USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-アテバン(10/6-00:44)No.53016
 ┣Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-かめやま(10/6-08:28)No.53020
 ┣Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-まっこゐ(10/6-16:43)No.53023
 ┃┣幌馬車隊は過去のもの-ロイエ(10/6-17:07)No.53024
 ┃┃┣Re:幌馬車隊は過去のもの-まっこゐ(10/6-18:00)No.53025
 ┃┃┃┣Re:幌馬車隊は過去のもの-オウゲ(10/6-19:45)No.53026
 ┃┃┃┗Re:幌馬車隊は過去のもの-Jキャスリン(10/6-20:11)No.53028
 ┃┃┃ ┗Re:幌馬車隊は過去のもの-まっこゐ(10/6-22:59)No.53032
 ┃┃┃  ┗Re:幌馬車隊は過去のもの-ロイエ(10/7-07:55)No.53036
 ┃┃┃   ┗Re:幌馬車隊は過去のもの-セブブン(10/7-09:32)No.53037
 ┃┃┃    ┗Re:幌馬車隊は過去のもの-ロイエ(10/7-17:34)No.53040
 ┃┃┣Re:幌馬車隊は過去のもの-ブリュッセル級(10/7-00:21)No.53033
 ┃┃┗Re:幌馬車隊は過去のもの-ミスタースポッツ(10/7-16:11)No.53039
 ┃┣Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-ラフォージュ(10/6-21:20)No.53030
 ┃┗Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-フェイク(10/6-22:17)No.53031
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-まっこゐ(10/7-01:00)No.53034
 ┃  ┣Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-fanfan(10/7-19:11)No.53041
 ┃  ┃┣Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-まっこゐ(10/7-21:23)No.53044
 ┃  ┃┗Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-まっこゐ(10/7-21:38)No.53045
 ┃  ┗Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-もよもと(10/7-19:29)No.53043
 ┣Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバ-犬(10/7-01:59)No.53035
 ┣Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-ほいほい(10/9-21:42)No.53077
 ┗Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)-けいつ〜(10/10-23:48)No.53095


トップに戻る
53016CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/10/6-00:44

スーパーチャンネルで ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/72.html

レヴァー・バートン監督です。
今回もあらすじから。結局殉職は 18名だそうです。

デグラたちとの接触が始まり、タッカーは死んだ部下の家族に手紙を
書くことに。
プラズマ火災が起こったりした後、結局デグラはエンタープライズに
協力しました。

宇宙艦隊船の名前としてサラトガが言及。死んだクルーの一人はカマタ
だそうで。

来週は "E2" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/73.html

トップに戻る
53020Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)かめやま 05/10/6-08:28
記事番号53016へのコメント
>今回もあらすじから。結局殉職は 18名だそうです。

船外に吸い出された人の遺体も回収したのでしょうか…
(時間がかかっただろうなぁ)

トップに戻る
53023Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)まっこゐ 05/10/6-16:43
記事番号53016へのコメント
アテバンさんは No.53016「CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)」で書きました。

現状までではスタートレック史上最低なエピソード(あくまでも私見)の直後
ということでどうなるのかと心配していました。
今回は何とか合格点が与えられそうかなぁと思った矢先、
敵対勢力ではありますがデグラが証拠隠滅のために僚船を抹殺してしまいました。
どうしても戦時下のような描写を好んで使っているようにしか思えません。

製作者側からすれば、これはもう戦争なんだと言いたいのかもしれませんが、
STの基本コンセプトだったはずの「幌馬車隊、宇宙を行く。」からは
だんだんと(遥か遠く?)遠ざかって行くようで非常に残念です。

その他、リードが火傷(低温火傷? 熱中症? ただ熱かっただけ?)したはず
なのにその直後にブリッジへ復帰していたのにはちょっとびっくり。
あと、私が見過ごしたのか忘れたのか、デグラに対して記憶抹消したことが
露呈していたなんて何処かで描かれていたのでしょうか。
それとも今回の接見でそれとなくアーチャーが自分から話したのだと視聴者に
判断させるための一言だったんでしょうか。

もし後者なら視聴者を小ばかにしているように感じます。
その都度今回のエピソードに関連があると思われるエピソードを貼り合わせて
意味不明な「あらすじ」としていちいち認識させておきながら、
大事な部分は視聴者の判断に任せるような手法ではちょっとがっかりです。
ただ放映時間に収めきれなかっただけなのかもしれませんが、
それなら「あらすじ」部分は必要ないと思います。

なんだかんだつっこみながらも楽しんで見ていることには間違いないので誤解のなきよう。
(楽しみ方が代わっちゃったような気も...)

