USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)-アテバン(6/29-00:44)No.55461
 ┣Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)-藤田艦長(6/29-00:50)No.55462
 ┣Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)-ゴルト(6/29-01:33)No.55463
 ┃┣Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)-EMH-99(6/29-16:48)No.55467
 ┃┗Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)-yang少佐(6/29-22:50)No.55471
 ┣Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)-Mobar(6/30-16:56)No.55475
 ┃┗Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)-ヨコヤマ(6/30-18:17)No.55476
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(今後のネタバレ)-SueLvsTrip(6/30-20:28)No.55481
 ┣Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)-Sam.Jehman(6/30-18:23)No.55477
 ┗Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)-hatatrek(7/1-17:20)No.55494


トップに戻る
55461CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/6/29-00:44

スーパーチャンネルで ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/84.html

ヴァルカンの都市で、ソヴァルは権限を剥奪されます。
ロクサン・ドースン監督の中編です。

前回は出てこなかった若いトゥパウのほか、スラクもTOS以来ですね。
トゥポルの母トゥレスが再登場…と思ったら、ありゃ。
改造シャトルポッドに続き、まさかのヴァルカン船との戦闘も。

引き続き出演のヴラス長官役は、人造人間クエスター兼DS9レイトン提督の
ロバート・フォックスワースです。

来週は "Kir'Shara" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/85.html

トップに戻る
55462Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)藤田艦長 06/6/29-00:50
記事番号55461へのコメント
・第四シーズンは、2〜3部作ばかり作ってるんでしょうか。
 話の出来はどれも前シーズンより格段に良くなってますね。

・モデルはズバリ!ブッシュと対イスラム戦争でしょうね。

・ソヴァルは30年地球にいたと言うが、ポンファーどうすんだよ?

・アーチャーがあけた扉、DS9のエアロックの流用と思われます。

トップに戻る
55463Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)ゴルト 06/6/29-01:33
記事番号55461へのコメント
スラクとの会話中に死の灰が降ってたのがリアルで、その時のスラクの「これもツケ
だ。我等の愚かさの」という台詞が印象に残りました。

あと中央政府の長官ってあまりにロミュラン的ですね。ひょっとして本物の長官はロ
ミュランに暗殺されて、ロミュランが長官に変装してヴァルカンを戦争に持ち込もう
としてるんじゃないか?とか思ってしまいました。

トップに戻る
55467Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)EMH-99 06/6/29-16:48
記事番号55463へのコメント
>あと中央政府の長官ってあまりにロミュラン的ですね。ひょっとして本物の長官はロ
>ミュランに暗殺されて、ロミュランが長官に変装してヴァルカンを戦争に持ち込もう
>としてるんじゃないか?とか思ってしまいました。

私も思いました。なんか感情的になってますよね。まるでバルカンじゃないみたいで
す。続きが気になります。それにしてもトゥパウとトゥポル名前が似てて間際らしい
です

トップに戻る
55471Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)yang少佐 06/6/29-22:50
記事番号55463へのコメント
ヴァルカン人なのにロミュランのように感じるのは、演出なのでしょう。
もともと暴力的な性質を人為的に押さえ込んでいるというのがヴァルカンなわけです
から、
その自制心が弱ければ、ロミュランと変わらない存在になってしまうんでしょう。
ヴァルカン哲学というのは言わば儒教的な礼なんでしょうね。
荀子の性悪説的なところがモチーフになっているんでは、と邪推。
欲望や争いの心を礼によって矯正するのが荀子の思想です。
22世紀のヴァルカンはまだ自分をコントロールできる哲学(道徳か)が不十分な状態
なんじゃないでしょうか。
すでにロミュランも登場したんでありえませんが、あの連中がこの事件の後に
飛び出してロミュランを形成しても面白いんじゃないでしょうかね。
(今回の話は久しぶりに面白かったが、小気味のいい1話完結物はもうないのでしょ
うか)

トップに戻る
55475Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)Mobar 06/6/30-16:56
記事番号55461へのコメント
楽しく拝見させていただいております。話のテンポが速いですね。これも、第4シーズ
ン打ち切りの影響でしょうか?
今思うと、時間冷戦に話し裂きすぎ。

DS9も80話台は、まだまだという感じでした。第5シーズンからの盛り上がりを考
えると、打ち切りは今更ながら惜しいですね。

トップに戻る
55476Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)ヨコヤマ 06/6/30-18:17
記事番号55475へのコメント
>楽しく拝見させていただいております。話のテンポが速いですね。これも、第4シー

>ン打ち切りの影響でしょうか?
あちらの場合、打ち切りでなく新シーズン契約更新拒否ですから、あまり関係ないか
と。むしろ、それを回避しようとテンポの早い展開で視聴者を引きつけ、視聴率UP狙
っていたのかも(そう考えると、無関係ではないですね。旧シリーズに繋がる設定をス
トーリーの核にしているのも)。

トップに戻る
55481Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(今後のネタバレ)SueLvsTrip 06/6/30-20:28
記事番号55476へのコメント
第3シーズンの時点ですでに微妙と言われていて、第4シーズンに突入できるかどうかhiatusの間キャストもちょっ
と心配していたそうです。(過去のインタビュー記事で読みました。Connor他、もうひとりふたり同じ内容の事を
言ってましたよ。)
第5シーズンはやらないが第4シーズンは最後まで放送して、これでENTを打ち切るという事が発表されたのは第4
シーズン中と言っても年が明けて2月頃でした。ちょうど放送スケジュールの影響でひと月前後新しいエピソードが
放送されなかったその待ちの4週間か5週間の2週目位。House of TuckerのBBSでみんな蜂の巣をつついたような
大騒ぎでした。24時間で何百という書き込みがあったので、書き込みを読むのが大変でした。その一週間位あとに
なって最終回の情報が流れてからはもっとすごいことになりましたけど。
すなわち、Vulcan Arc放送の段階ではまだキャンセルにはなってなかったです。

それにしても、第4シーズンはいいエピソードが多いですよね。最終回だけはabominationとしても、他は結構い
いのが詰まっているシーズンだと思いました。

トップに戻る
55477Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)Sam.Jehman 06/6/30-18:23
記事番号55461へのコメント
この作品を見て気になったことを2つほど
・スラクがはじめに登場するシーンで核兵器の爆発がありますが、光と爆音が同時に起
 こるのがちょっと変。雷のようにタイムラグがあるはず。
・「スラクの教えのオリジナルが存在しないのだから、どっちの捕らえ方が正解かどう
 かは分からないはず。『シラナイトは悪』と言う考え方は実に非論理的。」…と思っ
 ていたら、行動が異常なのは長官だけだったりする。さいごにアンドリアを登場させ
 るのには驚きました。

トップに戻る
55494Re:CS-ENT "Awakening" 「陰謀の嵐」(ネタバレ)hatatrek 06/7/1-17:20
記事番号55461へのコメント
今回の放送を見て、ST3でスポックのカトラを戻す大司教?みたいな人
あの人は、トゥパウ?なんでしょうかねぇ。