USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-アテバン(9/29-00:44)No.52888
 ┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-ミスタースポッツ(9/29-02:29)No.52889
 ┃┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-888(9/29-06:54)No.52890
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-しゅん(9/30-00:26)No.52912
 ┃┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-トリピーです!(9/29-11:30)No.52895
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-cs(10/3-16:48)No.52964
 ┃┃ ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-fanfan(10/4-08:15)No.52992
 ┃┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-W"MONSTER(9/30-22:16)No.52923
 ┃┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-霰石(10/2-18:51)No.52949
 ┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-まっこゐ(9/29-12:06)No.52896
 ┃┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-fanfan(9/29-19:28)No.52903
 ┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-ほいほい(9/30-02:01)No.52914
 ┃┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-銀河の果ての8472(9/30-11:31)No.52919
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-もよもと(10/1-13:26)No.52931
 ┃  ┗CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-がっかり(10/3-04:35)No.52957
 ┃   ┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-もよもと(10/3-13:00)No.52959
 ┃   ┃┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-セブブン(10/3-15:53)No.52963
 ┃   ┃┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-NCC1701D(10/4-07:48)No.52991
 ┃   ┃ ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-もよもと(10/5-00:02)No.52998
 ┃   ┃  ┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-もよもと(10/5-00:15)No.52999
 ┃   ┃  ┃┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-もよもと(10/5-08:27)No.53005
 ┃   ┃  ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-888(10/5-07:44)No.53004
 ┃   ┃   ┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-フェイク(10/5-10:13)No.53006
 ┃   ┃   ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-ロイエ(10/5-10:22)No.53007
 ┃   ┃    ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-deer(10/5-11:42)No.53008
 ┃   ┃     ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-erippe(10/5-14:51)No.53011
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-オカン(10/3-14:31)No.52962
 ┃    ┗CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(第四シーズン一部ネタバレ)-黄13(10/3-17:45)No.52966
 ┃     ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(第四シーズン一部ネタバレ)-ラフォージュ(10/3-21:33)No.52975
 ┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-エリュ(9/30-02:03)No.52915
 ┃┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-サムソン(9/30-04:43)No.52918
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-ブリュッセル級(10/2-10:22)No.52943
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-ロイエ(10/2-16:14)No.52946
 ┃   ┗DS9「消された偽造工作」no-フェイク(10/3-14:23)No.52960
 ┃    ┗↑DS9「消された偽造工作」のネタバレを含む-フェイク(10/3-14:24)No.52961
 ┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-ズル(10/1-12:01)No.52929
 ┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-トレッキン改め(10/3-19:12)No.52969
 ┃┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-ヨコヤマ(10/4-01:42)No.52987
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-トレッキン改め(10/5-05:32)No.53001
 ┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-クリストファー パイク(10/4-01:05)No.52986
 ┃┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-メイフィス・オウゲ(10/5-06:02)No.53002
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-トレッキン改め(10/5-06:53)No.53003
 ┣スタートレックの王道を行く番組-たのみこむ(10/4-07:37)No.52990
 ┃┗Re:スタートレックの王道を行く番組-もよもと(10/4-08:27)No.52993
 ┣Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)-野次馬ママ(10/5-12:31)No.53009
 ┗Re:論点がズレてませんか?-タスク(NX-75701)(10/5-15:44)No.53012
  ┣Re:論点がズレてませんか?-ベン(10/6-01:03)No.53017
  ┃┗Re:論点がズレてませんか?-タスク(NX-75701)(10/6-03:09)No.53018
  ┣Re:論点がズレてませんか?-JFK(10/6-05:33)No.53019
  ┗Re:論点がズレてませんか?-フェイク(10/6-15:19)No.53022
   ┗Re:論点がズレてませんか?-タスク(NX-75701)(10/7-13:41)No.53038
    ┗Re:論点がズレてませんか?-もよもと(10/7-19:26)No.53042
     ┗Re:論点がズレてませんか?-タスク(NX-75701)(10/9-21:39)No.53076


トップに戻る
52888CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/9/29-00:44

スーパーチャンネルで ENT "Damage" 「球体創造者」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/71.html

案の定あらすじからスタート。エンタープライズへの攻撃は止まりました。

アーチャーも船に戻され、トゥポルの不調の原因が明かされます。
3ヶ月って、そんな前から…。

今回ただの雑魚、と思ったら重要な意味をもつ異星人の船長を演じたのは、
DS9のダマール役です。
船の死者が十人単位であっけなく…。どこもかしこもボロボロで
暗いですね。

来週は "The Forgotten" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/72.html

トップに戻る
52889Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)ミスタースポッツ 05/9/29-02:29
記事番号52888へのコメント
アテバンさんは No.52888「CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書きました。
>船の死者が十人単位であっけなく…。どこもかしこもボロボロで
>暗いですね。
エンタープライズが、どう言い訳しても奪略者になってしまってショック。
StarTrekはある意味アメリカの世相を反映しているだとは理解できても、自分の理想と
のギャップに悩んでしまうストーリーでした。

トップに戻る
52890Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)888 05/9/29-06:54
記事番号52889へのコメント
ミスタースポッツさんは No.52889「Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書きました。
>エンタープライズが、どう言い訳しても奪略者になってしまってショック。

