USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-アテバン(10/13-00:44)No.53118
 ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-かめやま(10/13-08:34)No.53122
 ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-まっこゐ(10/13-12:43)No.53124
 ┃┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-fanfan(10/13-19:48)No.53129
 ┃ ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-capyb(10/13-22:07)No.53132
 ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-Sam.Jehman(10/15-16:37)No.53151
 ┃┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-トリピーです!(10/15-18:01)No.53152
 ┃ ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-ヨコヤマ(10/15-18:51)No.53154
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-Sam.Jehman(10/22-15:32)No.53280
 ┃ ┃ ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-fanfan(10/22-21:10)No.53283
 ┃ ┃  ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-Sam.Jehman(10/23-10:20)No.53285
 ┃ ┃   ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-fanfan(10/23-11:23)No.53286
 ┃ ┃    ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-Sam.Jehman(10/24-12:37)No.53297
 ┃ ┃     ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-fanfan(10/24-23:47)No.53302
 ┃ ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-fanfan(10/15-19:44)No.53157
 ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-トリピーです!(10/15-18:13)No.53153
 ┃┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-つゆ(10/16-05:25)No.53162
 ┃┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-JFK(10/16-10:05)No.53163
 ┃┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-ロイエ(10/16-11:56)No.53167
 ┃ ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-ケチャップ(10/17-00:28)No.53182
 ┃  ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-タスク(NX-75701)(10/17-02:51)No.53184
 ┃  ┃┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-ケチャップ(10/18-13:29)No.53205
 ┃  ┃ ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-タスク(NX-75701)(10/19-16:13)No.53237
 ┃  ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-まっこゐ(10/17-11:35)No.53188
 ┃   ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-シグー(10/17-15:25)No.53190
 ┃    ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-キラキラキーラ(10/17-21:16)No.53196
 ┃    ┃┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-JFK(10/18-01:31)No.53197
 ┃    ┃┃┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-ケチャップ(10/18-13:59)No.53207
 ┃    ┃┃ ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-JFK(10/18-20:04)No.53215
 ┃    ┃┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-ロイエ(10/18-08:01)No.53200
 ┃    ┃ ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-もよもと(10/18-09:00)No.53201
 ┃    ┃ ┃┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-ベン(10/18-12:34)No.53204
 ┃    ┃ ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-キラキラキーラ(10/18-12:22)No.53203
 ┃    ┃ ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-ケチャップ(10/18-14:17)No.53208
 ┃    ┃ ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-まっこゐ(10/19-00:16)No.53223
 ┃    ┃  ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-まっこゐ(10/19-00:17)No.53224
 ┃    ┃   ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-JFK(10/19-02:49)No.53227
 ┃    ┃   ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-フェイク(10/19-11:09)No.53232
 ┃    ┃    ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-まっこゐ(10/19-12:39)No.53234
 ┃    ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-ケチャップ(10/18-13:43)No.53206
 ┃     ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-黄13(10/18-16:40)No.53210
 ┃      ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)↓-黄13(10/18-16:42)No.53211
 ┃      ┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-セブブン(10/18-21:25)No.53219
 ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-KRR(10/16-10:17)No.53165
 ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-ガガンボー(10/17-21:01)No.53194
 ┣Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-ラフォージュ(10/18-22:43)No.53221
 ┃┣タイトル考察(ネタバレ)-フェイク(10/19-11:12)No.53233
 ┃┗Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)-エンゲージ!(10/20-07:19)No.53246
 ┗STも寿命……?-HAL1701(10/19-17:35)No.53238
  ┗Re:STも寿命……?-tt(10/19-21:31)No.53241
   ┗Re:STも寿命……?-メテオール(10/19-23:17)No.53242
    ┗Re:STも寿命……?-うくれれ(10/20-21:43)No.53259


トップに戻る
53118CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/10/13-00:44

スーパーチャンネルで ENT "E2" 「エンタープライズ2」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/73.html

ロクサン・ドースン監督。原題の "2" は、実際には小さく書きます (E の
二乗)。
もはや恒例となったあらすじの後、えらく年取ったトゥポルが…。

しっかりメインストーリーでありつつ、もう一隻のエンタープライズが
現れるというワクワクさせる展開です。そっくりな設定が過去のシリーズに
あったとはいえ…。「末裔の船」ってとこでしょうか。

NX-02がコロンビアというのは初言及、もちろんあの事故からでしょうね。
リードのくだりは久々に爆笑しました。

来週は "The Council" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/74.html

トップに戻る
53122Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)かめやま 05/10/13-08:34
記事番号53118へのコメント
最近はどうも批判的にエンタープライズをみてしまうので、
なんでもかんでもタイムトラベルで解決というのはどうも…と
思ってしまいましたよ。

いかん、エピソードを楽しむ余裕がなくなってる。

トップに戻る
53124Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)まっこゐ 05/10/13-12:43
記事番号53118へのコメント
アテバンさんは No.53118「CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。

今回も内容はともかく、つっこみどころ満載で面白かった。
映像はすばらしく綺麗なのに描かれている内容は、暗くて汚いような印象しか残らない。
そして第3シーズンの傾向である退廃的なところもロリアンの裏切りとアーチャーの報復
という形で描かれていて、改めてがっかり。
なぜ裏切ったのか動機付けが説得力に欠け「非論理的」な気がする。
(このシリーズ「選択の余地はない!」がキーワードか...??)

