USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-アテバン(6/15-00:43)No.55255
 ┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-fan2(6/15-00:47)No.55256
 ┃┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-fan2(6/19-22:06)No.55322
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-木原かぷら(6/20-22:35)No.55341
 ┃  ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-fan2(6/21-23:06)No.55351
 ┃   ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-木原かぷら(6/22-22:21)No.55372
 ┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-名前(6/15-01:01)No.55257
 ┃┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(今後のネタバレ)-EMH-99(6/15-04:46)No.55258
 ┃┃┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(今後のネタバレ)-みみ(6/18-21:38)No.55306
 ┃┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ARK(6/15-07:29)No.55259
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-トリピー(6/15-08:11)No.55260
 ┃  ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ヨコヤマ(6/15-12:47)No.55262
 ┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-NCC1701D(6/15-18:53)No.55273
 ┃┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-まっこゐ(6/15-21:10)No.55274
 ┃┃┗NCC1701Dさんごめんなさい。-まっこゐ(6/19-21:12)No.55321
 ┃┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-HAL9000(6/18-20:17)No.55305
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-提督(6/18-22:48)No.55307
 ┃  ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-NCC1701D(6/19-08:16)No.55314
 ┃   ┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ロイエ(6/19-16:19)No.55318
 ┃   ┃┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ヨコヤマ(6/19-18:50)No.55319
 ┃   ┃┃┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-NCC1701D(6/20-07:58)No.55327
 ┃   ┃┃ ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ヨコヤマ(6/20-09:11)No.55328
 ┃   ┃┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-NCC1701D(6/20-07:56)No.55326
 ┃   ┃┃┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ロイエ(6/20-18:06)No.55333
 ┃   ┃┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-フェイク(6/20-17:13)No.55332
 ┃   ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-HAL9000(6/19-20:43)No.55320
 ┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-まっこゐ(6/15-21:13)No.55275
 ┃┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-EMH Mark-9(6/20-00:42)No.55325
 ┃ ┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-トリピー(6/20-14:00)No.55330
 ┃ ┃┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ヨコヤマ(6/20-16:07)No.55331
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-まっこゐ(6/20-21:53)No.55340
 ┃ ┃ ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ヨコヤマ(6/21-08:48)No.55348
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-まっこゐ(6/20-21:30)No.55339
 ┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ほいほい(6/16-22:00)No.55279
 ┃┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ぼいじゃーっ子(6/17-10:00)No.55284
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ベン(6/17-23:43)No.55295
 ┃  ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-梨田(6/18-09:55)No.55300
 ┣Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-アキオ(6/19-23:46)No.55324
 ┣オールドファンとオールドシリーズ-梨田(6/22-01:08)No.55353
 ┃┣Re:オールドファンとオールドシリーズ-宇宙(6/22-02:36)No.55355
 ┃┃┣Re:オールドファンとオールドシリーズ-三崎(6/22-03:52)No.55356
 ┃┃┗Re:オールドファンとオールドシリーズ (今後のネタバレ)-かめさん(6/22-22:27)No.55373
 ┃┣Re:オールドファンとオールドシリーズ-ヨコヤマ(6/22-11:05)No.55357
 ┃┃┣Re:オールドファンとオールドシリーズ-SueLvsTrip(6/22-13:25)No.55359
 ┃┃┗Re:オールドファンとオールドシリーズ-ゴルト(6/22-22:01)No.55369
 ┃┣Re:オールドファンとオールドシリーズ-うえいゆんゆん(6/22-14:09)No.55360
 ┃┣Re:オールドファンとオールドシリーズ-まっこゐ(6/22-21:00)No.55366
 ┃┣Re:オールドファンとオールドシリーズ-梨田(6/22-21:46)No.55368
 ┃┃┣Re:オールドファンとオールドシリーズ-ゴルト(6/22-22:10)No.55371
 ┃┃┗Re:オールドファンとオールドシリーズ-まっこゐ(6/22-23:08)No.55375
 ┃┣ドミニオン戦争のときもオールドファンは-梨田(6/22-23:29)No.55376
 ┃┃┣Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンは-キバルー(6/23-01:43)No.55384
 ┃┃┃┣Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンは-某愚(6/23-05:47)No.55388
 ┃┃┃┗Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンは-梨田(6/23-11:29)No.55390
 ┃┃┃ ┗Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンは-某愚(6/23-19:27)No.55396
 ┃┃┣Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンは-デュカットの息子(6/23-05:55)No.55389
 ┃┃┗Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンは-ヨコヤマ(6/23-23:05)No.55400
 ┃┃ ┗Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンは-もよもと(6/25-16:26)No.55419
 ┃┗Re:オールドファンとオールドシリーズ-Esturella (6/23-11:49)No.55391
 ┃ ┗Re:オールドファンとオールドシリーズ-ヨコヤマ(6/23-23:15)No.55401
 ┃  ┗Re:オールドファンとオールドシリーズ-Esturella (6/24-09:12)No.55403
 ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-Sam.Jehman(6/23-19:33)No.55397
  ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ロイエ(6/24-17:19)No.55406
   ┗Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)-ヨコヤマ(6/25-02:23)No.55412


トップに戻る
55255CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/6/15-00:43

スーパーチャンネルで ENT "The Augments" 「野望の果て」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/82.html

病原体の汚染は防ぐことに成功。だがアーチャー自身が危ないことに。
ラフォージ役レヴァー・バートン監督の完結編です。

悪役ではありますが、しっかりスンを活躍させてるところが憎いですね。
グラップラーでナセルを破壊するとは…。

ブライアー・パッチは「叛乱」のイバラの草原のこと。
なお内容には関係ありませんが、この 3部作でマリックを担当した
内埜則之さんが先日事故死されたそうです。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_06/g2006061204.html

来週は "The Forge" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/83.html

トップに戻る
55256Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)fan2 06/6/15-00:47
記事番号55255へのコメント
クリンゴン艦に脱出ポッドがある、というのが意外でした。

トップに戻る
55322Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)fan2 06/6/19-22:06
記事番号55256へのコメント
ENT第一シーズンの「名誉に生きる者」Sleeping Dogsで、
トゥポルは、
「クリンゴン船に脱出ポッドはありません 脱出は臆病な行為なのです」
と言っていましたが、トゥポルの理解は不正確だったんですかね。

トップに戻る
55341Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)木原かぷら 06/6/20-22:35
記事番号55322へのコメント
fan2さんは No.55322「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)」
で書きました。
>ENT第一シーズンの「名誉に生きる者」Sleeping Dogsで、
>トゥポルは、
>「クリンゴン船に脱出ポッドはありません 脱出は臆病な行為なのです」
>と言っていましたが、トゥポルの理解は不正確だったんですかね。
 ENT第2シーズンの "Bounty"「狙われた首」でもアーチャーがクリンゴン艦から
脱出するのに使ってました。
 DS9でも出てきましたよ、脱出ポッド。
 クリンゴン・ファンとして解釈すると、あのポッドは、不意打ちなどによる不名
誉な死を避けて敵に復讐するためにあるんじゃないでしょうか。 たぶんクリンゴ
ンでは escape pod っていう呼び方じゃないんでしょう(笑)