22世紀ですね〜(^^)
21世紀の人類との悪しき共通項が、まだまだたくさんあると。
私もショックに感じましたが、理想の人類に達するまでの過程では
綺麗事では済まないこともあって当然と、リアルさを感じました。

トップに戻る
52912Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)しゅん 05/9/30-00:26
記事番号52890へのコメント
>22世紀ですね〜(^^)
>21世紀の人類との悪しき共通項が、まだまだたくさんあると。
>私もショックに感じましたが、理想の人類に達するまでの過程では
>綺麗事では済まないこともあって当然と、リアルさを感じました。

そうですねこのENTでないと書けない内容の物語なのではないかと思いました。
今までのシリーズであれば副長が止めようとするまでもなくそんな
考えは誰の口からも出てこないのではないでしょうか。
ところであんなにボロボロの船がこのあと見るに耐えられる状況まで
回復すのでしょうか。このシーズンこのままのオンボロ船はさびしいなぁ。

トップに戻る
52895Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)トリピーです! 05/9/29-11:30
記事番号52889へのコメント
>エンタープライズが、どう言い訳しても奪略者になってしまってショック。

思わずVOYのイクワノックスを、思い出してしまいました。
使命のためとはいえ【自分たちさえよければ…】という考えで艦長が動いてしまったのは、とても残
念です。艦名「エンタープライズ」の名を汚す!といいたいところですが、「エンタープライズ」の
栄光はカーク船長の実績からですから…、許されるのかな?

でもやっぱりスタートレックの主役キャラの行動としては、許し難いものです。とても悲しいです。

たった一隻で新宇宙探査もとい戦争の航海をしているのに、その前提として地球に帰港していたの
に、なんで予備部品を積んでいないんですかね。これが23世紀なら冒険航海といっても宇宙基地も
いっぱいできてるし、24世紀ではレプリケーターで再生産できるから、部品の在庫を保管スル必要
もないけれど…。これがなければワープ航宙が出来ない、「ワープコイル(?)」なんで持ってないの?

トップに戻る
52964Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)cs 05/10/3-16:48
記事番号52895へのコメント
>>エンタープライズが、どう言い訳しても奪略者になってしまってショック。
連邦設立前なら国益のために何かをせざるを得ない場合があるのは致し方ないでしょう。
当事者も略奪者であると認識しています。
>思わずVOYのイクワノックスを、思い出してしまいました。
>使命のためとはいえ【自分たちさえよければ…】という考えで艦長が動いてしまったのは、とても残
>念です。
イクワノックスの件とはあまりに状況が違うのではないでしょうか?
イクワノックスはα宇宙域へ帰りたいという自分たち自身の目的のためだけに艦隊の誓いをやぶり
倫理に反する行動もとってきました。
艦長という狭義な域では自分達のクルーを守るという使命ではりますが、
イクワノックス1隻が連邦に帰還しなかったとしても、それが種の存続に関わるような内容でしょう
か?
対するエンタープライズにとっては自分たちが失敗すれば自分たちの命運以前に
人類が消滅するわけです。
この比較を大義の前の小事として片付けるつもりは毛頭ありませんが
生きている限り過ちを償うことができる可能性は残されているのではないでしょうか?
すくなくとも全人類消滅ならそんな道すらのこされていませんが・・・

>でもやっぱりスタートレックの主役キャラの行動としては、許し難いものです。とても悲しいです。
状況によっては必ずしも倫理に沿った行動をとれるわけではない。
というのは現実社会でもあることです。
それを映像等してうまく突きつけてくれるのがスタートレックではないかと思います。
故に、こういう内容はあってしかるべきかと私は考えています。
ただ・・いつもならこの手の話はもうすこしいろいろ考えされられる内容になっているはずなのに
今回はいやにアッサリしすぎているようでガッカリ感はあります。
今後のエピソードでこの件を振り返るようなエピソードがあることを期待します・・・・。

トップに戻る
52992Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)fanfan 05/10/4-08:15
記事番号52964へのコメント
csさんは No.52964「Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書きました。

>それを映像等してうまく突きつけてくれるのがスタートレックではないかと思います。
>故に、こういう内容はあってしかるべきかと私は考えています。
>ただ・・いつもならこの手の話はもうすこしいろいろ考えされられる内容になっているはずなのに
>今回はいやにアッサリしすぎているようでガッカリ感はあります。
>今後のエピソードでこの件を振り返るようなエピソードがあることを期待します・・・・。

同感です。
私にとっては、スタートレックには「思考実験」的な楽しみがあると思っています。
TOSの"A private littele war"のように、主人公が道徳的とは言えない行為をすることは
これまでにも描かれていたと思います(略奪はなかったと思いますが)。

個人的にはスタートレックの主人公に反道徳的な行為をとってほしくはないのですが、
それを描くこと自体が「悪い」とは思いません。ただ、その行為に見合っただけの苦悩
も描いてほしいと思います。「正当化などしてない」という船長の言動に若干の誠意を
感じましたが。できれば、今後、今回の略奪行為を死ぬ程後悔するようなエピソードが
あってもいいのでは、と思いました。