DS9 120話「Children of Time / 末裔の星」と比べても見劣りしてしまうのは、
これまでの登場人物の描かれ方が粗雑で薄弱だったために共感することができず
感情移入ができ辛くなっていることもその要因のひとつだと思う。

トップに戻る
53129Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)fanfan 05/10/13-19:48
記事番号53124へのコメント
まっこゐさんは No.53124「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
>そして第3シーズンの傾向である退廃的なところもロリアンの裏切りとアーチャーの報復
>という形で描かれていて、改めてがっかり。

個人的には、自分の子孫達にプラズマ・インジェクタを奪われる、という展開は、
以前のアーチャーの略奪行為に対する因果応報のようで、面白いと思いました。

策が尽き困り果てると「もう、こうする以外、方法はないんだ」と言って、他人
のものを略奪するという伝統が、あの事件以降、エンタープライズに定着してし
まった、という皮肉のように解釈することもできると思いましたので。

でも、それに対して、単に相手のものをまた奪い返す、という展開になったのは
やっぱり残念ですけどね。

トップに戻る
53132Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)capyb 05/10/13-22:07
記事番号53129へのコメント
fanfanさんは No.53129「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
>個人的には、自分の子孫達にプラズマ・インジェクタを奪われる、という展開は、

まさに「因果応報」、同感です。

トップに戻る
53151Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)Sam.Jehman 05/10/15-16:37
記事番号53118へのコメント
アテバンさんは No.53118「CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きまし
た。
>NX-02がコロンビアというのは初言及、もちろんあの事故からでしょうね。
>リードのくだりは久々に爆笑しました。

NX-01が“エンタープライズ”(OV-101)、NX-02が“コロンビア”(OV-102)と言う事はおそ
らくNX-03は“チャレンジャー”(OV-099)、NX-04は“ディスカバリー”(OV-103)となるの
でしょうか。

と言うよりNX級は2隻しか作られないかもしれませんが。

トップに戻る
53152Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)トリピーです! 05/10/15-18:01
記事番号53151へのコメント
>と言うよりNX級は2隻しか作られないかもしれませんが。

“NXシリーズ”が試作艦、“USSシリーズ”が正式竣工艦というのは、連邦制になってからで
は?
と、考えれば“地球航宙軍”の略称って何だろう?


ところで「エンタープライズが一隻でズィンディーと戦闘状態に入っている」このことを“地球航宙
軍”は、どの程度重要に考えているんでしょうか…

2番艦が間に合わないのは、当時の建造能力で諦めるしかないでしょうが、そもそも【ワープ5船】
以前の“地球航宙軍”の艦船は何隻あるんでしょうか。

第1シーズンの「スリバンとの時空冷戦?」はある意味、受け身でしたが、今回の戦闘は先制攻撃を
受けての2回目の航宙です。“ワープ5”の能力がなくてもワープ3程度でも(というよりエンター
プライズ以前の船の最高速度って?)後から支援として送ってくれてもいいのに…と思ってしまいま
す。それにワープエンジンだけ換装させて他の船を急ごしらえで支援艦として派遣してくれてもいい
のにな。だってバルカン人の戦力が全く期待できないんですもの。

このエピソード見てからそういう考えが浮かびます。

トップに戻る
53154Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)ヨコヤマ 05/10/15-18:51
記事番号53152へのコメント
>“NXシリーズ”が試作艦、“USSシリーズ”が正式竣工艦というのは、連邦制になってからで
>は?
 ENTのNXはクラス名であって、NX=実験・試作艦、USS=正式艦という登録ナンバーのカテゴリーとは
関係ないでしょう。でも、Xがついているので実験・試作艦の意味合いはあるみたいですが。
 単にカッコイイからX付けてみたいなことだったら、どうしよう(w) あるいは、実はローマ数字の
W]=40だったりして。40型宇宙船一号艦……
 
>と、考えれば“地球航宙軍”の略称って何だろう?
 地球の国家形態がアメリカ風連邦国家だったら、USSFかUSSPACY、或いはその辺関係なく地球を強調
してEARTH SPACE FORCEでESFかTERRESTRIAL DEFFENSE FORCEでTDF(W)

トップに戻る
53280Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)Sam.Jehman 05/10/22-15:32
記事番号53154へのコメント
ヨコヤマさんは No.53154「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
>W]=40だったりして。40型宇宙船一号艦……

ローマ数字は“位取り”という観念がないため、40は“]]]]”と書きます。
W]だと]W=14になっちゃいますよ。

トップに戻る
53283Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)fanfan 05/10/22-21:10
記事番号53280へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.53280「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
>ローマ数字は“位取り”という観念がないため、40は“]]]]”と書きます。

40は、XLです。

トップに戻る
53285Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)Sam.Jehman 05/10/23-10:20
記事番号53283へのコメント
fanfanさんは No.53283「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
>40は、XLです。

“L”は“50”ですね。
“100”はなんと書くんでしょうか?

トップに戻る
53286Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)fanfan 05/10/23-11:23
記事番号53285へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.53285「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
>“L”は“50”ですね。
>“100”はなんと書くんでしょうか?

M=1000, D=500, C=100, L=50, X=10, V=5,I=1

ですね。

たとえば、1979は"MCMLXXIX"です。
STAR TREK: THE MOTION PICTUREのエンドクレジットに表記されています。


ただ、40を"XXXX"と表記することもあったような気がするので、間違いではないと思います。

10000以上については、昔、羅和辞典で見た覚えがありますが、アルファベット
1文字で表すような表記ではなかったと思います。

トップに戻る
53297Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)Sam.Jehman 05/10/24-12:37
記事番号53286へのコメント
fanfanさんは No.53286「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
>M=1000, D=500, C=100, L=50, X=10, V=5,I=1
>
>ですね。
>
>たとえば、1979は"MCMLXXIX"です。

M=1000
CM=900
LXX=79
IX=9
ですね。

1000をCIC(最後の“C”は左右反転)と書いていたWebページがありましたがあれは何でしょうか?

トップに戻る
53302Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)fanfan 05/10/24-23:47
記事番号53297へのコメント
Sam.Jehmanさんは No.53297「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。

>1000をCIC(最後の“C”は左右反転)と書いていたWebページがありましたがあれは何でしょうか?

