USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)-アテバン(6/22-00:44)No.55352
 ┣Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)-ミスタースポッツ(6/22-02:04)No.55354
 ┃┣Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)-ほいほい(6/23-00:49)No.55380
 ┃┃┣Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタ-森提督(6/23-03:49)No.55387
 ┃┃┗Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)-ミスタースポッツ(6/25-01:36)No.55410
 ┃┃ ┗Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)-ほいほい(6/26-01:19)No.55429
 ┃┗Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)-アキオ(6/23-01:02)No.55381
 ┃ ┣Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)-梨田(6/23-01:22)No.55383
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)-フェイク(6/23-03:11)No.55385
 ┃ ┗トゥパウについて(ネタバレあり)-フェイク(6/23-03:15)No.55386
 ┃  ┣Re:トゥパウについて(ネタバレあり)-Masaki(6/23-13:23)No.55393
 ┃  ┃┗間違っていました-フェイク(6/23-15:12)No.55394
 ┃  ┃ ┗Re:間違っていました-deer(6/23-17:11)No.55395
 ┃  ┗Re:トゥパウについて(ネタバレあり)-ベイジョー人(6/23-22:05)No.55399
 ┣Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)-提督(6/22-12:33)No.55358
 ┗Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)-生命体443(6/22-23:29)No.55377


トップに戻る
55352CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/6/22-00:44

スーパーチャンネルで ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/83.html

またもやヴァルカン、しかも 17年前からスタート。
シャトナー小説の共作、DS9メイキング本などで有名な、作家のリーヴス・
スティーヴンス夫妻による初脚本です。

フォレストの日誌は珍しいと思ったら、ありゃりゃ…。
展開がいかにも作家らしいというか、引き込まれますねえ。
ソヴァルが今までになく目立ってました。

コスが再登場。トゥパウにIDICにセーラットにカトラに…。
吹き替え音声に比べて、ちょっとBGMやSEが大きいような気がしました。

来週は "Awakening" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/84.html

トップに戻る
55354Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)ミスタースポッツ 06/6/22-02:04
記事番号55352へのコメント
アテバンさんは No.55352「CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタ
バレ)」で書きました。
>フォレストの日誌は珍しいと思ったら、ありゃりゃ…。
>展開がいかにも作家らしいというか、引き込まれますねえ。
>ソヴァルが今までになく目立ってました。

個人的にとてもおもしろかったです。
やはりスタートレックを熟知した人の脚本だからでしょうか?
トゥパウが政府の重要人物ではない(まだない)ということはバルカンの政府
がこれから大きく変革するということですね。楽しみです。

トップに戻る
55380Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)ほいほい 06/6/23-00:49
記事番号55354へのコメント
>トゥパウが政府の重要人物ではない(まだない)ということはバルカンの政府
>がこれから大きく変革するということですね。楽しみです。

トゥパウは既出のキャラクターなんでしょうか?
TNGで同名の廃船が出てきたのを記憶してますが・・・

それにしてもフォレスト提督は残念でしたね
アーチャーの良き理解者で提督の名に恥じない人物でした
このエピソードでバルカンとの絆がより深まり
彼の名が歴史に残ると良いのですが

ソバル大使の精神融合、セリフを聞いてると
イヤでもトゥボックに見えてしまいます
彼の命も惑星連邦設立の礎になるような予感が・・・

トップに戻る
55387Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタ森提督 [携帯投稿]06/6/23-03:49
記事番号55380へのコメント
フォレスト提督は私も結構好きだったので残念です。
他作によく出てくる高圧的な提督ではなく話がちゃんと分かる人で、アーチャーの冒険にハラハラしたりソバルのイヤミに耐えたりとかなりの苦労人で好感が持てました。

トップに戻る
55410Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)ミスタースポッツ 06/6/25-01:36
記事番号55380へのコメント
ほいほいさんは No.55380「Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバ
レ)」で書きました。

>トゥパウは既出のキャラクターなんでしょうか?
>TNGで同名の廃船が出てきたのを記憶してますが・・・

既に皆さんが詳しく説明されていますが、TOSの年老いたトゥパウと今回の
若いトゥパウは似ているようなので、なぜか古い友人に出会ったような気
分です。これもスタートレックの楽しみ方の一つですね。

トップに戻る
55429Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)ほいほい 06/6/26-01:19
記事番号55410へのコメント
>既に皆さんが詳しく説明されていますが、TOSの年老いたトゥパウと今回の
>若いトゥパウは似ているようなので、なぜか古い友人に出会ったような気
>分です。これもスタートレックの楽しみ方の一つですね。

なるほど、あの女司祭がトゥパウだったんですね
バルカンの歴史を正面から描こうとする姿勢が感じられて好印象です
みなさん言われてますが、ラストシーズンに入って良くなりましたね

トップに戻る
55381Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)アキオ 06/6/23-01:02
記事番号55354へのコメント
>トゥパウが政府の重要人物ではない(まだない)ということはバルカンの政府
>がこれから大きく変革するということですね。楽しみです。

トゥパウは既に登場している人物だったのですね。
私はTOS(シリーズも映画も)を見ていないので、ENTでスタトレ史を
埋めるような内容が描かれてもピンとこない時があるのですが(それでも十分楽しんでいます)、
ただスポックやトゥヴォックは精神融合を否とはしていなかったわけで、
いつぞやトゥポルに無理矢理精神融合をした人が登場した時から、
精神融合を是としないこの時代のバルカンには、今後23世紀までの間に
何か変化があるのかなあと思っていたのですが、今回のエピソードは、
その転換点に当たる出来事が描かれるのかな、と思って楽しみです。
フォレスト提督は残念でしたが…。

