USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-アテバン(5/25-00:45)No.54967
 ┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-カッパピア(5/25-01:11)No.54968
 ┃┗Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-ベン(5/25-21:23)No.54977
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-トリピー(5/26-11:35)No.54986
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-コバヤシ丸。(5/26-12:09)No.54988
 ┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-アルデバランウィスキー(5/25-02:06)No.54969
 ┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-ブリスト(5/25-03:16)No.54970
 ┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-hK(5/25-12:54)No.54974
 ┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-×1・バージン(5/25-23:30)No.54980
 ┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-tricle(5/26-01:20)No.54981
 ┃┗Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-SueLvsTrip(5/26-08:31)No.54985
 ┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-ほいほい(5/26-01:55)No.54982
 ┃┗Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(今後のネタバレ)-EMH-99(5/26-03:48)No.54983
 ┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-Jキャスリン(5/26-07:11)No.54984
 ┃┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-フェイク(5/26-12:07)No.54987
 ┃┃┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-Jキャスリン(5/26-12:36)No.54989
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-ヨコヤマ(5/26-23:51)No.54997
 ┃┗Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-生命体443(5/30-23:51)No.55065
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-ロイエ(5/31-07:51)No.55069
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-ヨコヤマ(5/31-09:10)No.55071
 ┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-なし(5/26-14:04)No.54991
 ┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-ヨコヤマ(6/1-03:37)No.55077
 ┃┗Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-データの頭のネジ(6/6-00:48)No.55176
 ┣Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-ブラウ(6/6-01:10)No.55177
 ┗Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)-Sam.Jehman(6/11-17:14)No.55242


トップに戻る
54967CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/5/25-00:45

スーパーチャンネルで ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/79.html

歓迎式典からスタート。フォレスト提督の声優が変わりましたね。

ズィンディ編の後日談として、いろんなことが様々な場所で進みます。
NX-02 コロンビアと女性船長、ENT 初登場のヴァルカン星とトゥポルの
母親、以前に名前だけ出た婚約者コスと、興味深い設定が続きましたね。

ソヴァルも声優変更 (トゥヴォック役) ですか…。今シーズンはシリックと
いい、ちょっと残念です。

来週は "Borderland" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/80.html

トップに戻る
54968Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)カッパピア 06/5/25-01:11
記事番号54967へのコメント
左上のロゴ気になるなあ。とくに宇宙のシーンが興ざめ。

トップに戻る
54977Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)ベン 06/5/25-21:23
記事番号54968へのコメント
>左上のロゴ気になるなあ。とくに宇宙のシーンが興ざめ。
そうですね。「Super Channel」が表示されっぱなしでしたね。
今までそんなことなかったのに・・・
他の番組でも表示されてましたっけ?
ハッキリ言ってじゃまですね。

トップに戻る
54986Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)トリピー 06/5/26-11:35
記事番号54977へのコメント
>>左上のロゴ気になるなあ。とくに宇宙のシーンが興ざめ。
>そうですね。「Super Channel」が表示されっぱなしでしたね。
>今までそんなことなかったのに・・・
>他の番組でも表示されてましたっけ?
>ハッキリ言ってじゃまですね。

確認しましたが、他の番組(ER,JAG,FBI)などは入っていません。番組エン
ディング部分、つまり本編ラストに右下に大きくロゴが入るだけですね。

前のENTも再生確認しましたが、前記同様に入っていませんでした。
ワイド画面仕様?になったためでしょうか

トップに戻る
54988Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)コバヤシ丸。 06/5/26-12:09
記事番号54986へのコメント
>ワイド画面仕様?になったためでしょうか

前の2話もワイドでしたが、入っていませんでしたね。
残念です。
入れるにしても、他にも方法があるはず。
お客様に対するおもてなしの心が感じられません。
何か特別な理由があるのでしょうか?
スーパーチャンネル様 改良を希望します。

トップに戻る
54969Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)アルデバランウィスキー 06/5/25-02:06
記事番号54967へのコメント
>歓迎式典からスタート。フォレスト提督の声優が変わりましたね。

>ソヴァルも声優変更 (トゥヴォック役) ですか…。今シーズンはシリックと
>いい、ちょっと残念です。

そうですねー。
それにしても声優さんのスケジュールってそんなに合わないんだろうか?
それとも別の理由?(^^;

>来週は "Borderland" です。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/80.html

もうーそろそろ、おもしろいエピになってほしいですー(・o・)

トップに戻る
54970Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)ブリスト [携帯投稿]06/5/25-03:16
記事番号54967へのコメント
バルカン星の大仏(?)が何かイイ感じでした。

トップに戻る
54974Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)hK 06/5/25-12:54
記事番号54967へのコメント
今回に限ったことではありませんが、
冒頭の会場やバルカンの景色等、CGに頼りすぎなのが気になりました。
頑張って作ってはいるんでしょうけど、「絵」にしか見えません。
実写作品のはずなのに、CGアニメに人物が合成されたような印象です。
もちろんセットやミニチュアでも限界や予算的なものがあるでしょうから、
スケール感の演出には最善の方法なのかもしれませんけどねえ…