検索したら、以下のようなサイトがありました。
http://www.lib.umich.edu/tcp/docs/dox/rnums.html

スタートレックの話題と離れてきましたので、このあたりで失礼します。

トップに戻る
53157Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)fanfan 05/10/15-19:44
記事番号53152へのコメント
トリピーです!さんは No.53152「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
>プライズ以前の船の最高速度って?)後から支援として送ってくれてもいいのに…と思ってしまいま
>す。それにワープエンジンだけ換装させて他の船を急ごしらえで支援艦として派遣してくれてもいい
>のにな。だってバルカン人の戦力が全く期待できないんですもの。

そもそも第1回目のズィンディの攻撃を許してしまっており、次の攻撃も
予測されていることから、地球人としては可能な限り、次の攻撃に備える
ために、地球を離れさせる訳にはいかないのではないでしょうか。

同様の理由で、例えば、Intrepidにワープ5エンジンを換装するのは可能
かもしれませんが、改装中に攻撃を受ける可能性を考えると、慎重になら
ざるを得ないのかもしれません。

アンドリアの艦が簡単にデルフィック領域に来ていたように見えますが、
あれはヴァルカンとの冷戦中、少しでも自国を優位にするための、かなり
無茶な任務だったのではないでしょうか。それでも「いつヴァルカンから
攻撃を受けるかわからない」という状況下で、艦を他の領域に派遣するく
らいの余裕がアンドリアにはあるのかもしれませんね。

トップに戻る
53153Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)トリピーです! 05/10/15-18:13
記事番号53118へのコメント
>しっかりメインストーリーでありつつ、もう一隻のエンタープライズが
>現れるというワクワクさせる展開です。そっくりな設定が過去のシリーズに
>あったとはいえ…。「末裔の船」ってとこでしょうか。
>
エンタープライズ自体がタイムワープしてしまうなんて…
それによってズィンディーとの平和交渉ができないなんて…

ある意味、そういった設定は無意味ですよね。
事故ったら、歴史が変わってしまう!たちまち「ダニエルズが助けに来る」のが、この
シリーズの特徴では?

だいたいダニエルズの使命やタイムパトロール?でしたっけ、そういった歴史監視シス
テムがあるのならば、アーチャー船長がズィンディーと関わること自体、歴史違反。ズ
ィンディーに支援する謎の異星人も未来人?スリバンを操るのも未来人?歴史干渉する
彼ら自体を未来のタイムパトロールが修正するのがSF的に考えれば、正当な展開で
は。

ダニエルズの時代、ズィンディーが連邦加入しているならば、彼らズィンディーを過去
へ送り歴史修正するのが、とても簡単。評議会も同種族の未来人ならば納得しやすい。
彼らに今干渉しているのは、球体を作った異星人?異次元人なのだから。

やっぱりこの「エンタープライズ」自体、ストーリー作りにムリがありますな。ファン
が期待した連邦誕生の話ならば、皆納得したかも…。

トップに戻る
53162Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)つゆ [携帯投稿]05/10/16-05:25
記事番号53153へのコメント
まだ第四シーズンが残ってますよ…

トップに戻る
53163Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)JFK 05/10/16-10:05
記事番号53153へのコメント
>やっぱりこの「エンタープライズ」自体、ストーリー作りにムリがありますな。ファン
>が期待した連邦誕生の話ならば、皆納得したかも…。

それはまだなんともいえない部分ですよ。時間絡みなんですから…
最後まで観ないとねえ…

ダニエルズが存在する前に時空干渉した球体創造者に関してはどうしようもないでしょ
うし…

この干渉が連邦設立に絡んでいるとすれば、下手に触れないというのがダニエルズ側の
理屈では?
過去にもアーチャー船長を未来に連れ去って歴史無茶苦茶にしちゃった事あるし、VGRの
時空侵略戦争みたいに収集付かなくなったらそれこそ本末転倒でしょう。

トップに戻る
53167Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)ロイエ 05/10/16-11:56
記事番号53153へのコメント
>期待した連邦誕生の話ならば、皆納得したかも…。

そもそも、STの他のシリーズと整合性を持たせることが必要なんでしょうか?

膨大な「設定」という脚本書く立場の者には鎖になってしまう物を避けようと
連邦以前の22世紀したという面もあるようですし。

なんか・・・「ENT」を「TNG」のサイドストーリーのように
見ているような気がするのですが。

トップに戻る
53182Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)ケチャップ 05/10/17-00:28
記事番号53167へのコメント
>そもそも、STの他のシリーズと整合性を持たせることが必要なんでしょうか?
>膨大な「設定」という脚本書く立場の者には鎖になってしまう物を避けようと
>連邦以前の22世紀したという面もあるようですし。
>なんか・・・「ENT」を「TNG」のサイドストーリーのように
>見ているような気がするのですが。


スタートレックという冠を戴くなら、過去のシリーズとの整合性はマスト。
これまでの設定の呪縛から逃れたいのなら、全く別の企画としてやればいいだけ。
ネームバリューだけは使いたい、でも今まで培ってきた世界観には制約が多いから
舞台を22cに移してしまおう、なんて考えなのであれば、それは製作サイドの甘え
でしかない。舞台を22cに移した理由が、本当に脚本家の鎖になってしまうモノを
避けるためなら、スタートした時点で失敗は決定していたようなもの。そんな中途
半端などっちつかずのスタンスでは、話が面白くなるはずが無い。

最新作が、過去のシリーズのサイドストーリーとして評価されるのは宿命。何も
「ENT」だけの問題では無く。TNGもDS9もVGRもそれを乗り越えてき
た結果として今があるのではないでしょうか。

トップに戻る
53184Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/17-02:51
記事番号53182へのコメント
うーん…私は原点回帰は[有り]だと思っています。
それがTOSの現スタッフによる(そのものでは無い)リメイク的な物だとしても、話の中で何を見せたいのかが明確なら問題無いと考えます。
最初はSTAR TREKが冠されて無い訳だし。

ただ…舞台設定を借りただけの新作なら、やはりBibleの様な目指すべき指針はまとめておくべきだったのでは無いでしょうか?