もし自分がズィンディだったら、あのような略奪行為をする船長を信用できないだろう
と思うので。

トップに戻る
52923Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)W"MONSTER 05/9/30-22:16
記事番号52889へのコメント
 トゥポルの最近の「ヴァルカンらしからぬ」感情的言動に理由が用意されていて、安心しました。あまりほ
められる理由でもないですが(苦笑)。それでも、「人の道を外れた者が…」と、アーチャーの言葉を引用し
ていさめるところは、ヴァルカンの方がヤク中でも理性的な所が何とも。

>StarTrekはある意味アメリカの世相を反映しているだとは理解できても、自分の理想と
>のギャップに悩んでしまうストーリーでした。
 あの頃、派兵に反対した他の番組の俳優や製作者がキャストから外されたというような話もあったような。
スタトレの本来の理念が語りにくい状況というのはあったかと思います。
 その結果が離れつつあった視聴者…本来のスタトレを欲するところの視聴者の番組離れに拍車をかけ、次年
度でのENT放送終了になったとすれば、少なくとも本来のスタトレを愛するファンの中には、戦争を肯定す
る内容をNOとするアメリカ人も確かにいるんじゃないか、という気がしてなぐさめにはなりますね。
 「スタトレの道を外れた製作者が、番組を救うこと」ができなかったのは皮肉ではありますが。

トップに戻る
52949Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)霰石 05/10/2-18:51
記事番号52889へのコメント
スタートレック大好きオヤジでした。
でも、空襲や原爆で何十万人も日本人を虐殺したアメリカを意識しはじめました。

今回のストーリーでなにか自分の中のスイッチが入った気がします。
さようなら、スタートレック。

トップに戻る
52896Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)まっこゐ 05/9/29-12:06
記事番号52888へのコメント
落ちるところまで落ちたって感じですね。
今度はドラッグに強盗ですか....

なにもエンタープライズで雁首そろえて行かなくても目的は達成できるんじゃないの?
交渉次第ではアーチャーだけでも目的地まで乗せてもらえたはずなのにと思いました。
まあ、都合良く異星人船が現れること自体が不自然な感じもしますが....
正義のためなら何をやっても許されるっていうことなのかな??

トップに戻る
52903Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)fanfan 05/9/29-19:28
記事番号52896へのコメント
まっこゐさんは No.52896「Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書きました。
>落ちるところまで落ちたって感じですね。
>今度はドラッグに強盗ですか....

見ていて、悲しくなる、というか嫌な気持ちになるエピソードでした。

"Damage"というのは、「良心」に対するダメージなのかなぁ、と感じました。

トップに戻る
52914Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)ほいほい 05/9/30-02:01
記事番号52888へのコメント
今までのエピで見てきた「必ず地球を救う」というアーチャーの強い決意と、略奪に
身を落とす決断に至るまでの過程でアーチャーの中で充分に葛藤する描写があったた
め、さほど嫌な気分にはなりませんでした。同じ立場なら自分でもそうするだろう
な、と
理想を貫くには時として汚れることもありうると
とてもリアルに感じました
理想的に見える惑星連邦でも、その設立の影にはきっとダーティーな部分もあって当
然かと思います
スタートレックの別な一面が見られて良かったです
略奪という例外が今後の展開の中で続かない事を祈りますが

トップに戻る
52919Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)銀河の果ての8472 05/9/30-11:31
記事番号52914へのコメント
ほいほいさんは No.52914「Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書き
ました。
>理想を貫くには時として汚れることもありうると
>とてもリアルに感じました

多くの人々を惹きつけるスペース・オペラのシリーズ、たとえば「STAR WARS」「バビ
ロン5」「スターゲイト」「アンドロメダ」・・・。皆それぞれの「世界観」があ
り、その中でのストーリー展開にファンは一喜一憂しているのではないかと思いま
す。トレッキーの多くは「スタートレック」のなかで、このような「リアル」さは求
めていないように思うのですが・・・。「24」のジャック・バウワーはカッコいい
と思うけど、「スタートレック」には登場して欲しくない。

トップに戻る
52931Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)もよもと 05/10/1-13:26
記事番号52919へのコメント
>多くの人々を惹きつけるスペース・オペラのシリーズ、たとえば「STAR WARS」「バビ
>ロン5」「スターゲイト」「アンドロメダ」・・・。皆それぞれの「世界観」があ
>り、その中でのストーリー展開にファンは一喜一憂しているのではないかと思いま
>す。トレッキーの多くは「スタートレック」のなかで、このような「リアル」さは求
>めていないように思うのですが・・・。「24」のジャック・バウワーはカッコいい
>と思うけど、「スタートレック」には登場して欲しくない。


世相を反映するのもSTの一面だと思います。
今混迷する世界情勢の中。
アーチャーの世界においても、自分達が望まなくともこういった状況を打開していかないと地球は滅んで
しまう…。


