付加せずとも十分面白いド
ラマになったでしょうに…。そうなるとスタートレックがSF&冒険物というより政
治色の濃いドラマになったでしょうが…。

最初に書きました「涙」の件。第3シーズンも半ばを過ぎ、もうゴールまでカウント
ダウンのような気持ちになって、少しセンチになりました。日本時間ではまだまだ1
年以上あるのにね。

トップに戻る
52513Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)まっこゐ 05/8/18-10:58
記事番号52506へのコメント
アテバンさんは No.52506「CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)」で書きました。
>テンポが良くてなかなか面白かったです。

今回の話はとても面白かった。
ビューワーのシュランとアーチャーの後姿が重なって、アーチャーの頭から触覚が
出ているように見えた映像には思わず吹き出しそうになってしまいました。

そんなことはさて置き、
人類 対 ズィンディ、ズィンディ評議会の種族間同士、アンドリア 対 バルカン、
アーチャー 対 シュラン(人類 対 アンドリア)、シュラン 対 アンドリア上層部など
それぞれ、種族間の対立や協力、信頼と疑念、忠義と裏切りといった微妙な関係、立場を
よく表していたのではないでしょうか。
若干気になる部分は有るものの、久々に手放しで楽しめました。

トップに戻る
52514Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)05/8/18-14:37
記事番号52506へのコメント
まるで,シーズン最初のエピソードのように,前シーズンのあらすじ(違)からはじまりまし
たね。
あ〜やっぱり,話の流れからすると,ずれてたんですよね〜
との意思表示でしょうか(笑)

秘密兵器って,小さかったんですね〜
自爆させないで,こちらの兵器として完成させて,
ズィンディを全滅させて,
あ〜そういう歴史だったのか・・・・
と収めてしまうのかと一瞬(一瞬ですよ)思いました(^^;)
そんなわけないですよね。

アンドリア人司令官が,
統制された厳しい組織の中でも,
ちょっと男気を見せてくれたところが,
将来楽しみです。

トップに戻る
52535Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)けいつ〜 05/8/21-20:40
記事番号52506へのコメント
冒頭の前回のあらすじを見て「え?先週はこんな話じゃ・・・」と思わず先週のをチェックし
てしまいました。(笑)

「最初に出てくるいい人は悪い人」パターンの通り、やはりアンドリア人はひとくせあったよ
うです。が、最後に暗号かけて秘密兵器の情報をエンタープライズに送ったのは・・・シュラ
ン?タラス?・・・やっぱりシュランですよね。

相変わらずトゥポルは衣装替えが多いですね。今回も3回変わっていますが、毎日替えて3日
経ったってことでしょうか?どれもなかなか可愛い衣装でいいですね。

トップに戻る
52536Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)あゆまま 05/8/21-20:52
記事番号52535へのコメント
が、最後に暗号かけて秘密兵器の情報をエンタープライズに送ったのは・・・シュラ
>ン?タラス?・・・やっぱりシュランですよね。
>
あれ?わたしはタラスと思ったのですが・・・
ちょっとの間に暗号かけて送る技術はタラスでは?
でもシュランのほうがずっと話が深まりますね。

トップに戻る
52537Re:CS-ENT "Proving Ground" 「アンドリア人の協力」(ネタバレ)ロイエ 05/8/21-22:47
記事番号52536へのコメント
シュランの指示でタラスが暗号化送信、で良いのでは?
タラスがコッソリ送ったというのはちょっと違うような。
すくなくともシュランは上の命令に不満をもってました。