過去の連作は確かに物語の硬直化を生むかも知れませんが、裏を返せば、その範囲内に納まるならSTに[見える]という事。
なまじフリーハンドにした所謂か、方向性を見失ってしまったのかも知れないですね。

トップに戻る
53205Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)ケチャップ 05/10/18-13:29
記事番号53184へのコメント
>うーん…私は原点回帰は[有り]だと思っています。
>それがTOSの現スタッフによる(そのものでは無い)リメイク的な物だとしても、話の中で何を見せたいのかが明確なら問題無いと考えます。
私も原点回帰を否定はしていません。どんな点が否定的にとられたのでしょう。

>最初はSTAR TREKが冠されて無い訳だし。
オープニングからクリンゴンとヴァルカンが出てきて、実質的に最初から
スタートレックが冠されているのと同じだと思います。スタートレックファンであれば
誰が別物だと思うのでしょうか。

>ただ…舞台設定を借りただけの新作なら、やはりBibleの様な目指すべき指針はまとめておくべきだったのでは無いでしょうか?
今現在、そのようなライター向け内部資料が一般発売されていないだけではないのですか?
バイブルのような基本設定が本当に無かったのですか?
漠然と当然あるものと思っていましたので驚きですね。

>過去の連作は確かに物語の硬直化を生むかも知れませんが、裏を返せば、その範囲内に納まるならSTに[見える]という事。
>なまじフリーハンドにした所謂か、方向性を見失ってしまったのかも知れないですね。
スタートレックは、既に一つの産業と化しているから、困難なことも多々あるのでしょう。
しかし、TVドラマとしてそのネームバリューにしがみつくならしがみつくで、もっと
プロフェッショナルであってほしいだけです。

トップに戻る
53237Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)タスク(NX-75701) [携帯投稿]05/10/19-16:13
記事番号53205へのコメント
…つまり[制約が多いから22cにしちまおう]てのも、やり方としては間違っていない、と言いたかった訳で、ケチャップさんの話を全否定してるのではないので、御了承下さい(^大^)

Bibleの話を持ち出したのは私なので、まっこゐさんには申し訳なかったのですが、24cシリーズの基幹となるTNGバイブルに反するなと言うのでは無く…うーん、ENTという番組なりの規範を明確にすべきだったのでは無いかと言いたいのですよ。
制約が薄くなった割に、キャストを含めたスタッフが、過去に戻ってきたが故に増した自由度を持て余してる様にも見えますので。

トップに戻る
53188Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)まっこゐ 05/10/17-11:35
記事番号53182へのコメント
ケチャップさんは No.53182「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で
書きました。
>スタートレックという冠を戴くなら、過去のシリーズとの整合性はマスト。
>これまでの設定の呪縛から逃れたいのなら、全く別の企画としてやればいいだけ。

私も全くその通りだと思います。

トップに戻る
53190Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)シグー 05/10/17-15:25
記事番号53188へのコメント
まっこゐさんは No.53188「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
>ケチャップさんは No.53182「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で
>書きました。
>>スタートレックという冠を戴くなら、過去のシリーズとの整合性はマスト。
>>これまでの設定の呪縛から逃れたいのなら、全く別の企画としてやればいいだけ。

僕などガキっぽいと言われるかもしれませんがSTを一つの独立した世界と思って世界に入り込ん
で見ていますから、ENTは「色んな時代があったのね」と納得して見れます。むしろTNG世代
の天下泰平はENT世代の苦労のおかげなんだな・・とか思ってます。おかしいですか?

ENTは22世紀なんです。24世紀ではありません。21世紀の現代と19世紀だって世界情勢
が全く違うんだしそんなに騒がなくてもいいと思います。24世紀だって何世紀かしたら帝国主義
的な暗黒世代が訪れるかもしれませんよ。

トップに戻る
53196Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)キラキラキーラ 05/10/17-21:16
記事番号53190へのコメント
論点が全く違います。
22世紀だから〜ではなくて、スタートレックである以上設定を無視するのはどうだろう?って事です。
暗黒時代があることが悪い、のでは決してないです。

とりあえず私は賛否両論あるのは分かってますけど、第三シーズン最後まで見て判断してみますが。
連続ものである以上途中での判断は分かりませんので。

トップに戻る
53197Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)JFK 05/10/18-01:31
記事番号53196へのコメント
>論点が全く違います。

この返答だとあんまりでしょ…
ハッキリ言って論点も何もが最初から上手く示せていないじゃないか。
説明不足て言われても仕方が無い文章だと思う。

「論点がわからん子は反論しないで」
じゃあなたが否定的なENT製作者達の意図を理解してなかったらどうなんでしょ…?



ENTの謳い文句に「今そこにある未来」と銘打ってありますよね。



これは23.24世紀の未来(例えそれがおとぎ話とか戯言の世界であっても)
あのような素晴らしい未来が来るんだよと、今の世の中が大変であっても人はそれを乗り越えて行くんだ
よ…と

私はアーチャー船長たちクルーが綴ってきた物語を見て何となくですけどSTの未来像に親近感を覚えたんです。
やった事が酷い事だなんて彼らが一番よく知ってるし、もちろん視聴者にもそれが判っている。

その上であーいう事を描いたのには製作者に意図があるんでしょう。またそうでなければ撮る意味無いでし
ょう。

ただ言えるのはあの世界ではキチッと未来がやってきている。誰が何と言おうと。
アーチャーはキチッと事後処理をしたんでしょう。例えそれが描かれなかったとしても。

一度の過ちも犯さない人間が作る未来ってきっとST世界じゃない気もしますよ。


どんな人にも未来を見る権利がある。


ST黎明期を描くENTに関しては私は肯定の立場で観ていきたいです。

トップに戻る
53207Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)ケチャップ 05/10/18-13:59
記事番号53197へのコメント
>この返答だとあんまりでしょ…
>ハッキリ言って論点も何もが最初から上手く示せていないじゃないか。
>説明不足て言われても仕方が無い文章だと思う。
キラキラキーラさんの書き込み内で、必要充分な説明はされていると思いますけれど。
又流れを読めばわかることです。

>「論点がわからん子は反論しないで」
>じゃあなたが否定的なENT製作者達の意図を理解してなかったらどうなんでしょ…?
噛み合わない論点を修正していただいたと、私は思ってます。
(なんかキラキラキーラさんと同一人物だと誤解されそうですが違いますよ)
それよりも製作者達の意図が理解云々という貴方のほうがあんまりでしょ・・・。
自分は完璧な理解者だと言いたいのでしょうか。それとも製作関係者なのですか?
これこそ傲慢ですね。
ファンや視聴者が製作者の意図を汲むのは義務ではありませんしね。

>ENTの謳い文句に「今そこにある未来」と銘打ってありますよね。
〜中略〜
>ST黎明期を描くENTに関しては私は肯定の立場で観ていきたいです。
何が言いたいのかよくわかりませんが、上述されたことを私は否定していません。
整合性は必要だと言っているだけです。
貴方に限らず、ファンなら誰だって否定的に観ていこうとなどとは思いません。
スタートレックシリーズとしての整合性を欠いているということも、実は致命的な瑕疵だとは思いません。
重要な魅力の一つである整合性を崩して犠牲を払ったにしては、独立した作品として観てもレベルが低いから
整合性がマストだと言ってるまでです。

トップに戻る
53215Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)JFK 05/10/18-20:04
記事番号53207へのコメント
私はあんまりだとは書きました。論点がずれるという点だけで斬っちゃったらあんまりでしょ。



流れを見れば判る?
わからない人は置いてけぼりですか…

「あなたが問題にしてるENTの製作者」とどう違うんですか?
あなたも傲慢だという事になりませんか?