トップに戻る
55351Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)fan2 06/6/21-23:06
記事番号55341へのコメント
ご指摘ありがとうございます。
他のエピソードでも描写されていたんですね。クリンゴン艦の脱出ポッド。
それでもやはり「脱出ポッド」はクリンゴンのイメージとはそぐわないですね。

対外的には「脱出ポッドなどない」ということになっているのでしょうか。
実際には全てのクリンゴン兵士が勇敢な訳ではないのでしょうから、脱出ポッドは
「存在を認めたくないけど必要なモノ」なのかもしれませんね。
「escape pod」とは別の呼び方どころか
もしかすると、正式には名前すらつけられていないのかも。

とりあえず納得できました。ありがとうございました。

トップに戻る
55372Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)木原かぷら 06/6/22-22:21
記事番号55351へのコメント
fan2さんは No.55351「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)」で書き
ました。
>対外的には「脱出ポッドなどない」ということになっているのでしょうか。
>実際には全てのクリンゴン兵士が勇敢な訳ではないのでしょうから、脱出ポッドは
>「存在を認めたくないけど必要なモノ」なのかもしれませんね。
 そういう設定があったら、いかにも異文化っぽくて面白いですね。
 クリンゴン艦最大の軍事機密が「ポッドの存在」だったりして…(笑)

トップに戻る
55257Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)名前 06/6/15-01:01
記事番号55255へのコメント
優性人類の野心の強さと独善性は遺伝子強化の結果だったんですね。
スンは刑務所でそこら辺を改良する手法を思案してたということなのか…

しかしここ数話でようやくENTが面白くなってきたような気がする。
このシーズンで終わっちゃうのは残念なような気がしてきた。
ズィンディ編のときは「これじゃ終わっても仕方ないな」なんて思ってたのに…

トップに戻る
55258Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(今後のネタバレ)EMH-99 06/6/15-04:46
記事番号55257へのコメント
最後に、B4、ローア、データを作るために研究してましたね。それを考えると
B4以外死亡してしまったのがちょっと、残念ですね。まあ、B4にデータの記
憶がありますから期待は出来ますね。
シーズン4はバルカン・ロミュラン・鏡世界・艦隊関係と面白くなっていくって
時に打ち切りですからね・・・。残念です。あまり書くとネタバレになっちゃう
んで控えときます。映画に期待しますかね

トップに戻る
55306Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(今後のネタバレ)みみ 06/6/18-21:38
記事番号55258へのコメント
EMH-99さんは No.55258「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(今後のネタ
バレ)」で書きました。
>最後に、B4、ローア、データを作るために研究してましたね。それを考えると
>B4以外死亡してしまったのがちょっと、残念ですね。まあ、B4にデータの記
データを作ったのは、TOSの時代よりはるか以前に、スン博士なのですか?

トップに戻る
55259Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ARK 06/6/15-07:29
記事番号55257へのコメント
名前さんは No.55257「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)」で書きました。
>優性人類の野心の強さと独善性は遺伝子強化の結果だったんですね。

この時代の優性種が人類に比べて優れているのは、どうやら筋力と反射神経だけのようですねぇ。
軽率、短絡的、直情型で想像力に欠けており、常に腕力にモノを言わす。
あれではどう見ても人の皮を被ったクリンゴンです(笑

優性人類と名乗らせるのなら、普通の人間が太刀打ちできない程の知性を感じさせる設定にして欲しかっ
た・・・。

トップに戻る
55260Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)トリピー 06/6/15-08:11
記事番号55259へのコメント
>この時代の優性種が人類に比べて優れているのは、どうやら筋力と反射神経だけのようですねぇ。

“この時代”というより、昔の優性戦争時代の受精卵そのまま、何も変更が加えられないという説が…
スン博士が、新たに奪取した受精卵に加えていた改良は、精神性の成長を促すモノなのか?それもと本当に
改良要素を元に戻す・牙を抜いた優性種なのか…

>軽率、短絡的、直情型で想像力に欠けており、常に腕力にモノを言わす。
>あれではどう見ても人の皮を被ったクリンゴンです(笑

あれなら“ダークエンジェル”や“ミュータントX”“X−MEN”の方が、よっぽどお利口。
それにしても知性や理性では優れている?スン博士が、子供たちを統率できなかったのが残念。そういった
面での遺伝子操作もせず、純粋に父性で対応しようとしたと思うと、マッドサイエンティストの仮面の裏に
人間の良心が感じられてよかった。本当に犯罪者だったのかな…

それにしても、あの手の科学者(マッドサイエンティスト)に子孫がいるという設定は、少し信じづらい。
留置所拘留前に、普通の家庭生活があったとは思えないのだが…

トップに戻る
55262Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/6/15-12:47
記事番号55260へのコメント
>それにしても知性や理性では優れている?スン博士が、子供たちを統率できなかったのが残念。そういった
>面での遺伝子操作もせず、純粋に父性で対応しようとしたと思うと、マッドサイエンティストの仮面の裏に
>人間の良心が感じられてよかった。本当に犯罪者だったのかな…
前回途中から、いきなり良心を見せ始めたスン博士ですが、第一回目のイメージではとても「よい父親」と
も思えない人間性ので、やはり直接は教育の問題でしょう(子供の彼らに、優勢人類の優越性を説いてました
からね。閉鎖集団であんなことやってりゃ、絶対性根歪むわ)。「この親にして、この子あり」と。

トップに戻る
55273Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)NCC1701D 06/6/15-18:53
記事番号55255へのコメント
なんか、設定無視してませんか?
ワープ途中で進路を変えたり、ワープ中に脱出ポッドを
射出して脱出したり。
ワープは直進しかできないはずだし、ワープ中にポッド
を射出しても、ワープフィールドに包まれているので、
そのまま艦にくっついていくんじゃないでしょうか。

トップに戻る
55274Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)まっこゐ 06/6/15-21:10
記事番号55273へのコメント
NCC1701Dさんは No.55273「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)」で書きました。

仰るとおりワープ航行中にコース変更とトゥポルが言っていたのには思わず突っ込んでしまいました。
脱出ポッドについてはワープ解除後でしたね。
そして、脱出ポッドはワープ中でも光子魚雷などと同じように脱出ポッドにフィールド維持装置が
装備されていればワープ中に放出されても大丈夫なはずだったと思います。

トップに戻る
55321NCC1701Dさんごめんなさい。まっこゐ 06/6/19-21:12
記事番号55274へのコメント
NCC1701Dさんごめんなさい。
思い違いをしていたようです。
デノビュラ人医師を惑星に投棄する場面では、ワープ解除後でしたが、
スン博士自らが脱出する場面では、確かにワープ航行中に脱出していました。
お詫びして訂正させていただきます。
失礼いたしました。

トップに戻る
55305Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)HAL9000 06/6/18-20:17
記事番号55273へのコメント
NCC1701Dさんは No.55273「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタ
バレ)」で書きました。
>なんか、設定無視してませんか?
>ワープは直進しかできないはずだし