こういった中で勝ち取った23世紀・24世紀の世界だからこそ、カークやピカードのキャラクターが有
るんだと思います。

23.24世紀における「正しい事」の形成つまり歴史が今、形作られている訳だと考えれば良い訳です。


初めから「この時代では形作られていない23.24世紀の連邦の正義」を振りかざす船長であったらそれ
こそ独善的だという印象を与えるだろうなと…


ピカードだって光の部分だけじゃないって言うのは「運命の分かれ道(タペストリー)」でも語られており、
全然不自然じゃないですよ。

トップに戻る
52957CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)がっかり 05/10/3-04:35
記事番号52931へのコメント
 確かに理想の連邦が確立されていない時代ではあると思うが、主人公が自己利益のために犯罪を犯すのは、
ちょっとスタートレックではやってほしく無かったな。今回行った彼の行為は、17世紀に遡っても戦争開始
の理由になる立派な戦争行為だし・・・。どこをどうとっても、侵略、海賊行為ですからね。ジンディから奪
うなら兎も角、第三国の非当事者で、しかも遭難状態にある船から物を奪うとは・・・。現代であったとして
も、事情を話して説得するのが筋でしょう。ザ・シールドみたいなドラマを見てるならそう言う状況も受け入
れられますが、スタートレックと言えば、ある意味絵空事ともいえる理想の未来がバックボーンにあるドラマ
としてやってきたわけですしね。脚本のクオリティも低いし、登場人物の相互作用もほとんどないし、打ち切
りになるのも頷けるような内容だったと思います。

トップに戻る
52959Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)もよもと 05/10/3-13:00
記事番号52957へのコメント
>スタートレックと言えば、ある意味絵空事ともいえる理想の未来がバックボーンにあるドラマ
>としてやってきたわけですしね。脚本のクオリティも低いし、登場人物の相互作用もほとんどないし、打ち切
>りになるのも頷けるような内容だったと思います。

だったら今までシリーズ観てればいいのでは…。
自分でストーリー作っても良いし。


いや本気で言ってるんですけどね。


あの状況で連邦のバックが有って技術的にもある程度勝っていて、「艦隊の誓い」が有るならアーチャーはあんな行動とっ
て無いですよ。



脚本のクォリティ…
そういう事を仰るにはあまりに幼稚な理由付けですよ…

トップに戻る
52963Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)セブブン 05/10/3-15:53
記事番号52959へのコメント
もよもとさんは No.52959「Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書きました。
>>スタートレックと言えば、ある意味絵空事ともいえる理想の未来がバックボーンにあるドラマ
>>としてやってきたわけですしね。脚本のクオリティも低いし

>
>だったら今までシリーズ観てればいいのでは…。
>自分でストーリー作っても良いし。


というより、違うモノだったら、違う番組をつくれば良いのじゃよ。
スタトレシリーズとして作ってる以上、基本的な、とこは守ってほしいな。
戦争モノ、アダルトモノ、それぞれある種の予測出来る期待を持ってみるんだから、
艦隊の誓いがない時代でも、精神のなかに、そんなような芯を持ってる・・・
黒人差別が当たり前の時代に、黒人を擁護するような、凡人とは違うヒーローであって欲しい
のだよお。

トップに戻る
52991Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)NCC1701D 05/10/4-07:48
記事番号52959へのコメント
もよもとさんは No.52959「Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書きました。
>だったら今までシリーズ観てればいいのでは…。
>自分でストーリー作っても良いし。

そういう反論は、感想すべてを封じ込める類のものですね。
こういうのがまかり通れば、ここのような掲示板はいりませんね。

>脚本のクォリティ…
>そういう事を仰るにはあまりに幼稚な理由付けですよ…

どこがどういう風に幼稚なのかを言わないと、単なる中傷にすぎなくなりますよ。

トップに戻る
52998Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)もよもと 05/10/5-00:02
記事番号52991へのコメント
NCC1701Dさんは No.52991「Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書きました。
>もよもとさんは No.52959「Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書きました。
答えします。
これまで「楽しい」という感想を書きづらくしていたではありませんか。
私は楽しいと思って毎週楽しみにしています。
感情がおかしい訳でもない。イカレてるとも思っていない!
むしろそういうタブーの領域をドラマに出来るSTを高く評価しています。
今までプロムナードで書かれてる書き込みを自分が楽しいと思った話でされてみなさいよ。
自分が大事にとっているマンガ本踏みつけられた様な気持ちになりますよね。

ここではそういう類を暴力とは呼ばないのか?
言いすぎですかね?


もう少し配慮ある書き込みをして欲しい。
書くのは自由なんですが、書いた事は取り消せないんですよ。ここでは。
ここはST初心者も観るんですよ。
彼らの気持ちになってごらんなさいよ。

STなんてつまらんって印象持たれてしまう可能性、否定できますか?






>>脚本のクォリティ…
>>そういう事を仰るにはあまりに幼稚な理由付けですよ…
>
>どこがどういう風に幼稚なのかを言わないと、単なる中傷にすぎなくなりますよ。

そこまでの印象を持たれたならお分かりの筈。

STの理念というが、一面にそぐわないだけで文句を書いてるという印象。
また、理念ではなく作品を作るためにガイドであって従わなくてはならないものではない。
あくまで話の焦点がぼやけない為のロッデンベリーの話の制作方法でしょう。
しかも適用されるのは23世紀になってからと言う事でしょうね。
不自然だから(この辺は私独自の解釈ですが…)




作り手の意図を書いてみてください。理解した上で反論するならもっと筋の通った意見が出るでしょう。
大人の意見が…。

他の方の意見も遜色なく見えるよう「私なら」等を入れると良いでしょうか?
この辺は書く人のモラルが問われますが、たとえつまらないと思っている人が少数派であったとしても彼ら
を尊重してあげてください。


雑誌によれば「STの入門編」という触書で紹介されている所もあるのです。
貴方がたが違うと否定したとしても、そう思ってENT観てる人を否定しないで。

無限の多様性と無限の一致。

STファンなら判ってくれますよね?