整合性がマストだということに異論は無いです。
でもどのレベルまで整合してたら満足して貰えるのか?
どこまでなら許せるのか?

きっとたくさんの意見があるでしょう。
シグーさんのような論調の方も居るんですよ。現実に。



もうちょっと肯定的に受け止めて貰わないと意見言いつらいです。
肝要に受けとめて頂けたらと思います。



こちらも説明不足であったと思います。

ご容赦下さい。

トップに戻る
53200Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)ロイエ 05/10/18-08:01
記事番号53196へのコメント
キラキラキーラさんは No.53196「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
>論点が全く違います。
私はシグーさんの「論点」が違うとは思えません。
主人公たちの行動規範や考え方が24世紀と違う!!
と皆が不満であるのに対し時代背景が違うのでそれは自然なことだ、ですよね?
時代背景が違ってもいいじゃないか、では無いと思いますよ

そもそも、私は部外者には判りずらい「24世紀の艦隊の誓い」や
細かな技術設定(文系には苦手でしょう)に縛られるのはいかがな物か、と考えます。
数百話を全て鑑賞暗記した上、技術解説を理解できなければ脚本が書けないのでは、
ハードルが高すぎます。そんな中で視聴率を取るのは大変です。
脚本家はホロデッキコンピュータではなく生身の人間なのです。

それにしても、今回のエピは「冷えたピザに安物のトッピング」という感じがします。

トップに戻る
53201Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)もよもと 05/10/18-09:00
記事番号53200へのコメント
>それにしても、今回のエピは「冷えたピザに安物のトッピング」という感じがします。

それもまた人生…
悲哀なり…(涙

彼らの目の前で起きているのはものすご――――――――――――い事なんでしょうけど…(苦笑

トップに戻る
53204Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)ベン [携帯投稿]05/10/18-12:34
記事番号53201へのコメント
何はともあれ、エンタープライズ同志で打ち合うシーンなんて、
そうめったに見られるものじゃない(^_^;)
…そんな楽しみ方もあるんですよ(o^-’)b

トップに戻る
53203Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)キラキラキーラ 05/10/18-12:22
記事番号53200へのコメント
長くなりますが・・・

>ケチャップさんの
スタートレックという冠を戴くなら、過去のシリーズとの整合性はマスト。
これまでの設定の呪縛から逃れたいのなら、全く別の企画としてやればいいだけ。
ネームバリューだけは使いたい、でも今まで培ってきた世界観には制約が多いから
舞台を22cに移してしまおう、なんて考えなのであれば、それは製作サイドの甘え
でしかない。舞台を22cに移した理由が、本当に脚本家の鎖になってしまうモノを
避けるためなら、スタートした時点で失敗は決定していたようなもの。そんな中途
半端などっちつかずのスタンスでは、話が面白くなるはずが無い。

最新作が、過去のシリーズのサイドストーリーとして評価されるのは宿命。何も
「ENT」だけの問題では無く。TNGもDS9もVGRもそれを乗り越えてき
た結果として今があるのではないでしょうか

という意見に対し、

>シグーさんの
僕などガキっぽいと言われるかもしれませんがSTを一つの独立した世界と思って世界に入り込ん
で見ていますから、ENTは「色んな時代があったのね」と納得して見れます。むしろTNG世代
の天下泰平はENT世代の苦労のおかげなんだな・・とか思ってます。おかしいですか?

ENTは22世紀なんです。24世紀ではありません。21世紀の現代と19世紀だって世界情勢
が全く違うんだしそんなに騒がなくてもいいと思います。24世紀だって何世紀かしたら帝国主義
的な暗黒世代が訪れるかもしれませんよ。

という意見です。

単にこれが論点が全く違うと言ったに過ぎません。

だから私もアーチャーが強盗まがいのことしたことに対して憤りを感じてる、とかその手の事を否定はしてません
よ、第三シーズンが終わるまで分かりませんから、と書きました。
そこはJFKさんだってそう書いてるでしょ?
だからJFKさんの意見もロイエさんの意見も全然ありだし、むしろ間違ってるは全く思いません。

ただ単純にケチャップさんの意見に対するシグーさんの意見は全く論点が違ってる、ということです。
上からの流れで読んで頂ければわかると思ってたんですけど、誤解を招いたようですね。
そこは説明不足でしたね、確かに(笑)、ごめんなさい。

トップに戻る
53208Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)ケチャップ 05/10/18-14:17
記事番号53200へのコメント
>私はシグーさんの「論点」が違うとは思えません。
>主人公たちの行動規範や考え方が24世紀と違う!!
>と皆が不満であるのに対し〜
24cとの違い、そんなことが不満なのではありません。
未来として描かれた24cが先に存在する以上、それに矛盾する過去を描くのであれば、
納得のいく展開をする責任があり、それが出来ないのであれば別の企画を立てればいいだけだ
と言っているのですが。