トップに戻る
54980Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)×1・バージン 06/5/25-23:30
記事番号54967へのコメント
アーチャーが自分の事を「ボク」と言うところに違和感を感じました。
お相手の艦長さんも唐突すぎて・・・

トップに戻る
54981Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)tricle E-mail 06/5/26-01:20
記事番号54967へのコメント
基本的には原語で見ていたので吹き替えの変更は、気づかなかったのですが、むしろトゥポル親子がヴァルカン語で会話する場面が引き続き日本語の吹き替えのままになっていたのが気になりました。
また相変わらず「human=人間」という訳にしているのに抵抗あります。

トップに戻る
54985Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)SueLvsTrip 06/5/26-08:31
記事番号54981へのコメント
tricleさんは No.54981「Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)」で書きました。
>基本的には原語で見ていたので吹き替えの変更は、気づかなかったのですが、むしろトゥポル親子がヴァルカン語で会話する場面が引き続き日本語の吹き替えのままになっていたのが気になりました。

全く同感でした。あれって感じ。

今回初めて日本語で見てました。それまでは録画やら入手方法の関係で一度も吹き替え版は見たことがありませんでした。このエピソードの原語版、特にTripとT'Polのシーンは何十回繰り返してみたかわからない位見ているので、原語の方のせりふのながれ、
表現、しゃべり方などについてはかなりよくわかっているつもりです。House of TuckerのBBSでもこのエピソードはさんざんdiscussしてましたし。で、全体的に違和感がありました。なんか、本人たちのしゃべっている内容と、吹き替えの内容と、ニュアン
スが微妙にずれていたり、特にJoleneのT'Polは声が微妙に変化してその目の表現と相まってとても抑制しつつ感情を表現していい感じなんですが、その声の震えみたいなものが全然伝わってこない。JonとEricaの関係も原語版だともうちょっと唐突な感じでは
なく、微妙にその「歴史」を感じさせたかんじになっていたと思うのですが、そのへんも日本語の方が突然って感じでしたね。

私はやはり原語版に戻ります。

ちなみにどなたかがおっしゃっていたVulcanの大仏。言い得て妙!ざぶとん3枚。

トップに戻る
54982Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)ほいほい 06/5/26-01:55
記事番号54967へのコメント
アーチャーの苦悩も、トゥポルの悩みもわかるのですが、
物語的に何が言いたいのかサッパリわかりませんでした。
クルー全員の「戦いの後」を坦々と描くのはなく、
TNG「戦士の休息」のように一人だけにスポットを当てて
掘り下げた方が良かったのでは?

トップに戻る
54983Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(今後のネタバレ)EMH-99 06/5/26-03:48
記事番号54982へのコメント
最近、DS9を見直してるんですけど、やっぱり比べると内容がイマイチです
ね。特に、感想を書くほど思ったことはないですね。
まあ、ソヴァル大使は実は結構良いやつジャンって思う話がこれから出てく
るので、それが楽しみです。そういえば、スーン博士の声優さんはやっぱり
データ少佐の声優さんと同じでしょうかね。気になります

トップに戻る
54984Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)Jキャスリン 06/5/26-07:11
記事番号54967へのコメント
どなたも書かれないので。
吹き替えでアーチャーが「NKクラス」と言っていたのは、間違い?(NXクラ
ス)
また、Captain Jefferiesを「ジェフリーズ主任」と訳していたのも、違うか
な?(ジェフリー・チューブの由来にしたいのだろうと思いますが。)
また、地球上でライジェル人やアンドリア人が増えているそうですが、いつ
からアンドリア人が増えるようになったのでしょうね。ちょっと違和感をも
ったので。

トップに戻る
54987Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)フェイク 06/5/26-12:07
記事番号54984へのコメント
Jキャスリンさんは No.54984「Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネ
タバレ)」で書きました。
>どなたも書かれないので。
>吹き替えでアーチャーが「NKクラス」と言っていたのは、間違い?(NXクラ
>ス)

NXの次のシリーズで、NKクラスがあるのだとおもいましたが、違うのですか?

>また、Captain Jefferiesを「ジェフリーズ主任」と訳していたのも、違うか
>な?(ジェフリー・チューブの由来にしたいのだろうと思いますが。)

ジェフリーズ・チューブの名前は、宇宙船の設計に携わった人に由来してます
から、以前からの設定通りでしょうね。
ああ、でてきたな、って思いました。

トップに戻る
54989Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)Jキャスリン 06/5/26-12:36
記事番号54987へのコメント
>NXの次のシリーズで、NKクラスがあるのだとおもいましたが、違うのですか?