 ワープ航行中の進路修正を行わないのは亜空間亀裂を誘発する恐れがある
ためであって、別に不可能なわけではないとかVOYのエピで言ってませんでし
たっけ……。TOSなどでは恒星の周囲をワープ速度で周回して時間移動をして
いましたし。

トップに戻る
55307Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)提督 06/6/18-22:48
記事番号55305へのコメント
> ワープ航行中の進路修正を行わないのは亜空間亀裂を誘発する恐れがある
>ためであって、別に不可能なわけではないとかVOYのエピで言ってませんでし
>たっけ……。TOSなどでは恒星の周囲をワープ速度で周回して時間移動をして
>いましたし。

自分もそう思います。たとえば亜空間亀裂問題が判明する前のTNGのエピソード(確か
『不実なる平和』)でも、怪しいカーデシア船を発見したUSSフェニックスが、ワープ中
に進路を変えていたように思いますし。

トップに戻る
55314Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)NCC1701D 06/6/19-08:16
記事番号55307へのコメント
ワープについては
http://www.m-nomura.com/st/weng.html
に詳細な解説がありますので、参考まで。
(まぁ既出でしょうが)

トップに戻る
55318Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ロイエ 06/6/19-16:19
記事番号55314へのコメント
>ワープについては
>http://www.m-nomura.com/st/weng.html

こういう詳細過ぎる設定が、新作(ENT他)をつまらなくしている。
と言う見解にはどう対処したものだろう。

私などは設定を軽んじた脚本には、怒りすら感じるのですがね。

トップに戻る
55319Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/6/19-18:50
記事番号55318へのコメント
>私などは設定を軽んじた脚本には、怒りすら感じるのですがね。
ワープ中の針路変更くらい、「一瞬ワープ解除、あるいは亜ワープ状態(そ
んなのがあるかは知りませんが)になって、針路変更後、素早くワープ再開」
と解釈すれば、さして問題ないと思うのですが……(実際、TNG以降はそうい
うことになっているし。画面で曲がっているように見えるのは、カメラの方
が位置をかえることで曲がっているように見せる演出w)。
 TNGで0から最大ワープまで一秒くらいってセリフがありましたが、ENTの頃
でも、ワープ→解除・針路変更→ワープを数秒でこなす(実質上ワープのま
ま)のは無理な想定でもないと思います。

トップに戻る
55327Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)NCC1701D 06/6/20-07:58
記事番号55319へのコメント
ヨコヤマさんは No.55319「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタ
バレ)」で書きました。

> TNGで0から最大ワープまで一秒くらいってセリフがありましたが、ENTの頃
>でも、ワープ→解除・針路変更→ワープを数秒でこなす(実質上ワープのま
>ま)のは無理な想定でもないと思います。

無理でしょう。
一瞬でワープ解除再開は可能でも、進路変更はスラスターで向きを変えて
やらなきゃいけません。
スラスターでの姿勢制御は数秒はかかるはず。

トップに戻る
55328Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/6/20-09:11
記事番号55327へのコメント
>無理でしょう。
>一瞬でワープ解除再開は可能でも、進路変更はスラスターで向きを変えて
>やらなきゃいけません。
>スラスターでの姿勢制御は数秒はかかるはず。
 スラスターへのプログラムをワープ中に行って、自動化しておけば作業時間は短縮で
きます。数°程度の変更なら可能だと思いますが(大型宇宙船が、ワープ=高速航行中に
減速もなしにいきなり180°ターンみたいな曲芸は常識的にしないし、できないでし
ょう。自然と旋回は大きく緩くなるはずです)。

トップに戻る
55326Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)NCC1701D 06/6/20-07:56
記事番号55318へのコメント
ロイエさんは No.55318「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバ
レ)」で書きました。

>こういう詳細過ぎる設定が、新作(ENT他)をつまらなくしている。
>と言う見解にはどう対処したものだろう。
>
>私などは設定を軽んじた脚本には、怒りすら感じるのですがね。

故ジーン・ロッデンベリー氏はある程度の基本設定を決めた後
「これ以上設定を決めると、今後ストーリーの妨げになるから」
ということから、曖昧な部分を残したとのこと。
「詳細すぎる」に対しては、だったら何でもありでいいのか?
が反論になりませんか?

トップに戻る
55333Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ロイエ 06/6/20-18:06
記事番号55326へのコメント
>「詳細すぎる」に対しては、だったら何でもありでいいのか?
>が反論になりませんか?

ワープ中の方向転換程度ならまだしも、
設定を踏み潰すような脚本からは、
「面白ければ何でもありだよ、これはTVなんだから、お笑いと一緒さ」
と言われているような気がして、いささか不愉快になるのです。

そんなのが昔からあるのはホントですが(トーマス出現みたいに)
ENTでは無節操に無視してませんか?

ま、このあたりは「仮面ノリダー」と「スタトレ」は違うと思うから、こそなんですが。

トップに戻る
55332Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)フェイク 06/6/20-17:13
記事番号55318へのコメント
ロイエさんは No.55318「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバ
レ)」で書きました。

>私などは設定を軽んじた脚本には、怒りすら感じるのですがね。

「設定を軽んじている」とありますが、過去のシリーズでもたびたび起きたこ
とですね。

最大のものとしては、クリンゴンの描写。
TOS時代には地球人とほとんど変わらない外見を、TMPであっさり変えてしま
い、後々に大きなしこりを残しています。
これなんか、TOSのファンからしたら「設定どころか姿をかえるなんて!」っ
てなりますよね。

ゼフレム・コクレインも、TOSでは、遥か宇宙の彼方でカークたちに出会う
シーンがありますが、若々しい人物でした。決して飲んだくれのオッサンって
いう感じではなかったですよね。

VOYでは、1990年代にVOYがタイムスリップしていますが、あの時代は優生戦争
の真っ最中か、もしくは「大量の地球人が死んだ」あとの世界なはずです。
かなり平和にみえましたよね。

どうも、ENTになってから、同じような批判を多くみますが、もう少し寛大な
観方はできないのかな?って気がします。

僕はST2の頃からのファンですが、ENTを楽しく観ているので「設定を軽んじて
いるから怒りを覚える」という意見が、あまりに狭小な観方だなと思ってしま
うのです。

トップに戻る
55320Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)HAL9000 06/6/19-20:43
記事番号55314へのコメント
NCC1701Dさんは No.55314「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタ
バレ)」で書きました。
>ワープについては
>http://www.m-nomura.com/st/weng.html
>に詳細な解説がありますので、参考まで。
>(まぁ既出でしょうが)

 科学技術解説にも「"基本は"直進」としか書いておらず、絶対に直進でき
ないというわけではありません。

 以下は例のソースです。「コース変更は亀裂の原因」となるため行わない
のであることが理解できると思います。

ジェインウェイ「ワープ速度での回避行動で、最初に習ったことは?」
パリス「光より速く、左右はない。可能な限り直線軌道を維持する、コース
変更は亀裂の原因に」

(VOY143話『帰ってきたケス』)