トップに戻る
52999Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)もよもと 05/10/5-00:15
記事番号52998へのコメント
たとえつまらないと思っている人が少数派であったとしても彼らを尊重してあげてください。=×


たとえつまらないと思っている人が少数派であったとしても彼らの事も尊重してあげてください。=○

訂正させていただきます。

トップに戻る
53005Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)もよもと 05/10/5-08:27
記事番号52999へのコメント
つまらないと思っている人が少数派で=×

楽しいと思ってる人は少数派で=○

重ね重ね申し訳御座いません。

未熟だ…

トップに戻る
53004Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)888 05/10/5-07:44
記事番号52998へのコメント
私も、もよもとさんの考え方にほぼ同意です(^^)
ENTは、私としては評価してます。
今までのSTとは、違って当然の時代を描いているのです。
「こんなスタートレックは、観たくなかった」って言う人がいますが、
そもそも艦隊の誓いやバックアップの無い状況での“未熟な地球人”の物語を描きたくて、
制作サイドはこの時代を選んだのではないでしょうか?

ただ…本国アメリカをはじめ、日本においても、意外とSTファンが保守的だったんですね。
製作サイドの意図をくんで、それを素直に楽しめなかった。
口を開けば非難して、理想だけでは語れない“リアルな未来”を描くENTを潰してしまった。
とても残念です。

何方かが書いていましたが「将来再評価される」そんな作品だと思います。
誰が何と言おうと、私はこの物語をフィナーレまで楽しみますよ(^^)

トップに戻る
53006Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)フェイク 05/10/5-10:13
記事番号53004へのコメント
ぼくも、もよもとさんや、888さんと同意見です。

どうも、この掲示板では、TNGとDS9に対する評価は高いのですが、VOYとENTは評価が低いですね。
まぁ個人的感想はそれぞれあると思いますが、「面白い!」という意見はあまり観ませんね。

僕は、どの作品も大好きです。
それぞれ特色があるし、イイ面も悪い面もあります。
TNGの初期は、セリフ回しが非常に陳腐で説明調ですが、次第にこなれてきましたよね。
DS9は、 アンチTNGといった趣で、暗い印象がつよかったけど、後半さまざまな要素が入り乱れましたよね。
VOYは、初期は船内の対立構造がつよくて、落ち着きがありませんでしたが、もしかしたら一番多彩なキャラを配した作
品になりましたよね。

そう考えるとENTも、もっと評価されてもいいんじゃないか?って思います。
このところのENTを観た後、TNGの再放送をみると、イイコ過ぎて退屈な時もあります。

「スタートレックはこうあるべき」

この画一的すぎる考え方が、STをマニアックな作品にしていったのではないかと思っています。

トップに戻る
53007Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)ロイエ 05/10/5-10:22
記事番号53004へのコメント
TNGの頃と比べ描かれてる現実が厳しくなって、昔のように
それを見ても心楽しくならない・・・という部分もあろうかと思います。
そして、厳しさの記憶が廃れた頃に評価が高くなると。
皮肉な見方ですみません。
スタートレックはSFですが、時代を映す鏡でもあります。

トップに戻る
53008Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)deer 05/10/5-11:42
記事番号53007へのコメント
そう考えると、「このままでいいのかアメリカ人」というスタートレックから
の提起も、視聴率低迷で応えたと考えるとさびしい

トップに戻る
53011Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)erippe 05/10/5-14:51
記事番号53008へのコメント
deerさんは No.53008「Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書
きました。
>「このままでいいのかアメリカ人」
当時は反戦を口にしただけで退学させられるような異常とも思える
愛国心でアメリカが染まっていましたから、
鏡に映った自分を見たくはなかったんでしょうねぇ(^^;)

確かにアーチャーが取った行動はスタートレックらしくないかも知れません
が、
現実にアメリカが取っている行動を描いて、視聴者に問いかけるという部分の
スタートレックらしさは全然無くしていないと私は思います。

トップに戻る
52962Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)オカン [携帯投稿]05/10/3-14:31
記事番号52957へのコメント
核を使った世界大戦まで起こした人類が「絵空事のような理想的な未来」な社会を構築するまでには様々な苦難や間違いがあって当然だと思います。バルカンですら少数派を弾圧したり戦争を進んでやろうとしたりと24世紀の彼らとは程遠い状態なんですから。

トップに戻る
52966CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(第四シーズン一部ネタバレ)黄13 05/10/3-17:45
記事番号52962へのコメント
オカンさんは No.52962「Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書きました。
>核を使った世界大戦まで起こした人類が「絵空事のような理想的な未来」な社会を構築するまでには様々な苦難や間違いがあって当然だと思います。バルカンですら少数派を弾圧したり戦争を進んでやろうとしたりと24世紀の彼らとは程遠い状態なんですから。

そもそも連邦の設立理由自体ロミュランに対する同盟という軍事的なものですしね。

トップに戻る
52975Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(第四シーズン一部ネタバレ)ラフォージュ 05/10/3-21:33
記事番号52966へのコメント
>そもそも連邦の設立理由自体ロミュランに対する同盟という軍事的なものですしね。
劇中ではそんな事は言ってなかった(^^;と思うのですが?