ただ、今回はバルカンが舞台なのでトゥポルが出向くのはわかるのですが、
大抵の場合、上陸任務というとアーチャー船長が出ていくのは、
TNGやVOYでまずは副長が出ていくのを見ていた身としては、
何故なのかとちょっとした疑問なのですが…。

トップに戻る
55383Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)梨田 06/6/23-01:22
記事番号55381へのコメント
めずらしく自分もこの部分には疑問が、
艦長と副長が揃って船を離れてしまうのはどうかと、
今回は船でトゥパウ大使の相手がタッカーやリードでは役不足なような、
船長が残ってトゥパウ大使と作戦の打ち合せしていないと、
どちらにしろオールドファンならカークを引き合いにだして、
カークはチャリー以外の上級仕官全員を引き連れて惑星探検していた、
となるのでしょうね。

トップに戻る
55385Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)フェイク 06/6/23-03:11
記事番号55383へのコメント
梨田さんは No.55383「Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタ
バレ)」で書きました。
>どちらにしろオールドファンならカークを引き合いにだして、
>カークはチャリー以外の上級仕官全員を引き連れて惑星探検していた、
>となるのでしょうね。

結局、カークの時代までは、船長が率先して・・・っていう伝統があったのか
もしれませんね。
もしかしたら、アーチャーの行動が英雄行為とされ「船長たるもの、率先して
行動すべし」みたいな風潮があったり。

でも、カークは問題を起こしすぎていますので、その後惑星連邦では、「船長
よりも、副長が先に行動すべし」という伝統になったのかもしれませんね。

でも時々ジェインウェインみたいに「わたしがキャプテンよ!」って、副長を
押しのけて出て行く船長もいますが(笑)

トップに戻る
55386トゥパウについて(ネタバレあり)フェイク 06/6/23-03:15
記事番号55381へのコメント
アキオさんは No.55381「Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)」で書きま
した。
>>トゥパウが政府の重要人物ではない(まだない)ということはバルカンの政府
>>がこれから大きく変革するということですね。楽しみです。
>
>トゥパウは既に登場している人物だったのですね。

トゥパウは、TMPの冒頭、スポックが「コリナール」の修業をしているシーンや、「ミスタース
ポックを探せ」のラストシーンで登場します。TOSでも、でてたかな?
ヴァルカンの伝説的人物として登場していますね。

トップに戻る
55393Re:トゥパウについて(ネタバレあり)Masaki 06/6/23-13:23
記事番号55386へのコメント
フェイクさんは勘違いされているようですね。

フェイクさんは No.55386「トゥパウについて(ネタバレあり)」で書きました。
>トゥパウは、TMPの冒頭、スポックが「コリナール」の修業をしているシーンや、

このヴァルカンの修道士には名前はついていません。小説では「T'Sai(トゥサイ)」の表記があります。

>「ミスタースポックを探せ」のラストシーンで登場します。

こちらはヴァルカンの高僧「T'Lar(トゥラル)」であって、全くの別人です。

>TOSでも、でてたかな?
>ヴァルカンの伝説的人物として登場していますね。

「T'Pau(トゥパウ)〔日本語版パオ〕」の初登場は、TOS「バルカン星人の秘密」でスポックの結婚の儀式を執行したヴァルカン政府高
官としてです。

トップに戻る
55394間違っていましたフェイク 06/6/23-15:12
記事番号55393へのコメント
Masakiさんは No.55393「Re:トゥパウについて(ネタバレあり)」で書きました。

うわ!本当だ。すっかり勘違いしてました。

ご指摘ありがとうございます。

トップに戻る
55395Re:間違っていましたdeer 06/6/23-17:11
記事番号55394へのコメント
ミスタースポックを探せの時
監督のニモイのイメージはトゥパウがあったようで
SF映画に出てくれてしかも威厳のある年配の女優を見つけるのが大変だった
ようですね

トップに戻る
55399Re:トゥパウについて(ネタバレあり)ベイジョー人 06/6/23-22:05
記事番号55386へのコメント
こんにちは。

トゥパウは、スラックの直径の子孫で、スポックの祖母的な存在、という設定だったと、
昔、どこかで読みました。
祖母といっても、血の繋がりのある祖母(サレックの生みの親)ではないようなのですが。
スポックの家は、ヴァルカンでは由緒ある家柄なのです。
いわゆる「スラック一族」ですよね。


しかしなにぶん古い記憶ですので、間違っているかもしれません。

トップに戻る
55358Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)提督 E-mail 06/6/22-12:33
記事番号55352へのコメント
>トゥパウにIDICにセーラットにカトラに…。

見ていて、スタートレック「史」ともいうべき数百年のなかで重要なキーにな
るエピソードだと思いました。以前どなたかがお書きになっていましたが、自
分もこれまで、「エンタープライズ」が、スタトレ史の一本という感じが薄か
ったので(無論それが逆にいい味を出しているエピソードもあったはあったの
ですけれども)、前回の三部作のようにこうしたエピソードがあるとうれしい
です。

次のエピソードが早く見たいなぁ・・・。

トップに戻る
55377Re:CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタバレ)生命体443 06/6/22-23:29
記事番号55352へのコメント
アテバンさんは No.55352「CS-ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」(ネタ
バレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "The Forge" 「狙われた地球大使館」が
>放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/83.html

いやあ、おもしろい。
最初の洞窟の造型からしていいですね。エンタープライズにはいろいろ洞窟が
出てきますが、こういうせまっ苦しさを見せているのはなかなかないです。
オープニングがぐだぐだ長くないのもグッド。
お母さんが話題の中心なのに一回も顔を出さないのも謎を強調していてしゃれ
ていますね。