トップに戻る
55275Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)まっこゐ 06/6/15-21:13
記事番号55255へのコメント
アテバンさんは No.55255「CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)」で書きました。
> スーパーチャンネルで ENT "The Augments" 「野望の果て」が放送されました。

優性人類との攻防、3話で完結ということで続き物でしたが今回は真っ当に楽しむことができました。
3話つなげて見てみると時間的にもちょうど120分位なのでなんとなく映画のような雰囲気がしてきます。
優性人類の知的レベルの低さや暴力シーンをことさら強調してリアルに描写するところなど不満の残る部分
も少なからずありましたが、これまでと違って筋立てがきちんとしていたように思います。
また、CGIでの描写に関しても筋立てに沿ってわりと効果的に使われていたのではないかと感じました。

アーチャーがステーション外に放り出されるシーンでは、どこにも当たらずよく無事に脱出できたことと
NCC1701Dさんの仰るとおりワープ航行中のコース変更とトゥポルが言っていたのには思わず突っ込んでし
まいました。
しかしながら、ワープ航行中の攻撃方法についてはちゃんと光子魚雷を使ってましたし、
(またもワープ航行中にフェーザーが使われるのではないかとハラハラしながら見てました。)
Bird of prey のワープアウトシーンは非常に美しい光景でした。
グラップラーでワープナセルを破壊、でもエンタープライズに「被害なし」にはちょっと疑問?。
マリックの風穴はお遊びだったとすれば、面白い映像効果があったと思います。

また、話が前後してしまいますが、ステーション内部の装置類がどことなく TOS時代のものとダブって
見えるような見えないような微妙な感じで興味深く面白いスタジオセットでした。
クリンゴンのあしらい方などもこれまでの経験の成せる技なのでしょう。

主題については、優性戦争後にボタニーベイで逃走したカーンとのつながりや、優性人類が「ただの人間」
であるスン博士によって操作されようとしていることに対する苛立ち、その「子供達」をコントロールしき
れなくなったスン博士の葛藤、アンドロイドに対して嘱望するに至るきっかけなどが(十分ではなかったが)
それなりに描かれていたように思います。
その後、その志をスン博士の子孫にどう受け継いで行くことになるのかはちょっと気になります。
(あの人格なら自分のクローンに引き継ぎそうで怖い...)

とにかく、今回の作品は納得できる部分の多い良い作品だったと思うのですが...
エピソード投票の現在までの結果を見ると、どうやら思ったとおり「ねじれ現象」があるみたいですね。
私などのような「オールドファン」にとって面白いと思えるエピソードは、新しいファンにとっては理解し
にくいものになってしまい、新しいファンにとって面白いものは「オールドファン」にとって受入れ難いと
いう傾向があるように感じます。

これはもうどうしようもないことなのでしょうか。 双方にとって面白い作品とは...
両立させようとすると双方から駄作だと言われてしまうだろうし、難しいんだろうなぁ。
どうにかバランスのとれた、それでいて面白い作品を期待したいものです。

トップに戻る
55325Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)EMH Mark-9 06/6/20-00:42
記事番号55275へのコメント
まっこゐさんは No.55275「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)」で書きました。
>アテバンさんは No.55255「CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)」で書きました。
>> スーパーチャンネルで ENT "The Augments" 「野望の果て」が放送されました。
>
>しかしながら、ワープ航行中の攻撃方法についてはちゃんと光子魚雷を使ってましたし、
>(またもワープ航行中にフェーザーが使われるのではないかとハラハラしながら見てました。)

そーいえばスター・トレックの一番初めの映画でカークがワープ航行中にアステロイドかなんかにぶつかりそ
うになって、フェーザー発射を命じてませんでした?結局改装後のEntはフェーザーのパワーをディフレクター
盤を通して発射する仕組みでワープ中は改装Entはフェーザーを使えないということで、副長が勝手に光子魚雷
を発射してましたけど。

トップに戻る
55330Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)トリピー 06/6/20-14:00
記事番号55325へのコメント
>そーいえばスター・トレックの一番初めの映画でカークがワープ航行中にアステロイドかなんかにぶつかりそ
>うになって、フェーザー発射を命じてませんでした?結局改装後のEntはフェーザーのパワーをディフレクター
>盤を通して発射する仕組みでワープ中は改装Entはフェーザーを使えないということで、副長が勝手に光子魚雷
>を発射してましたけど。

懐かしいエピについて語られたので一言。
小生、偶然にも先日DVDにて見直す機会がありましたけど、あの現象(宇宙域?)を“ワームホール”と呼ん
でいました。あの頃はその言葉で納得できたんですけど、DS9以降となると、“ワームホール”=次元トンネ
ル。遠い宇宙・空間を結ぶトンネル。と

そうなるとTMPのワープ事故での宇宙域は、どういった現象になるのでしょうか?同じ言葉で語られるのに抵
抗を感じるようになりました。今の天文学では、どういった言葉になるのですかね。

昔はヨカッタ!ただ、受け入れるだけで済んだ。物事を理詰めで語るようになると、歳を感じますね。



ちなみに、あの事故処理は、【ワープ中でのフェイザー発射は出来ない】ではなくて、改修後のフェイザーは出
力増強のために、エンジン回路を使用。故に、【エンジン不調中は回路が遮断されては発射できない。】です。
もしもその後に別の“フェイザー出力増強策”が発明されていれば、この問題は回避されていてもおかしくな
い。だって“エンジン・ダウン”=メイン兵器使用不能では困りマス。光子魚雷だけでは頼りない???

だからTMP以降でも、【ワープ中にフェイザー兵器使用不能】の前提にならない筈。もしもそのようなエピが
あれば、そちらに原因・解説があるのでしょう。

トップに戻る
55331Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/6/20-16:07
記事番号55330へのコメント
>懐かしいエピについて語られたので一言。
>小生、偶然にも先日DVDにて見直す機会がありましたけど、あの現象(宇宙域?)を“ワームホール”と呼ん
>でいました。あの頃はその言葉で納得できたんですけど、DS9以降となると、“ワームホール”=次元トンネ
>ル。遠い宇宙・空間を結ぶトンネル。と
>
>そうなるとTMPのワープ事故での宇宙域は、どういった現象になるのでしょうか?同じ言葉で語られるのに抵
>抗を感じるようになりました。今の天文学では、どういった言葉になるのですかね。
>
 基本的に同じことのはずですよ。
 ワープの不調で、一時的に亜空間トンネルを作って入り込んでしまうってことなんでしょう。でも大して
移動するわけじゃない(一旦亜空間に「沈んで」、ワープ解除で通常空間に戻るって感じですか?)。DS9のは、天然
(正確には違うけど)かつ安定した、長距離を繋ぐトンネルだから、(あの世界では)珍しいというだけで。
 実際の用語としても、同じ意味です。あくまでも理論上の話ですが。

トップに戻る
55340Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)まっこゐ 06/6/20-21:53
記事番号55330へのコメント
トリピーさんは No.55330「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)」で書きました。
> だって“エンジン・ダウン”=メイン兵器使用不能では困りマス。光子魚雷だけでは頼りない???