トップに戻る
53024幌馬車隊は過去のものロイエ 05/10/6-17:07
記事番号53023へのコメント
「幌馬車隊、宇宙を行く」・・・60sの幻想に過ぎないのでは
STのではなく「TOS」のコンセプトだと思いますが。

こんなのにこだわってては「DS9」以降不満ばかりでしょう。
時代を映す鏡には幌馬車はもう映らない、過酷な生き残りの
現実が取って代わってます。

トップに戻る
53025Re:幌馬車隊は過去のものまっこゐ 05/10/6-18:00
記事番号53024へのコメント
ロイエさんは No.53024「幌馬車隊は過去のもの」で書きました。
>「幌馬車隊、宇宙を行く」・・・60sの幻想に過ぎないのでは
>STのではなく「TOS」のコンセプトだと思いますが。

そうかもしれませんね。

それでも(DS9は例外としても)TNG、VOY はこのコンセプトが根底にはあったと考えています。
幌馬車で旅の途中にさまざまな出来事に遭遇し冒険を繰り広げる。
ENT 第1、2シーズンはそれなりに「幌馬車」していたのに、
第3シーズンではまるで殴られた者が殴った者の家に怒鳴り込みに行くような
印象しかもてないのです。
この惨状を見るにつけ、これがその TOS の時代にどうつながって行くのかが
とても気がかりなのです。

トップに戻る
53026Re:幌馬車隊は過去のものオウゲ [携帯投稿]05/10/6-19:45
記事番号53025へのコメント
「一時はこんな時代もあったんだよ」ってことじゃないんですか?

トップに戻る
53028Re:幌馬車隊は過去のものJキャスリン 05/10/6-20:11
記事番号53025へのコメント
まっこゐさんは No.53025「Re:幌馬車隊は過去のもの」で書きました。
>ENT 第1、2シーズンはそれなりに「幌馬車」していたのに、
>第3シーズンではまるで殴られた者が殴った者の家に怒鳴り込みに行くような
>印象しかもてないのです。

これは、制作側が単にドラマの方針を変えただけだと思います。
視聴率も上げたかったでしょうし、今までとは違うことをしたかった、そう言う面もあると思います。
私はR.Bermanがこのシーズンを始める前に、いろいろブレイン・ストーミングして、危機に瀕した地球を
救うというストーリーをすることにした、と言ったインタビューが印象に残っています。
特に現実をドラマに重ねて何かを訴えたかった訳でもないと思います。

http://www.scifi.com/scifiwire/art-main.html?2003-05/20/12.30.tv

連続ものをするのも言ってみれば、スタトレで初めてで、その間にキャラクターに困難が降りかかるとい
うのを絡めたかったのでしょうね。
個人的には、プロットに穴があるのは認めますが(それが問題だったりする)、エンターテインメントに
徹すれば、それなりに楽しめるシーズンだと思います。まあ、好き嫌いがあるのは当然だと思いますけ
ど。
そこまでしても、結局は4シーズンで打ち切られてしまいましたが、もうこれは仕方がなかったのかな、
と。(汗)

トップに戻る
53032Re:幌馬車隊は過去のものまっこゐ 05/10/6-22:59
記事番号53028へのコメント
Jキャスリンさんは No.53028「Re:幌馬車隊は過去のもの」で書きました。

記事の紹介ありがとうございます。

これを見ると、
〜〜 第3シーズンは初めて宇宙を探検すること以外の特別な任務を遂行する。
それは Star Trek IV [The Voyage Home] と Star Trek VIII [First Contact] を
発想の原点とするもので、危機にさらされた地球を救う任務ではあるが、
9.11 を特に意識したものではない。 〜〜

と大雑把ではありますが、そう書かれているように読み取れました。
(間違っていたらごめんなさい。英語苦手なもので...)

すると、この「ズィンディ編」は、第3シーズンで終わり。
完結するのなら大歓迎です。

トップに戻る
53036Re:幌馬車隊は過去のものロイエ 05/10/7-07:55
記事番号53032へのコメント
トリップの苦悩の描き方を見ると
(今回最大の見所・・・だと思う)
9.11を意識しているようにですがね。
ああいう人が現実にも沢山いるようです。

トップに戻る
53037Re:幌馬車隊は過去のものセブブン 05/10/7-09:32
記事番号53036へのコメント
ロイエさんは No.53036「Re:幌馬車隊は過去のもの」で書きました。
>トリップの苦悩の描き方を見ると
>(今回最大の見所・・・だと思う)