原語では"NX-class"と言っていますので、「あれ?」と思いました。多分、吹き替え時の
間違いでしょう。

トップに戻る
54997Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/5/26-23:51
記事番号54987へのコメント
>ジェフリーズ・チューブの名前は、宇宙船の設計に携わった人に由来してます
>から、以前からの設定通りでしょうね。
#50でちょっと出てきてますね。タッカーの上官のジェフリーズ大佐。
 TOS美術スタッフのマット・ジェフリーズにちなんで裏設定で「ジェフリーズ・チュー
ブ」と呼ばれていたのが、正式に本編でも使われるようになり、本編中で由来になったキ
ャラクターがでてきたわけですか。そのうち、ミューズさんとかも出てくるわけか(w)

トップに戻る
55065Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)生命体443 06/5/30-23:51
記事番号54984へのコメント
Jキャスリンさんは No.54984「Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」
(ネタバレ)」で書きました。
>また、地球上でライジェル人やアンドリア人が増えているそうですが、いつ
>からアンドリア人が増えるようになったのでしょうね。ちょっと違和感をも
>ったので。

アンドリア人といえば、なぜこの歓迎式典にシュラン司令官の姿がないので
しょう?地球を救った功労者で英雄のはずなのに。この記念すべきシーンに
いないとは。

最初はバルカン人と抗争中なのでアンドリア人自体が地球上にいないとも思
ったのですが、上の会話をみると何人かはいるようなのに、解せません。

そういえば、あの夢落ちシーンでアーチャーを襲った爬虫類ズィンディ、こ
んなしょうもないシーンのために何時間も特殊メイクしたのかなあ。

トップに戻る
55069Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)ロイエ 06/5/31-07:51
記事番号55065へのコメント
>アンドリア人といえば、なぜこの歓迎式典にシュラン司令官の姿がないので
>しょう?地球を救った功労者で英雄のはずなのに。この記念すべきシーンに

シュランはアンドリアのお偉方に嫌われているような気がします、
まるで、○○○みたいに・・・(誰だ?

シュラン自身も歓迎式典とかは嫌いなタイプでしょう。

>英雄のはずなのに・・・
そう思っているのはアーチャーたちだけだったりして。

以上、私の独断です。

トップに戻る
55071Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/5/31-09:10
記事番号55069へのコメント
>>アンドリア人といえば、なぜこの歓迎式典にシュラン司令官の姿がないので
>>しょう?地球を救った功労者で英雄のはずなのに。この記念すべきシーンに
 式典は基本的にエンタープライズ・クルーのためのもので、地球防衛戦戦勝式
典ではななく、前人未到のデルフィック領域から帰還、探査・外交成果に対する
表彰式典なのでしょう(仮に、兵器が発射されずに問題解決がなされても行われた
と思われる)。事態が地球側が思っていた以上に切迫していて、水際で防衛戦が行
われたから戦勝式典っぽくなっただけで。
 正式な戦勝式典が行われるなら(その前にズィンディと和平条約の締結など政治
的決着が必要かと)、その時はシュランも呼ばれるのでは?(シュランが政府によく
思われてなければ、大使が代理とかになるでしょうね)

トップに戻る
54991Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)なし 06/5/26-14:04
記事番号54967へのコメント
結局は前回で時空冷戦は終わりですか、
それで未来からスリバンに指示を出していた影の男、あれは誰だったんですか、
ズィンディと時空冷戦はなにも関連がなかったということですかね、
時空冷戦で23世紀のカーク、24世紀のピカードと22世紀とのアーチャーとの
クロスオーバーがあるのかと思ったら、それもなし、
なんか肩透かしにあった気分。

トップに戻る
55077Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/6/1-03:37
記事番号54967へのコメント
今更ながら……
 アーチャーが、700万人の犠牲を出したズィンディの攻撃を誘引した責任が
自分らにあるようなこと言ってましたが、そんなエピソードありましたっけ?
攻撃を受けるまでズィンディの存在すら知らなかったし、そのズィンディ
が攻撃してきたのも、未来においてこの宇宙への侵攻を妨害された球体創造
者が敵対した連邦をそもそも存在しなかったことにするためにズィンディを
そそのかしたからなわけで。
 記憶にある限りでは、アーチャーたちが先に何かしたということはなかっ
たように思うのですが……。

トップに戻る
55176Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)データの頭のネジ 06/6/6-00:48
記事番号55077へのコメント
ヨコヤマさんは No.55077「Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタ
バレ)」で書きました。

> 記憶にある限りでは、アーチャーたちが先に何かしたということはなかっ
>たように思うのですが……。
連邦の成立にはアーチャーの存在が不可欠(ってダニエルスはしつこく言って
ましたね)なら、アーチャーがいるから地球が襲われたと無理矢理言えるよう
な言えないような・・・。

トップに戻る
55177Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)ブラウ 06/6/6-01:10
記事番号54967へのコメント
なんだか、第3シーズンに比べ、
トゥポルがやけに痩せたように見えるんですが、頬とか。
気のせいでしょうか・・。

トップに戻る
55242Re:CS-ENT "Home" 「ヒーローたちの帰還」(ネタバレ)Sam.Jehman 06/6/11-17:14
記事番号54967へのコメント
この作品を見て気になったことをいくつか…

・コロンビアの円盤部が分厚い?
・艦隊司令部に23世紀と違って緑がある。
・艦隊司令部にヤジリ形マークが?
・バルカン語は吹き替えしないで欲しかった。
・足跡をスキャンしただけで何の足跡か分かるのかな?
・バルカン人が勘を使うのは非論理的では?