トリピーさんは以前からワープ航行中にメイン兵器=フェーザーが使えないことに対して不合理なことだ
という主張をされていたと思います。
確かに兵器使用に関して制限事項があることは足かせとなって不利な条件だとは思います。
でも、たとえば現代の戦闘機(F-15、16など)に例えてみればどうでしょう。
ジェット戦闘機に装備されている「機銃」はドッグファイト用の武器です。
亜音速飛行中に撃っても弾自身に推力を持たないのですぐに空気抵抗に押し流されて命中率が下がり使い物になりません。
それどころか超音速飛行中に誤って発射すれば自分の機体を傷つけることにもなりかねません。
これに対し、空対空あるいは空対地ミサイルなどは遠中距離から索敵し亜音速巡航中に発射、
超音速で飛行し自動誘導または無線誘導で命中させます。条件が整えば近距離からの攻撃も可能です。
これらのことと照らし合わせてみると、見事に符合すると思いませんか。
フェーザーはドッグファイト時の「機銃」、光子魚雷は巡航速度時の「遠中距離ミサイル」という
位置づけなのだとすれば、それほど不合理なことではないと思えるのです。
以上、私見でした。

トップに戻る
55348Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/6/21-08:48
記事番号55340へのコメント
>亜音速飛行中に撃っても弾自身に推力を持たないのですぐに空気抵抗に押し流されて命中率が下がり使い物になりません。
>それどころか超音速飛行中に誤って発射すれば自分の機体を傷つけることにもなりかねません。
弾を追い越して、自分で撃った弾に自分が当たったという事故があったそうです。

トップに戻る
55339Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)まっこゐ 06/6/20-21:30
記事番号55325へのコメント
EMH Mark-9さんは No.55325「Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)」で書きました。
> そーいえばスター・トレックの一番初めの映画でカークがワープ航行中にアステロイドかなんかにぶつかりそ
> うになって、フェーザー発射を命じてませんでした?

そうなんですよね。その辺の設定に矛盾があることは分かっているのですが、
原理的に見れば光速で伝播するビーム兵器が、発射した艦のワープフィールドを飛び出した瞬間、光速に「減速」してし
まうことは容易に想像できます。さらに言えば、そのビームは光速の何倍ものスピードで移動しながら発射されているた
め光のドップラー効果により波長が引き伸ばされて、ただの電磁波ノイズになってしまうのではないでしょうか。
簡単に言えば、高速道路で走行中の車から前方に向けて水鉄砲を撃つようなイメージでしかありません。
私の浅はかな考えではそのような結論になっています。

トップに戻る
55279Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ほいほい 06/6/16-22:00
記事番号55255へのコメント
最後にマリックが突然現れたのは、なんだかホラー映画みたいでした。どう
やって自爆する船からエンタープライズに乗り移ったのでしょう。転送?そ
れともボーグみたいに真空を漂って?

トップに戻る
55284Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ぼいじゃーっ子 06/6/17-10:00
記事番号55279へのコメント
>最後にマリックがどうやって自爆する船からエンタープライズに…

…流石はMr.マリック!超魔術!

トップに戻る
55295Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ベン 06/6/17-23:43
記事番号55284へのコメント
>>最後にマリックがどうやって自爆する船からエンタープライズに…
>…流石はMr.マリック!超魔術!
うまい! 座布団2枚(^^;)

でも、そんなオチがあってもいいですよね\(^^)/

トップに戻る
55300Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)梨田 06/6/18-09:55
記事番号55295へのコメント
最後はギャラクシークエストかと思いましたよ

トップに戻る
55324Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)アキオ 06/6/19-23:46
記事番号55255へのコメント
スン博士に対するマリックの叛意は最初の方からあきらかだったので、
3週はちょっと長かったかなーと思っていたのですが、
優性人類も何の理由もなく力に訴えたりとかしているわけじゃないんですよ、
という点からすると、これくらい描かれていてもいいのかなあという気も。
確かに優性人類って身体能力だけなんだっけ?とは思ってしまいましたが…。

今回私が嬉しかったのは、総裁がお忍びで通過中ですよ、という
はったりのシーン。
はったりというかなりきりというか、こういうのってスタトレでは
定番だと思うので、久々にああスタトレ!と思いました。
ここまでの分を見るに、シーズン3はやっぱり毛色が違いますねぇ。

トップに戻る
55353オールドファンとオールドシリーズ梨田 06/6/22-01:08
記事番号55255へのコメント
最近のここの掲示板を見ていたら
オールドファンの「エンタープライズ」へのあら捜し大会とかしていますね、
エンタープライズのワープやフェィザーの理論がおかしい、とあら捜しに必死だけ
ど、そんなこと昔のスタートレックではどうだったか知らないけど、今は「エン
タープライズ」なんだから関係ないじゃん、
それにワープ中にフェィザーが撃てたからといって、それがストーリーとどう関係
あるの、重要なのは脚本なんだから、
なんでもすぐにオールド・シリーズがああだったから、エンタープライズは間違っ
ていると否定するのはどうなのかね。

トップに戻る
55355Re:オールドファンとオールドシリーズ宇宙 [携帯投稿]06/6/22-02:36
記事番号55353へのコメント
私もENT好きと前置きした上で、時代設定としてENTが一番古いのに未来のスタートレックでも出来ないことが出来たりするとアレって思うじゃない。TNGの時代に初めて、しかもQの能力で引き合わされたボーグ。圧倒的な力の差があり、そして初めて遭遇して何の知識もなかったために屈辱を感じながらQに助けを求めたピカード達をおもうとちょっと悲しくなっちゃうじゃない。過去にファーストコンタクトしてれば何らかの情報くらいあったはずなのにね。

トップに戻る
55356Re:オールドファンとオールドシリーズ三崎 [携帯投稿]06/6/22-03:52
記事番号55355へのコメント
TNGがそんなにいいんですかね?

だいたいFCで焼けて墜落してボロボロになったドローン数人+改造輸送船と無傷のボーグキューブとを同列扱いはおかしいすよ。
それに22〜24世紀間にはロミュラン戦争、クリンゴンとの対立、又はST1〜6などのもっと地球に深く関わる大事件が沢山あったんだから、記録が埋もれてても仕方ないと思う。ピカードの報告を受けてデータを洗い直した結果記録が見つかったとか

フェイザーにしても劇場版1作目以前はワープ中に撃てるし(カークが撃とうとしてた)、そんなにおかしくない筈すね。

トップに戻る
55373Re:オールドファンとオールドシリーズ (今後のネタバレ)かめさん 06/6/22-22:27
記事番号55355へのコメント
我々が鑑賞できるTNGは、ボーグが歴史の改変を試みる「前」の時間線上のできごと。
故にその過去にある2063年に24世紀から時間を遡ってきたボーグの攻撃はないから、
北極にボーグの残骸は存在していない。したがって22世紀にボーグとの遭遇はない。
ENTは、ボーグが歴史を改変しそれを修正した「後」の(更に時間冷戦の影響もある)時間線上のできごと。
TNGの過去の22世紀とは異なっているから、北極でボーグが凍ってたりする。
「我々が鑑賞できるTNG」と「ENTの時間線将来にある24世紀」は、
近似値の時空ではあるけれど、同一ではない。