トリップの苦悩・・・わかるなぁ。ここが、描きたいんだろうなぁ。なのに、
トリップやアーチャーよりもデグラに同情を感じてしまう。アーチャー、決し
て嫌いでは、ないんだけど。

トップに戻る
53040Re:幌馬車隊は過去のものロイエ 05/10/7-17:34
記事番号53037へのコメント
>トリップやアーチャーよりもデグラに同情を感じてしまう。

私も実は見ててそう思いました。
「トリップいいかげんにしろよ、危うい同盟壊したいのか!」
ってね。でも、本国の視聴者はどうなんでしょう
トリップをとても非難できない、痛い気持ちで見ていたのではないでしょうか。
我々は所詮日本人(例外あり?)”トリップ”とは距離感と温度差があります。
それを埋めるのが海外ドラマであり スタートレックですよね。

トップに戻る
53033Re:幌馬車隊は過去のものブリュッセル級 05/10/7-00:21
記事番号53024へのコメント
ロイエさんは No.53024「幌馬車隊は過去のもの」で書きました。
>「幌馬車隊、宇宙を行く」・・・60sの幻想に過ぎないのでは
>STのではなく「TOS」のコンセプトだと思いますが。
同感です。現実の国家は、理想主義の時代とそれへの失望から右傾化するこ
とも多々あります。現在のアメリカだけではなく、テロとの戦いを継続して
いる欧州諸国も例外ではありません。TOSが迷いながらも理想を追求していた
時代、TNGが不安定ながらも最大の敵クリンゴンとの戦争が回避され、長年同
盟を維持できたため、カーデシアとの国境紛争等はあったものの一応理想が
追求され、かなった時代。それがDS9では再び前面戦争という危機に直面し、
レイトン提督のような人物も現れた時代なのではないのでしょうか?ENTも歴
史道理ならロミュランとの戦争等を経て、無邪気に宇宙に飛翔した人類が厳
しい現実に直面し、その反省からTOSの理想主義へと繋がっていくのではない
でしょうか?

トップに戻る
53039Re:幌馬車隊は過去のものミスタースポッツ 05/10/7-16:11
記事番号53024へのコメント
ロイエさんは No.53024「幌馬車隊は過去のもの」で書きました。
>こんなのにこだわってては「DS9」以降不満ばかりでしょう。
>時代を映す鏡には幌馬車はもう映らない、過酷な生き残りの
>現実が取って代わってます。

僕もTOS世代なので、幌馬車隊であり続けてほしかったです。
個人的な意見ですが、どうせおとぎ話ならば現代のような過酷な生き残りの現
実は見たくないし、スポックの死やデータの死(破壊?)のように自己犠牲で
人々を救ったり、平和への礎を築いていってほしいです。

トップに戻る
53030Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)ラフォージュ 05/10/6-21:20
記事番号53023へのコメント
>もし後者なら視聴者を小ばかにしているように感じます。

その前に平気で画像の両端切ったり、内容が分かってしまう邦題をつけたり
正しいニュアンスかどうか分からない台詞を喋らせたりしている、日本側の演出(?)
の方が視聴者を小ばかにしているように感じますが(^^;

ちなみに吹き替えと原語では声のトーンも喋り方も違うのでその時点で各キャラクタの
印象が全然違ってくるのですが。

トップに戻る
53031Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)フェイク 05/10/6-22:17
記事番号53023へのコメント
まっこゐさんは No.53023「Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)」で書きました。

>その他、リードが火傷(低温火傷? 熱中症? ただ熱かっただけ?)したはず
>なのにその直後にブリッジへ復帰していたのにはちょっとびっくり。

これは熱中症の一種だと思います。
46度といえば高温ですが、ほんの数分間ですからね。

>あと、私が見過ごしたのか忘れたのか、デグラに対して記憶抹消したことが
>露呈していたなんて何処かで描かれていたのでしょうか。

これは描かれていたはずです。
デグラと再会したときに、そのようなニュアンスの会話はしてたはずです。
ただ、見直していないのではっきりとはいえません。

まっこゐさんも、確認した上で批判するべきかと思います。
私は、批判する際には、事実をしっかり確認し、事実に基づいて批判するべきだと思います。

トップに戻る
53034Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)まっこゐ 05/10/7-01:00
記事番号53031へのコメント
フェイクさんは No.53031「Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)」で書きました。
>まっこゐさんも、確認した上で批判するべきかと思います。

確信があったのでそう書きました、ただ万が一、他の話でそのようなことが語られていたら
と思いあのような書き方になってしまいましたが、どこにもそのような描写は無さそうです。
今回の"The Forgotten" 「デグラの決断」では以下のような会話があるだけです。