>そもそも、私は部外者には判りずらい「24世紀の艦隊の誓い」や
>細かな技術設定(文系には苦手でしょう)に縛られるのはいかがな物か、と考えます。
>数百話を全て鑑賞暗記した上、技術解説を理解できなければ脚本が書けないのでは、
>ハードルが高すぎます。そんな中で視聴率を取るのは大変です。
>脚本家はホロデッキコンピュータではなく生身の人間なのです。
全て暗記する必要はあるのでしょうか。はずしてはいけないポイントを掴むのは
そんなに困難なことでしょうか。部外者には判りにくいことだからといって、関係者を
同じレベルで判断することには同意できません。素人の脚本コンテストではないのですから。
プロフェッショナルがそんなに無能だとすれば、この先は全く期待できない。
だいたい製作総指揮は何のために存在するのか。ただ形式的なクレジットなのですか。
自分達で上げてきたハードルが高くなりすぎたからといって、同じ土俵でハードルを
下げるということは、明らかに質を落とすということでしょう?
同じ土俵でハードルを下げるのではなくて、また新しい土俵を作っていけばいい。
設定の無視と脚本の充実、このリスキーなトレードオフに失敗していることが不満なの
であって、重箱の隅をつつくような細かい整合性を求めている訳ではないんですよ。

>それにしても、今回のエピは「冷えたピザに安物のトッピング」という感じがします。

トップに戻る
53223Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)まっこゐ 05/10/19-00:16
記事番号53200へのコメント
ロイエさんは No.53200「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
> 技術解説を理解できなければ脚本が書けないのでは、ハードルが高すぎます。

細かな技術設定については、確かに膨大な量の資料が存在することは事実だと思いますし、
それら全てを理解することなど初めて目にする人にとってはかなり難しいことだと思います。
しかしながら、ザ・バイブル(TNG版)のライターズ・ガイド(世界設定解説書)には
脚本を書く上で必要な事柄、やってはならない事柄が数ページにまとめられていていて
技術解説については、必要最低限の理解があれば必ずしも全てを読む必要はないとされています。

その一方で、
いくつかのエピソードでは要点を本書(ライターズ・テクニカルガイド)に頼ることがあり、
それゆえにスタートレックは科学的な正確性や内容の整合性を維持することができる。
とも書かれています。
脚本家は必要最低限の事柄を知っていれば良くて、脚本やその草稿の誤りについては、
製作スタッフや監督などにより校正されるものと思われます。

↓つづく

トップに戻る
53224Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)まっこゐ 05/10/19-00:17
記事番号53223へのコメント
つづき

以下、ザ・バイブル(TNG版)のライターズ・ガイドより要点のみ抜粋です。

「スタートレックのフォーマット」より
・人々の物語
  人々にまつわる物語を描くことが重要。
・クルーなど共演者全員に重点を置く
  レギュラーたちと関わらないストーリーは採用しない。
・今日現在、興味もしくは意義ある主題について
  ストーリーの王道は視聴者が興味を示す題材である。
・今日の平均よりも良識のある人たちを登場させる
  視聴者たちが自分達もそうなりたいと思える人々であるべきだ。

「信用できるストーリー作り」より
・信用できる事が全てであり、それは不可欠な要素である
  テクノロジーは別にして、もし、あなた(脚本家)が今生きている20世紀の世界において
  その出来事が信じられないのなら、恐らく視聴者たちも24世紀にそれが起きるとは信じないだろう。
  少なくとも登場人物の設定は信じるに足るものであるべきだ。
  彼らは人間として欠点や弱点を持っているが、(中略)
  彼らは人間の持つ欠点を克服する能力があるが故にこの任務に選ばれたのである。

「ストーリー上、何が好ましくないか?」より
・レギュラーキャラクタたちがほとんど関与しないようなエピソードを書いてはいけない
・超能力や神秘的なサイコ・パワーに関するストーリーを作らない(制限付の能力は一部認めている)
・レギュラーキャラクタたちや登場する宇宙船に「銀河系の警察」といった役割を与えるエピソードは受け入れな

・SFでないリアリティに基づかないファンタジー仕立てのストーリーは受け入れない
・深宇宙を地方のご近所扱いしない
・「スタートレック」はメロドラマではない
・宇宙船どうしの交戦には注意する(莫大なコストがかかる上、人物間のいさかいほど面白くない。)
・文明全体に関係したシナリオは滅多にうまくいかない
・宇宙嵐を回避せよ(専門家の科学的な助言を求めるのがベスト。それはめったに発生しない。)

などなど、スタートレックの世界観、人や物の設定の基礎となる考え方がこの中に書かれていると思います。
これらはあくまでもTNGでのことで、ENTではどのように規定されているのかは不明ですが、
恐らくさほど違いはないものと考えられます。

さて、ENTシーズン3において我々が(少なくとも私には)不快感を感じているのが、
これら規定のいくつかが守られていないと知らぬうちに感じているからだと思います。
(規定を知らずとも今まで見てきた上で感じてきたものが壊された感じ。)

・クルーなど共演者全員に重点を置く
  他の方もご指摘の通り、レギュラーメンバーでさえ登場機会が少ないことがある。

・今日の平均よりも良識のある人たちを登場させる
  シーズン3のアーチャー船長の言動は目に余るものがある。

・信用できる事が全てであり、それは不可欠な要素である
  信用することができない出来事が、信用したくない人物設定で演じられている。
  (ちょっと言い過ぎかも...)
  一部選び抜かれた優秀な人々のやることとは思えない部分がある。
  (くらいが妥当か?)

・SFでないリアリティに基づかないファンタジー仕立てのストーリーは受け入れない
  リアリティに基づかない「設定」が多々見受けられ、
  シーズン3全体の構成がファンタジー仕立てのように感じる。

少々概念的になってしまいましたが、これら世界設定の基礎となる考え方が守られていない上に
技術設定や脚本についても綿密さに欠けた部分があるため余計に不快感を感じているものと思います。
基礎がしっかりしていれば技術設定のちょっとした逸脱は許されたのかもしれないと思っています。

/管理人様、著作権法上何らか問題があると判断された場合は、\
\ご面倒でも削除していただきますようお願いいたします。  /

トップに戻る
53227Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)JFK 05/10/19-02:49
記事番号53224へのコメント
それって、視聴者はそのルールを知った上でルールから外れていればSTと認めてはいけないという事なんでしょう
か?