トップに戻る
52915Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)エリュ 05/9/30-02:03
記事番号52888へのコメント
どうにもやりきれないストーリー展開です

TOSの頃から、スタートレックだけがアメリカの良心の最後の砦だと思ってたので
すが、こーなってしまうと、ロッデンベリー氏も草葉の陰で泣いているでしょう
こんなアーチャーが連邦を作るといっても、略奪された異星人は決して忘れないはず
です
でも後に連邦が設立されたということは、あの異星人は生きて自分の星にたどり着け
なかったということですね
最悪です

トップに戻る
52918Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)サムソン [携帯投稿]05/9/30-04:43
記事番号52915へのコメント
私も連邦設立までの道には多少の暗部もあったというのはいい描き方だと思います。
っていうか23、24世紀の連邦でも侵略まがいの行動や謀略事件は起こってるんですし…そんな聖人みたいな組織でもないですよ連邦は。

トップに戻る
52943Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)ブリュッセル級 05/10/2-10:22
記事番号52918へのコメント
>私も連邦設立までの道には多少の暗部もあったというのはいい描き方だと思います。
>っていうか23、24世紀の連邦でも侵略まがいの行動や謀略事件は起こってるんですし…そんな聖人みたいな組織でもないですよ連邦は。
同感です、むしろ今までのシリーズで描写された連邦の人間は、聖人が多すぎるように思えます。ENTの地球人はまだ未熟という設定でした
が、これまでのエピソードを見るかぎり連邦の地球人と同じく、皆正義感の強い人間ばかりで、それが感じられませんでしたが、今回は実感
できました。

トップに戻る
52946Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)ロイエ 05/10/2-16:14
記事番号52943へのコメント
DS9にもこれに通じるエピソードがあります。
「消された偽造工作」
祖国の存亡が掛かってくると、きれい事だけでは済まない・・・
今のアメリカの「気分」なんでしょうかね」。

トップに戻る
52960DS9「消された偽造工作」noフェイク 05/10/3-14:23
記事番号52946へのコメント
ロイエさんは No.52946「Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書きました。
>DS9にもこれに通じるエピソードがあります。
>「消された偽造工作」

僕も、このエピソードが頭に浮かびました。
シスコは、結果として大量の死者を出しましたが、アーチャーは現時点でそこまでいっていません。
確かに略奪行為は不当行為ですが、シスコのやった事は、もっと重大だったように思えます。
(いかにガラックにだまされたとはいえ)

トップに戻る
52961↑DS9「消された偽造工作」のネタバレを含むフェイク 05/10/3-14:24
記事番号52960へのコメント
途中でアップしていまいました。

トップに戻る
52929Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)ズル 05/10/1-12:01
記事番号52888へのコメント
アテバンさんは No.52888「CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)」で書きまし
た。
>アーチャーも船に戻され、トゥポルの不調の原因が明かされます。
>3ヶ月って、そんな前から…。

略奪行為もさることながら、私はトゥポルの「依存症」の方に驚きました。
TOS "The city on the edge of forever"で、ロッデンベリーがハーラン・エリス
ンの原作を書き直したのも「クルーに『依存症患者』がいる」と言う設定の為だと言
うのは、有名な話ですし… エリスンの原作では患者は下っ端(レギュラーではない
と言う意味で)乗員でしたが、今回は主役級ですからねえ…

その意味では、このエピソードは製作陣が「ロッデンベリー世界からの脱却」を明確
に意図した作品と言えるかもしれません。

個人的にはそれが間違っているとは思えません。
ENTは連邦設立以前の設定で、これまでのSTシリーズとは同列に語れないでしょ
う。また、そこにこそ当初の製作意図もあったと思います。

「きれいごとでは済まない事」や、主役がヒーローでない事を見せる事が、子供も観
られる一般のTV番組で放映される事自体が「時代だなあ」と思います。
良く言えば「それだけ社会が成熟した」と言えるかもしれませんし、「これ位やらな
いと視聴者には受けない」時代だとすると悲しくもなります。

個人的には、製作陣が「STを愛する人であれば『こんな時代でも、未来への希望を
失わずに進む』と言うメッセージを汲み取ってくれる筈」と信じて製作したと思いた
いですが。いい年して甘すぎるかなあ??

「ロッデンベリー世界からの脱却」と書きましたが「未来への希望"hope of
future"」はロッデンベリー哲学の基本ですよね。言ってる事に矛盾があり過ぎ??

トップに戻る
52969Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)トレッキン改め 05/10/3-19:12
記事番号52888へのコメント
最後の異星人の言葉「欲しい物は力で奪うのか」

これはアメリカという国の建国以来の理念であろうと思います。
そして番組の中でこの言葉を出したのは最後の手段(物事の終了)
を示唆していたのでは無いのでしょうか。

トップに戻る
52987Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)ヨコヤマ 05/10/4-01:42
記事番号52969へのコメント
>最後の異星人の言葉「欲しい物は力で奪うのか」
>
>これはアメリカという国の建国以来の理念であろうと思います。
皮肉にしても安っぽい反米意識ダダ漏れは見苦しいので、「宿痾」とか言っ
た方がいいと思います。

トップに戻る
53001Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)トレッキン改め 05/10/5-05:32
記事番号52987へのコメント
なにかと大変だね。