アーチャー:「タッカーのことは謝る。」
デグラ:  「私の兵器で被害を受けた人間に会うとは思ってもいなかったよ。」
      「だがあのときには必要不可欠だと信じていたんだ。」
アーチャー:「ああ、以前にもこういう会話をしたことがある。」
デグラ:  「憶えてるよ、共に収容所から、脱走したときだ。」
      「爬虫類族の話は一点だけ正しかったな、あんた達には人を欺く才能がある。」
アーチャー:「記憶を消したりしなければもう少し信用してもらえてたか?」
デグラ:  「かもしれん。」

記憶を消したなら憶えているはずはないし、
憶えていたのならそう易々とアーチャーのことを信頼できるはずがないのではないかと不思議に思います。
私がデグラなら、そんな許せない行為をしたアーチャーに対しては毛長属ズィンディと同じような反応を
するかもしれません。
フロックスが治療したのでしょうか? もともと記憶消去に失敗していたのでしょうか?
そんなことも含め、なぜあのように信頼関係が築けたのか、もっと掘り下げて欲しかったと思いました。

トップに戻る
53041Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)fanfan 05/10/7-19:11
記事番号53034へのコメント
まっこゐさんは No.53034「Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)」で書きました。
>そんなことも含め、なぜあのように信頼関係が築けたのか、もっと掘り下げて欲しかったと思いました。

相手を騙したり、記憶を消したりなどの、あまり褒められないような方法を使って
情報を入手していただけに、その方法の是非を考えさせるような展開もなく、あの
ように落ち着いてしまったことに関しては、私もすっきりしない感じがします。

ちなみに、"Azati Prime" 「爬虫類族の攻撃」で、再会した時の会話は以下の通りです。

アーチャー「奥さんが妊娠3ヶ月でアナクローリアン熱にかかり、
      子供は助からなかった。..名前を決めていただろ?」
デグラ  「その事は誰にも話してない!」
アーチャー「私には話した。700万人を殺した、あの攻撃機の事
      も聞いたよ!『後で、その中に幼い子供達が何人いた
      のか考えた』と。」
デグラ  「何者だ?」
アーチャー「そんなことはこの際どうでもいいだろう!それよりも
      もっと重要な話がある。」

この時点では、デグラは当時の記憶を覚えていませんし、アーチャーも事実を話すのを避けています。
(話したら信用されないでしょうから)

トップに戻る
53044Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)まっこゐ 05/10/7-21:23
記事番号53041へのコメント
fanfanさんは No.53041「Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)」で書きました。
>この時点では、デグラは当時の記憶を覚えていませんし、アーチャーも事実を話すのを避けています。
>(話したら信用されないでしょうから)

あぁ〜〜、確かにそうですね。
この時点で仄めかしていましたね、そういえば!

ということは、やっぱり暴露した部分は描写せず、すっとばされてしまって
アーチャーがデグラに何らかの説明をしたのだろうと想像するしかないわけですね。
デグラを納得させるには、相当苦労したでしょうね、見たかったなぁ。

トップに戻る
53045Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)まっこゐ 05/10/7-21:38
記事番号53041へのコメント
fanfanさんは No.53041「Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)」で書きました。

ご指摘、ありがとうございました。

トップに戻る
53043Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)もよもと 05/10/7-19:29
記事番号53034へのコメント
>デグラ:  「かもしれん。」


記憶消すとかとは別の所で信頼したんでしょう…
この会話ではそう取れると思いました。

トップに戻る
53035Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバ[携帯投稿]05/10/7-01:59
記事番号53016へのコメント
一週間遅れでやっと観られた。
『盗人にも三分の理』でしたね。

トップに戻る
53077Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)ほいほい 05/10/9-21:42
記事番号53016へのコメント
ストーリーが重いだけに
クルーの表情も一様に暗いですねえ
ホシの髪の乱れが気になります
彼女もあまり寝てないんでしょうね

トップに戻る
53095Re:CS-ENT "The Forgotten" 「デグラの決断」(ネタバレ)けいつ〜 05/10/10-23:48
記事番号53016へのコメント
それにしても最近のトゥポルの幻想にはドッキリします。
シーズン1のころはアーチャー船長とトゥポルの方が、
人間とヴァルカン人の信頼みたいな感じで接近していたのに
ここんところはトリップとベッタリですねぇ。

シーズン3に入ってから船長は人が変わったようにズィンディ
を追っかけてますから、しょうがないですかねぇ。

ちなみに私はトゥポルの水色のスーツが好きです。(笑)