だもんだから、ENT最終回のライカーが、TNGの同じ時点のライカーより微妙に歳くって見えたりする、
とか。

トップに戻る
55357Re:オールドファンとオールドシリーズヨコヤマ 06/6/22-11:05
記事番号55353へのコメント
>ど、そんなこと昔のスタートレックではどうだったか知らないけど、今は、
STの看板でやっているんだから、守るべきガイドラインてのはあるんじゃない? 
そこからの逸脱ぶり(外れること自体はそんなに悪くない。方向性とフォローの仕方
がまずかった)が、シリーズファンのカンに障った結果が打ち切りですが?
>重要なのは脚本なんだから、
その脚本が……(以下、略)
>なんでもすぐにオールド・シリーズがああだったから、エンタープライズは間違っ
>ていると否定するのはどうなのかね。
 実際、不評で打ち切られたから。その結果を踏まえての意見も多いと言うことお
忘れなく。
 細かい問題点を上回る魅力、面白さがあれば、そんな体たらくにはならず、文句
も言われないわけで(つまり「『エンタープライズ』なんだから関係ないじゃん」
「ストーリーとどう関係あるの」なんてのは負け惜しみにしかならないわけで)。

 結論:望まれないもの作った方が悪い。

トップに戻る
55359Re:オールドファンとオールドシリーズSueLvsTrip 06/6/22-13:25
記事番号55357へのコメント
作品の出来不出来、好評不評という絶対評価の他に、視聴率という相対評価の要因も忘れる訳には行きません。最初
からSmallvilleと放送日と時間帯がぶつかっていて、なかなか視聴率がとれなかったのも事実。対抗しなくてはいけ
ない番組が弱ければ十分まだチャンスはあったとは思いますが、組み合わせの不運も無視はできないと思います。ア
メリカは視聴率競争がとてもシビアなので、ENTを放送していたUPNが満足する視聴率を稼ぎだせなければさっさと
切られてしまいます。昨年秋からのシリーズとしては、Brent Spinerが主演陣に加わっていた宇宙生物?のドラマも
10話行くか行かないかで打ち切られてしまいましたよね。所詮はアメリカのテレビはビジネス、きびしいものがあ
ります。

トップに戻る
55369Re:オールドファンとオールドシリーズゴルト 06/6/22-22:01
記事番号55357へのコメント
ヨコヤマさんは No.55357「Re:オールドファンとオールドシリーズ」で書きました。
>>ど、そんなこと昔のスタートレックではどうだったか知らないけど、今は、
> STの看板でやっているんだから、守るべきガイドラインてのはあるんじゃない? 
>そこからの逸脱ぶり(外れること自体はそんなに悪くない。方向性とフォローの仕方
>がまずかった)が、シリーズファンのカンに障った結果が打ち切りですが?
>>重要なのは脚本なんだから、
> その脚本が……(以下、略

そんな批判は第四シーズンでは限りなく的外れっぽいですけどね。
もっと生き残らせれば人気も出たろうに・・・ファンは短気な人が多いんですかね。

トップに戻る
55360Re:オールドファンとオールドシリーズうえいゆんゆん 06/6/22-14:09
記事番号55353へのコメント
逆に思うのだけど、どうしてなんでもかんでも「アラ探し」「荒らし」だのと思っ
てしまうのだろうか。

完璧な作品など無く、正当な批判と言うのも当然あるわけで、そういったこともひ
っくるめて、「アラ探し」だ!「荒らし」だ!というのは、思考が停止していると
しか思えない。

もし、オールドファンの指摘が正当な批判ではなく、単なる「アラ探し」と決め付
けるのであれば、それに対して、理論的は反論を行うべきではないのかな。

トップに戻る
55366Re:オールドファンとオールドシリーズまっこゐ 06/6/22-21:00
記事番号55353へのコメント
梨田さんは No.55353「オールドファンとオールドシリーズ」で書きました。
> オールドファンの「エンタープライズ」へのあら捜し大会とかしていますね、

どうやら、私のことも名指しされている様子なのでひと言。
私達(あえて"達"を付けさせていただきます。)は、
特に粗捜しを目的に意見交換しているものではないので誤解しないで欲しい。
単純に作品に対する論評、それらを題材とした意見交換や議論が目的なので、
それに対して横から論者を断罪するようなことをするべきではないと思います。
意見があるのならハッキリ述べてください。

我々は、お互いの意見を尊重していますし自分と違う意見が出てくれば、
それら論拠については再考、熟考することもしばしばあります。
当然のことながら、それはあくまでも物語りの上でのことなのですが、
翻って現実の世界はどうなのかと社会風刺的な題材の場合などは考えさせられることだってあります。
結果として作品についての知識、認識が深まって更に見たい知りたいと思えるようになるのです。

TOSの時代から我々に夢を与え続けてきてくれたこれらの作品群が、
ある程度の科学的根拠を持ったサイエンスフィクションとしてのSFであって欲しい。
ただ幻想的なだけのスペースファンタジーにはなって欲しくない。
(スペースファンタジーが悪いという意味ではありません。)
という願いがあるからこそ、さまざまな主張が生まれてくるのだと思っています。

あなたの言うとおり重要なのは脚本です。
でも、設定(ワープ航行中に光子魚雷は撃てるとか、バルカン人は論理的に物事を考える種族だ、等)と
ストーリーとは決して別物ではないことを知るべきです。
その守るべきガイドライン
(シナリオライターズ・ガイド「世界設定解説書」、テクニカル・マニュアル「科学技術解説書」)
があったからこそ沢山の優秀な作品が生まれてきたことを忘れないでいただきたい。

トップに戻る
55368Re:オールドファンとオールドシリーズ梨田 06/6/22-21:46
記事番号55353へのコメント
例えばTOSとTNGとではクリンゴン人の顔が違う、
するとオールドファンは顔がなぜ違うかを、都合のいい様よな設定を作って解釈します
が、

エンタープライズがワープ中にフェィザーが撃ってるのも、NX01はワープスピードが
遅いからワープ中でもフェィザーが撃てる、と都合のいい解釈ができそうなものを、
エンプラはオールドシリーズの設定を無視しているとやんやんやの騒ぎ、

TNGとヴォイジャーでもボーグの設定が違っていたりしたら、オールドファンは都合の
いい設定を作り上げて納得してたのに、
どうしてエンプラだけ設定が違っていたら、間違っていると弾圧されるのか理解に苦しみ
ます。

トップに戻る
55371Re:オールドファンとオールドシリーズゴルト 06/6/22-22:10
記事番号55368へのコメント
梨田さんは No.55368「Re:オールドファンとオールドシリーズ」で書きました。
>エンタープライズがワープ中にフェィザーが撃ってるのも、NX01はワープスピードが
>遅いからワープ中でもフェィザーが撃てる、と都合のいい解釈ができそうなものを、
>エンプラはオールドシリーズの設定を無視しているとやんやんやの騒ぎ、