トップに戻る
52986Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)クリストファー パイク 05/10/4-01:05
記事番号52888へのコメント
正直今まで見た最低のエピソードだね。
これじゃあ打ち切り当然です。
スタートレックを理解しない人々がシナリオをいじくったようですね。
そんなに現実的なことを言いたいのなら、CNNでを現実を見ればいい。
アホバカのおかげていままでの先人の努力が水の泡。

トップに戻る
53002Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)メイフィス・オウゲ [携帯投稿]05/10/5-06:02
記事番号52986へのコメント
始めから「ENTなんか面白いわけない」とか思って見てるから隠れたイイ所や話の本質が見えないんだよ。
PC本サイトの感想版も見て来たけど何の思考も無しに一方的な批判をする頑迷なファンの人にも困ったものだ。世の中ピカードのやり方ではダメな時もある。

トップに戻る
53003Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)トレッキン改め 05/10/5-06:53
記事番号53002へのコメント
何でも好きなことが言えるのが素人(私も)の特権だとこの板で誰かが
唱えていた。

私なんかアメリカ大好きなのに「安っぽい反米意識ダダ漏れ」と言われて
いるが、全然気にしていない。

トップに戻る
52990スタートレックの王道を行く番組たのみこむ 05/10/4-07:37
記事番号52888へのコメント
 9.11テロで多数の犠牲者を出し、さらにテロリストやテロリスト国家と見なしている国が
核兵器を保有・製造していて、更にたくさんの自国民を殺戮しようとしている、、、、。

 その時のブッシュ合衆国大統領が下した決断を、米国民としてどう受け止めるか、、、、。



 アメリカの視聴者はアーチャー船長の決断に対し、複雑な感情を持ったことだと思います。
何処か遠い国で戦争をやっている、くらいの感覚の日本人とは、かなり違った思いをした
ことでしょう。

    アーチャー船長の行為をどう思う?
    これは今合衆国がやっている行為そのものなんだぞ!

 制作者側の意図は知る由もありませんが、上記の理由であれば公言することは難しいでしょう。

 米国民に良心があれば、直視できない内容だったと思います。自分たちが今やっている行為は
本当に正義と呼べるのだろうか、大義はあるのだろうか?
 スタートレックファンならなおさら苦悩することでしょう。

 自分の精神に苦痛を与え、苦悩させる番組を喜んで見る人はよっぽどの変人です。
 米国での視聴率の低さも頷けるというものです。

 わたしもこのシリーズは不快な場面が多く、楽しく見れるものではありませんが、制作者側が
SFという形式で社会の矛盾を視聴者に突きつけるという、スタートレックの王道に沿っていると
も感じています。

 この番組は、遠い将来に再評価されるものと思います。
 いや、そうあってほしい。 

トップに戻る
52993Re:スタートレックの王道を行く番組もよもと 05/10/4-08:27
記事番号52990へのコメント
> この番組は、遠い将来に再評価されるものと思います。
> いや、そうあってほしい。
>

そうなると思います。 
DS9でも同性愛という面をトリルという材料を使ってドラマにしてしまえると。
そこがSTの強みでもあります。


ただ他にやる人が誰が居る。
他の誰かなら良かったのか…?

たとえそれが過ちを犯す行為だったとしても責任押し付けがち日本人とは違うアメリカの断固たる決意(エ
ゴとも言う)を感じ取ることが出来ます。

歴史の一面に対して正面に向かい合うというのも大事です。
だからこそ23.24世紀の連邦が望まれたんですよ。

多分…

トップに戻る
53009Re:CS-ENT "Damage" 「球体創造者」(ネタバレ)野次馬ママ 05/10/5-12:31
記事番号52888へのコメント
個人的にはDS9「過信」の最後のジェイクとノーグの会話を思い出しました。最初に見
た時には納得のいかない話でも,後になって違った見方ができるようになることもあ
ります。今はアーチャーの行動が理解できませんが,あのまま何みなしで済むはずが
ないと思います。自分の行動が原因で再び問題にぶつかった時のアーチャーの反応も
興味のあるところです。

トップに戻る
53012Re:論点がズレてませんか?タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/5-15:44
記事番号52888へのコメント
書込を見てると、互いの発言に過剰反応してるだけにしか見えませんが(・・;)

[手段の目的化]の是非はTOS時代から続く伝統の手法。
以前のシリーズでは事前と事後の心理描写を対比させる事で、ファンに問題提起する構成(VGRではパリスと視聴者をクロスオーバーさせて、新規性を出してましたが)だった訳ですが、敢えてオールドスタイルを外したせいなのか[地球を救う為なら何でも許される]的な印象を与えたのだとしたら、やはり時間配分のミスでしょう。

視聴者に納得できる物語を提供出来なかったストーリーテラーとしての責任を論ずるべきで、ENTがSTかどうかはまた別の話だと思います。

トップに戻る
53017Re:論点がズレてませんか?ベン 05/10/6-01:03
記事番号53012へのコメント
>視聴者に納得できる物語を提供出来なかったストーリーテラーとしての責任を論ずるべきで・・・
そうですね。
このエピソードについては、ずいぶんと論議を呼んでいるようですが、
製作者が、このエピソードで何を訴えたかったのか、
その意図が視聴者にうまく伝わってきてないともいえます。
しかし、フェレンギのような、己の私利私欲のための強奪ではない、
ということはいえますよね。
逆にフェレンギのような交渉の達人ならばうまく相手を説得して取引すること
もできたでしょうけど、それに失敗したら、やはり力ずくになってしまうのは
現代でも同じこと。
我々日本人もそうでしょ。アメリカ人だから・・・ということは決してないと
思いますよ。
いずれにしろ、このエピソードは今までにないくらい後味が悪いのは確かです。
あまり見たくなるような話ではないですよね。