大変ですねー。

トップに戻る
53232Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)フェイク E-mail 05/10/19-11:09
記事番号53224へのコメント
バイブルの存在や、ガイドラインの存在は、アメリカのドラマでは割と一般的なようです。
日本のドラマは、短期間のものがほとんどなので、1人で全ての脚本を書くケースが多いのですが、
アメリカでは複数の人物が脚本を書きますからね。

ただ、スタートレックの場合、ロッデンベリー存命時にスタートしたTNGまでは、まっこゐさんの書かれたバイブルが基本になっていますが、
DS9やVOYでは、しばしばこのガイドラインを逸脱したようなストーリーがありますよね。
DS9は、かなり神秘めいていたし(預言者の存在)、VOYでは艦長の言動に、結構非難が集まったものです。
特に、DS9で、ガラックの策謀でシスコが陰謀に加担した事がありました。(事後に気付いたことですが)

そうなると、このガイドラインは、かなり変貌していると言えるのではないでしょうか。

まず、個人的にはENTは大好きなシリーズの一つです。
後のシリーズのように、クルーたちが「いい子」ではないこと。技術的に未発達な部分の面白さ。などがあります。

確かに、略奪行為の回は、何か自分が悪い事をしたようで、ドキドキしたものです。
いまだにその後味の悪さはぬぐえません。
でも、まだまだ途中です。
最終回までみて、判断したいと思っています。





>/管理人様、著作権法上何らか問題があると判断された場合は、\
>\ご面倒でも削除していただきますようお願いいたします。  /

このような書き込みについて、いつも思っているのですが、もし問題があるかもしれないと感じた場合は、
書き込む前に管理人さんに確認するべきではないですか?
事後に削除しても、書いてしまえば、多くの人の目に触れます。
「ご面倒でも」という言い方も、失礼だと思いますよ。
「ご面倒をおかけして申し訳ありません。」という言い方が適当だとおもいます。

トップに戻る
53234Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)まっこゐ 05/10/19-12:39
記事番号53232へのコメント
フェイクさんは No.53232「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。

ご忠告ありがとうございます。
舌足らずで申し訳ありませんでした。

私としては、内容を丸写ししたわけではないので問題ないと思い投稿したのですが、
もしも万が一にも何処か問題があったら良くないと思い追記させていただきました。

改めまして、
管理人様、何処か問題になる記述がございましたらご面倒をおかけして申し訳ありませんが
該当の記事を削除していただきますようお願いいたします。


> まず、個人的にはENTは大好きなシリーズの一つです。
私もENTは嫌いではありません。嫌いならたぶん見ていないと思います。
技術的に未発達な部分の面白さなどは、既にいくつか題材になっていましたが
その他の題材についても「マンガはじめて物語」にならない程度にもっともっと
やって欲しい題材だと思っています。

トップに戻る
53206Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)ケチャップ 05/10/18-13:43
記事番号53190へのコメント
>僕などガキっぽいと言われるかもしれませんがSTを一つの独立した世界と思って世界に入り込ん
>で見ていますから、ENTは「色んな時代があったのね」と納得して見れます。
スタートレックを一つの独立した世界として捉えれば捉えるほど各シリーズ間の整合性や全体の
調和が気になるものだと思っていましたが、いろいろな考え方があるのですね。
私には全く理解できないですけれど。
整合性が不要で重要でないなら、スタートレックである必要性が全く感じられないと私は思うのです。
むしろ、世界観をリストラするにはスタートレックという名前が邪魔でしょう。
似て非なる設定にして好き勝手やればいいと思うのですけれどね。

>むしろTNG世代の天下泰平はENT世代の苦労のおかげなんだな・・とか思ってます。おかしいですか?
おかしいとは思いません。何を感じるかはひとそれぞれです。
しかし、ロミュランやクリンゴンとの緊張関係、ウルフ359、ドミニオン戦争、単純に比較できませんけれ
ど、少なくとも24cのα宇宙域の状況を、天下泰平と表現する事に私は違和感があります。

>ENTは22世紀なんです。24世紀ではありません。21世紀の現代と19世紀だって世界情勢
>が全く違うんだしそんなに騒がなくてもいいと思います。
>24世紀だって何世紀かしたら帝国主義的な暗黒世代が訪れるかもしれませんよ。
私は熱狂的にロッデンベリの未来観に心酔しているわけではありません。
大好きですが、同時に懐疑的であったりします。ですので暗黒時代を否定もしません。
そういう未来を否定しているのではありません。整合性が必要だと思っているだけです。

トップに戻る
53210Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)黄13 05/10/18-16:40
記事番号53206へのコメント
ケチャップさんは No.53206「Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)」で書きました。
>スタートレックを一つの独立した世界として捉えれば捉えるほど各シリーズ間の整合性や全体の
>調和が気になるものだと思っていましたが、いろいろな考え方があるのですね。
>私には全く理解できないですけれど。
>整合性が不要で重要でないなら、スタートレックである必要性が全く感じられないと私は思うのです。
>むしろ、世界観をリストラするにはスタートレックという名前が邪魔でしょう。
>似て非なる設定にして好き勝手やればいいと思うのですけれどね。

似て非なるも何も同じ次元の宇宙なんですから「スタートレック」は「スタートレック」でしょう。地球を初め
各陣営の宇宙船も後の物への系譜を充分感じさせているし、まだ不完全な転送装置や倒立式のワープコアなど未
来への繋がりは充分あります。国家の体制や理念はあっけ無く変わっていくものですから違ってるままでいいと
思います。

>私は熱狂的にロッデンベリの未来観に心酔しているわけではありません。
>大好きですが、同時に懐疑的であったりします。ですので暗黒時代を否定もしません。
>そういう未来を否定しているのではありません。整合性が必要だと思っているだけです。

↑以上に一体どんな適合性が必要なんですか?僕はENTからなので分かりません。人気が高いTNGは器の広
い船長がいて活躍しているそうですがそんな風味がENTにも必要だと言うのですか?

トップに戻る
53211Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)↓黄13 05/10/18-16:42
記事番号53210へのコメント
すみません!名前変えたの書くの忘れました!黄13=シグーです

トップに戻る
53219Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)セブブン 05/10/18-21:25
記事番号53210へのコメント
>一体どんな適合性が必要なんですか?僕はENTからなので分かりません。人気が高いTNGは器の広
>い船長がいて活躍しているそうですがそんな風味がENTにも必要だと言うのですか?

ENTも、もちろん面白いよ。ENTが好きだったら、他のシリーズも見てみよう!歴史を知れば、みんなの議論も
いっそう楽しめる事間違いなし!