何方かが書き込まれていましたが、確かに劇場版一作目でカークがワープ中にフェーザー
を発射しようとして、デッカーに止められ「構造が変わったから発射できないんです」的
な指摘を受けた筈ですよね。という事は改装前では撃てて当たり前だったんじゃないんで
すかね?それにそれ以降でもプロメテウスがワープ中にフェーザーを発射しています。
私は設定を無視しているとは思いません。多分騒がれるのは頭から批判的な態度が何でも
かんでもおかしい見せているのでしょう。

>TNGとヴォイジャーでもボーグの設定が違っていたりしたら、オールドファンは都合の
>いい設定を作り上げて納得してたのに、
>どうしてエンプラだけ設定が違っていたら、間違っていると弾圧されるのか理解に苦しみ
>ます。

よほどENTが気に入らないんでしょうね。感想掲示板など物凄いですよ。(VOYもジ
ェインウェイ叩きが凄いですが・・・)

トップに戻る
55375Re:オールドファンとオールドシリーズまっこゐ 06/6/22-23:08
記事番号55368へのコメント
梨田さんは No.55368「Re:オールドファンとオールドシリーズ」で書きました。
>どうしてエンプラだけ設定が違っていたら、間違っていると弾圧されるのか理解に苦しみます。

あぁ〜、そういうことですか。
ENTだけが虐げられているように見えているわけですね。
それなら心配しなくても大丈夫ですよ。
今はENTが「旬」なだけです。
それだけ皆さんがよくご覧になっている証拠だと思います。

トップに戻る
55376ドミニオン戦争のときもオールドファンは梨田 06/6/22-23:29
記事番号55353へのコメント
例えば
この掲示板で過去にドミニオン戦争の原因について、
宇宙艦隊がγ宇宙に植民地を作ったことが、ドミニオンには侵略行為にとられた、
ドミニオンは領土を守るために宇宙艦隊と戦争するのには当然の理由があった、
宇宙艦隊がγ宇宙に植民地を作くって、その星の人をドミニオンから解放したのはドミニ
オンへの内政干渉、
と書いたら非難轟々、
オールドファンは宇宙艦隊に有利な解釈を作って、悪いのはドミニオン、と無理な解釈を
並べられたが、

どうしてそんな解釈ができるのなら、アチャー船長は間違っていない、アチャー船長につ
いて行きます、と解釈できないのか。

トップに戻る
55384Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンはキバルー 06/6/23-01:43
記事番号55376へのコメント
梨田さんは No.55376「ドミニオン戦争のときもオールドファンは」で書きました。
>例えば
>この掲示板で過去にドミニオン戦争の原因について、
>宇宙艦隊がγ宇宙に植民地を作ったことが、ドミニオンには侵略行為にとられた、
>ドミニオンは領土を守るために宇宙艦隊と戦争するのには当然の理由があった、

勝手に植民地を作ったのは連邦の非で、
それが原因で戦争になってもおかしくはないと思いますが、

連邦は、最初ドミニオンの存在を知らなかったのですよね。
だから植民地を作ったのだと思います。

知らなかったから無罪ということにはならないですけどね。

問題はその後のドミニオンの対応。

一度でも、連邦に対し、

我々はドミニオンであり、
あそこは、自分らのテリトリーだ。
これは侵略行為だから、出て行ってほしい。

という警告があったでしょうか?

いきなり連邦の前に現れ、
いきなり、連邦の士官他(シスコとクワーク)を拘束し、
いきなり、連邦の艦船〈オデッセイ〉を沈めた上
いきなり、植民地を潰してきた
のはドミニオンです。

いくら連邦が植民地を作って侵略行為をしているからといって、
こんなことを正当化できるのでしょうか?

これはドミニオンの非だと思います。

戦争だけにどちらか一方だけが悪いということはないでしょう。

ドミニオンにも問題はあると思いますね。

だいたい、どちらかが良い悪いって言うから戦争になるんですよ。

個人的には、
心情的に連邦よりで、ドミニオンの方が悪いと思いますがね。
だって、連邦の方は、ちゃんとドミニオンと対話しようとしてるから。

>宇宙艦隊に有利な解釈を作って、

まあ、不利な解釈をする必要はないですよね。
連邦にだって自分らの国益があるのですから。

トップに戻る
55388Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンは某愚 [携帯投稿]06/6/23-05:47
記事番号55384へのコメント
以前この掲示板でモメたのはスレ立てた人がドミニオンとどこかの国を重ねて日本を批判したかった事に対して反論してただけだったと思いますが。その証拠にスレ立てた人はDS9のTVシリーズ中に描かれていたエピソードで自分に都合が悪い事を指摘されると無視するか、なかったように書いてましたから

トップに戻る
55390Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンは梨田 06/6/23-11:29
記事番号55384へのコメント
例えば
竹島は日本の領土ですよね、
そこへ韓国が来て竹島は自分の領土だと勝手に旗を立ててますよね、
韓国は軍隊まで竹島に駐屯させ、しかも観光地にまでしています、
宇宙艦隊のしている事は韓国と同じなのでは、

本来なら日本は竹島に自衛隊を送って、韓国を追い出さねばならないのに、
なにもしないのは日本もドミニオンと同じなのでは、

日本政府は何もしないで傍観していますが、日本国民としては韓国の行為は許せないでしょう、
竹島に自衛隊を送って韓国人を追い出したいと思うでしょう、

シスコが捕まったのも、ドミニオンの領土にいたらスパイだと思われて当然でしょう、
日本に北朝鮮のスパイやアルカイダに潜入していたら捕まえるのが当然でしょう、
それと同じでしょう、

ドミニオンがオデッセイを攻撃したのも、ドミニオンの領土に侵犯しているのはオデッセイで
しょう、
北朝鮮の正体不明の船が日本の海を侵犯すれば、そのときは攻撃するしかないでしょう日本で
も、
シスコがドミニオンに拉致されたからといって、日本も北朝鮮に拉致された人を救うために自衛
隊を北朝鮮に送ったりはしませんよね、自衛隊を北朝鮮に送れば攻撃されて当然ですよね、オ
デッセイが攻撃されるのも当然では、


ドミニオンも日本も同じでしょう、なにか問題ありますか。

トップに戻る
55396Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンは某愚 [携帯投稿]06/6/23-19:27
記事番号55390へのコメント
あなたも以前にスレ立てた人と同じで、単にこの場で自分の自己中心的政治主張をしたいだけの人クサいですね。
それなら2chなり、そういう場で主張してください。
そもそもこんな間違った解釈ができるのが私には理解できません。あなたはその後のストーリー観てないか、自分の考えと反するエピソードはなかった事にした人と同じですヨ

トップに戻る
55389Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンはデュカットの息子 06/6/23-05:55
記事番号55376へのコメント
>宇宙艦隊がγ宇宙に植民地を作くって、その星の人をドミニオンから解放したのはドミニ
>オンへの内政干渉、
>
こんなエピソードってあった?もしかして第4シーズンの「星に死の満つる時」の事?