トップに戻る
53018Re:論点がズレてませんか?タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/6-03:09
記事番号53017へのコメント
拙話から、要点を理解して頂けて感謝です(^大^)

理想だけで生きられない現実は表現していく価値がありますが、フィクションである以上視聴者が納得できる回答を(アンハッピーエンドも含めて)用意すべきで、見るのを忌避させてしまう様な番組のパッケージ゛はビジネスとしても失敗と言えるのでは無いでしょうか。
肝心なのは、そうした[チェック機能]がパラマウント本体も含むスタッフ間で働かなかった事実で、そこを注視すると打ち切りも止むなしかなぁ…と、個人的には思います。

人気作ならば何しても良いという発想はガン種でも有ったなぁ。
皆、そういう考え方になるんでしょうかね…

トップに戻る
53019Re:論点がズレてませんか?JFK 05/10/6-05:33
記事番号53012へのコメント
>視聴者に納得できる物語を提供出来なかったストーリーテラーとしての責任を論ずるべきで、ENTがSTかどうかはまた別の話だと思います。


納得しちゃった人達の事はどうでもいいのですね…(汗

てか納得しなきゃいけないのか?

トップに戻る
53022Re:論点がズレてませんか?フェイク 05/10/6-15:19
記事番号53012へのコメント
>視聴者に納得できる物語を提供出来なかった

これは、どうなんでしょう。
少なくとも、僕は、納得しています。
たしかに倫理的におかしい行動だとは思います。
それは、DS9でも同じようなテーマを扱った事はあるし、きれい事では済まない状態にあることを考えれば、一つの手段として理解できます。
つまり僕は、アーチャーのやった事に納得しないけど、こういうストーリーを作った制作側の行動は、まぁ、納得しているのです。

こういう掲示板の書き込みで、いつも思うのですが、
「私はこう思った」「いや私はこう思った」っていう議論はわかるのですが、「視聴者に納得できる物語を提供できなかった」と、
自分が納得しなかったものを、多数の意見にしてしまうのはいかがなものでしょうか。

実際に、この掲示板の意見をみても、全員が納得していないわけではないし、全体の評価はわかりませんからね。

トップに戻る
53038Re:論点がズレてませんか?タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/7-13:41
記事番号53022へのコメント
納得した人がどうとか、双方の数の大小とかミニマムな話では無く、プリプロダクションの段階で、視聴者の気持ちがアーチャー達から離反する危惧を感じなかった事を論ずる方が先で、ST的とか理念に反するというのはまた別の話でしょ、て事です。
トレッキ-の為だけに作られてるのでは無いのですから。

今週分まで基本プロットが緩やかに続く連作な訳ですが、(多分に想像ですが)役者の演技の間とか、撮影無し又は撮影後に編集で切られたシーンがかなりあると思います。
実質92分で100〜120位の仕上がりだったのでは?
辻妻合わせ的で話に穴がある様に感じるのはその為なのでしょうね

トップに戻る
53042Re:論点がズレてませんか?もよもと 05/10/7-19:26
記事番号53038へのコメント
>今週分まで基本プロットが緩やかに続く連作な訳ですが、(多分に想像ですが)役者の演技の間とか、撮影無し又は撮影後に編集で切られたシーンがかなりあると思います。
>実質92分で100〜120位の仕上がりだったのでは?
>辻妻合わせ的で話に穴がある様に感じるのはその為なのでしょうね

全部説明が足らないといえば、そうなのかもしれませんね。

そういう面では「1話完結」は視聴者にとってかなり入りやすいものですものね。

DVDBOXの中にも話によってはかなりのカットシーン(おそらくそれでも全部ではないでしょう)がアル話もありましたもの。
大きなプロットで連続物の話を進めるというのはやはりかなりのテクニックが必要なんだと思います。


宇宙戦争なんかは逆に全てを故意に描かない事によって観た人の想像力を掻き立てる(私は無茶苦茶怖かった!!)効果も得ていましたが…
考えただけで頭が破裂…


゜⌒( Д )⌒゜

した。

少なくとも私には無理…

トップに戻る
53076Re:論点がズレてませんか?タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/9-21:39
記事番号53042へのコメント
あたしゃ別にトム・クルーズのファンではありませんが、原作はティーンの頃の愛読書(笑)だったので、見に行きましたよ[宇宙戦争]


正直、火星人が後半かなり先でないと出てこない原作を、良くまとめたもんだと好感が持てました。
雑誌の映画評は〇ソミソでしたがね(苦笑)

あれなんかは役者の演技の[間]で持たせるホラーチックな作りの典型だから、編集大変だった筈。ENTとは別の意味で(泣笑)

結局、映像だろうと何だろうと、理解するスキルが個人に求められる訳ですから…今回の[アーチャー宙賊になる]話は三話構成にした方が良かったかもですね(^^;