トップに戻る
53165Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)KRR 05/10/16-10:17
記事番号53118へのコメント
現シーズンのズィンディー絡みじゃない話なら面白いと思えたんでしょうけどね。
どうもENTは、シーズン毎のカラーの差が大きすぎて、逆に制作側の準備不足というか、
混乱が見えてくるように感じています。
正直、今はもう既に第4シーズンへ気持ち(期待)が移ってしまいました。悲しい事に、
早く第3シーズン終わりにならないかなっていう気持ちが大きいです。

トップに戻る
53194Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)ガガンボー 05/10/17-21:01
記事番号53118へのコメント
子孫たちのエンタープライズは
「球体創造者」でワープコイルを略奪されたイリリアン船
助けたのでしょうか?

略奪行為が行われた事は彼らも知っているはずですし、、、、ね

トップに戻る
53221Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)ラフォージュ 05/10/18-22:43
記事番号53118へのコメント
いや、皆さんの白熱した議論を見てるとみんな、なんだかんだ言ってても
STが好きなんだなと感心してしまいます。

私の場合はSTの整合性云々の前に邦題が気にかかって..
邦題の「エンタープライズ2」ってなんかかっこ悪いし(^^;

もしかして、原題を間違えてるんじゃないですかね?

原題の"E2"←(本当はEの二乗って意味だから小さな"2"にしなければ
いけないのだけど書けない(^^;)は単に"Eの二乗"と言う意味で
「エンタープライズ2」の意味ではないですから(^^;

ちなみにこの題名が全てのSTエピソードの中で一番短い題名らしいですよ。

(2文字の題名は今までにもあるのですが今回のは1.5文字(^^;という事で)

トップに戻る
53233タイトル考察(ネタバレ)フェイク E-mail 05/10/19-11:12
記事番号53221へのコメント
たぶん、わかった上で悩んだようにも感じます(笑)

ネタバレ風ならば「もう一つのエンタープライズ」
昔風なら「亜空間トンネルの恐怖」
パクリ風なら「末裔の船」
さらに昔風に「恐怖!時間逆流トンネル!!」
主軸を外して「年老いたトゥポル」

うーん。しっくりきません(笑)

トップに戻る
53246Re:CS-ENT "E2" 「エンタープライズ2」(ネタバレ)エンゲージ! 05/10/20-07:19
記事番号53221へのコメント
いやーもう、てっきりNX-01が大破→NX-02が
さっそうと登場して乗り換えなんて、ガ○ダム
みたいな展開を想像しちゃいました。

トップに戻る
53238STも寿命……?HAL1701 05/10/19-17:35
記事番号53118へのコメント
 最近たまに思うのですが、スタートレックはもうそろそろ寿命なのではないのかと思
うのです。放送開始から39年が経ちました。テレビドラマとしてはかなりの高齢です。
 長寿番組の欠点は、内容がマンネリ化したり、昔からのファンでないと楽しめない、
閉鎖的風潮が生まれることなどであると思います。そして、スタートレックは後者の状
況に置かれかかっていたと考えられます。その打開策としての形が現在のENTです。しか
し、今度はそれが裏目に出て、「他シリーズとの整合性がとられていない」と守旧派か
ら批判が出た……
 ……「これまでの作風を保ち」つつ「新たに入りこみやすくするために、原点回帰を
試みる」ことが理想なのでしょうが、(スタートレックに限らず)それに成功した作品
はほとんどないように見えます。つまり、新旧両ファンが納得できるような作品を作る
ということに関しては、スタートレックは完全に袋小路に迷い込んだと言えるわけで
す。
 そのような状況において採れる選択肢は色々あると思いますが、だいたい次の3つに分
けられると思います。

@他シリーズとの整合性を維持するために、そのために新規ファン獲得を犠牲にする。
A「スタートレックらしさ」をある程度犠牲にし、過去シリーズとの整合性を完全に取
り払って、新しい形で再出発する。
B「これが寿命だ」と思い切って打ち切る。

 @ではスタートレックは閉鎖的な作品となってしまいます。番組の人気も衰えるでし
ょうし、そうなればいずれは打ち切られます。
 だからといってAでは、完全に各シリーズが独立してしまい、「スタートレック」と
してのつながりというものがなくなってしまうという可能性もありえます。つまり、
「スタートレックは続いているが、もはや違う番組」という状況です。
 わたしとしてはBの、もうそろそろスタートレックを潔く打ち切るというのが良いの
ではないのかとも思ったりしています。39年続いたのです。スタートレックはここで大
往生を遂げ、新たな名作SFドラマの誕生を待つのも一興かもしれません。
 一応断っておきますが、これは否定的な意味で言っているわけではありません。まし
てや現在の制作陣に対する失望から、スタートレックにさじを投げたなどということで
はありません。いわばどのような名医(=脚本家)が手をつくしても回避不能な寿命が
やってきたのでは、といいたいのです。


 追記:ちなみにわたしは、ENTは長寿番組に良く見られるマンネリ化を避けていること
だけでもすごいことのように思います。

トップに戻る
53241Re:STも寿命……?tt 05/10/19-21:31
記事番号53238へのコメント
話の流れを時間冷戦とかではなく連邦の設立やロミュラン戦争繋げていけばよかったで
すね。

トップに戻る
53242Re:STも寿命……?メテオール [携帯投稿]05/10/19-23:17
記事番号53241へのコメント
終わりにするなら最後にロミュラン戦争の派手で壮大な劇場版を作って欲しいです。もしかしてヒットするかもしれないし。

トップに戻る
53259Re:STも寿命……?うくれれ 05/10/20-21:43
記事番号53242へのコメント
もう一か八かで頭で考えるトレック流ではなく宇宙船の戦闘等の
戦いばっかりのスターウォーズ流に劇場版次回作がなればと密かに期待しています。
そうしたら全米で150億jは行くかと・・・
やっぱりテレビシリーズでこんな長寿番組はないのですからまだまだ
終わらないでもらわないと。パラマウントもイライラしてるでしょうから
まず劇場版次回作が儲かるかでSTの今後が決まりますね。