トップに戻る
55400Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンはヨコヤマ 06/6/23-23:05
記事番号55376へのコメント
>宇宙艦隊がγ宇宙に植民地を作ったことが、ドミニオンには侵略行為にとられた、
正確には、ベイジョーの植民星ですね。その時点で、ベイジョーは連邦に加盟してませ
んから(加盟を前提に援助はしてますが)、最初の段階ではドミニオンはベイジョーを相手
にすべきだった。
 その後、連邦介入(これは、ベイジョーを援助している国家としては当然のことですね)
となり、ドミニオンにしても、まともに警告、交渉しようとはしてませんから戦争になる
わけです。 

トップに戻る
55419Re:ドミニオン戦争のときもオールドファンはもよもと 06/6/25-16:26
記事番号55400へのコメント
そもそもワームホール(数百年まともに使ってなかった)でいきなり自陣の勢力範囲に飛び込んで
来た事自体が既に『脅威』というか、『飛んで火に入る※▽×◎□』だったのかも…

ひょっとしたらトランスワープチューブで自陣にいきなり現れるボーグを既に知っていたのかも…
…なんて想像が膨らみます。(実際にこちらの想像以上に警戒していたのかもしれないし)


連邦にとっては『未開の地』でもドミニオンにとっては『勝手しったる自分の庭』な訳で
すから脅威に思うのは当たり前ではないでしょうか?

クリンゴンの戦艦が「調査名義」で進入していた話もありますし…


連邦も人質奪回の名目とはいえ、オデッセイの様な武装した大型艦による示威行為に出た
となれば…

DS9第1話におけるベシアとキラの会話『未開の地で仕事をするのが夢だった』『その未開
の地(ベイジョー)にも人は住んでいる』でも連邦の無神経さを顕してはいないかと、そう思え
ます。

他にも色々あると思いますけど、そもそもドモニオンが

「こうこうこういう理由で宣戦布告します。」

なんて事をご丁寧にしてくれる。だから上手く描かれていない。という事にはなりえない筈
なんですが…描かない事によって逆に得られる効果もあるという事も知っておくべきじゃ
ないでしょうか?

トップに戻る
55391Re:オールドファンとオールドシリーズEsturella 06/6/23-11:49
記事番号55353へのコメント
スタートレックみてもう30年くらいです。でもまだVoyager 5、6、7、DS9の 
7シーズン見てません。エンタープライズは数話見ました。そんなに悪くはないと
思うけど??きっと本当の熱烈ファンは一日何話もDVDとか見てるので、飽きちゃっ
て、疲れて、エンタープライズとかに批判的になってるのかも?と思います。
最近ボーグDVD買って、ボイジャーーの最終回見てしまいました。超感動した。でも
順番どうりに見てたらもっと興奮したかも。ところで Borg Queen は何人もいるの
ですか?映画 にてピカードとデータにやられた後ヴォイジャーで出てきましたよ
ね?同じクイーンですか?キャサリンに最終話でやられちゃったけど、まだどこか
で生きてるのでしょうか? 

トップに戻る
55401Re:オールドファンとオールドシリーズヨコヤマ 06/6/23-23:15
記事番号55391へのコメント
>ところで Borg Queen は何人もいるの
>ですか?映画 にてピカードとデータにやられた後ヴォイジャーで出てきましたよ
>ね?同じクイーンですか?キャサリンに最終話でやられちゃったけど、まだどこか
>で生きてるのでしょうか? 
「αにしてΩ」な人が何人もいては困りますが、少なくとも同時期にクィーンが複数と
いうことはないようです。ボーグクィーンがどのようなものかまだよくわからないの
ですが、クィーン候補が他のボーグの中に常にスタンバイされていて、クィーンが死
ぬと格上げでクィーンなるとか、あのクィーンのボディは各キューブごとに装備され
ている専用端末で、クィーン本体=集合体そのもので必要に応じて人格プログラムをダ
ウンロードさせているとか諸説あります。

トップに戻る
55403Re:オールドファンとオールドシリーズEsturella 06/6/24-09:12
記事番号55401へのコメント
ヨコヤマサン、興味深い説明ありがとうございます。ヨコヤマサンのボーグ知識ははバ
ークレーィやジェィンウェイに引けを取らない!?ですね。また早いうちにクイーンに
会えたらよいな。

トップに戻る
55397Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)Sam.Jehman 06/6/23-19:33
記事番号55255へのコメント
この作品を見て気になったことをいくつか…

・あの転送はちょっと無茶。だけど空気もいっしょに出て行っているから一様
 大丈夫なのでしょうか。病原菌が宇宙空間を漂う危険性は大丈夫でしょう 
 か。
・スンもけっこういい人だった?
・「カプラ」が訳されていない?
・クリンゴンの魚雷に艦隊の魚雷は追いつくのか?
・バード・オブ・プレイの自爆シーンはST2と似ているところがありますね。
・スンの研究の中にポジトロニック・ブレインがある、と言うオチだと思った
 のですが、ああもはっきりと言わなくても…

トップに戻る
55406Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ロイエ 06/6/24-17:19
記事番号55397へのコメント
・あの転送こそスタトレらしいですね、病原菌は極寒の真空では大抵死ぬでしょう、
 あの時代の転送機にバイオフィルタってあったんでしょうか?
・もともとはいい人・・・・でしょ
・なんと訳せば・・・・昔からカプラはカプラ
・設定しだいでは?、病原菌と積んでたのであまり、高Gでは撃てなかったと。
・やたらと違えても・・・
・やたらとはっきり言うのがアメリカ流かな。
  日本だったら「玉虫色」の表現にしたかも。

トップに戻る
55412Re:CS-ENT "The Augments" 「野望の果て」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/6/25-02:23
記事番号55406へのコメント
> あの時代の転送機にバイオフィルタってあったんでしょうか?
TNGからの設定ですが、発想的には転送機開発時からあってもよさそうなものです
(いろいろ器用なことができるようになったのがTNGの頃)。TOSで病原体を持ち込む心
配をしてなかったので、初期からの機能なのかもしれませんね。
>・もともとはいい人・・・・でしょ
 どうですかね? 基本的には自分勝手なマッドサイエンティストだったけど、極悪人
ではなかったという程度では?(あれで登場時のままだったら、データのイメージまで
悪くなりますし) マリックは「変わった」と言ってましたが、実のところ変わったわ
けでなく、当初(受精卵盗んだ頃)から人格に問題のある優性人類をマシに「改良」し
たかっただけかもしれません(博士の研究テーマは、進化した人類・存在の創造ですか
らね)。
>・やたらとはっきり言うのがアメリカ流かな。
>  日本だったら「玉虫色」の表現にしたかも。
 日本でも言わせる人は言わせるでしょ。制作者のセンスの問題かと。
 あるいは、ボカしておいたために、後からそのことで質問責めに合わないよう先手
を打っただけのことかもしれません(はっきり示されないと、理解/納得できない人も
いますし)。