USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9

Episode Promenade: DS9

第18話 "Dramatis Personae" 「反逆のテレパス・エネルギー」

エピソードガイドへ
プロローグより
第1シーズン 製作番号418 本国放送順17 日本放送順18
放送日1993/5/22
宇宙暦46925.1 [西暦 2369年]
監督Cliff Bole
脚本Joe Menosky
メディアLD: 「スタートレック ディープ・スペース・ナイン ファーストシーズン Vol.2」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン DVD コンプリート・シーズン 1」 (パラマウント) Disc 5 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第97号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
67/100点 [投票数 16]
感想 投稿者Obsidian_Border 日時2002/5/5 00:51
レギュラー陣の個人的確執の話かと思いきや…「やっぱり何かヘン」な状態に
フェード・インして行くのがなかなかスリリング。
投稿者S・K 日時2002/5/7 17:49
シスコがコミュニケーターを外したのに最後の方で1シーンだけついてたなぜ??????????????????
投稿者nccas 日時2003/1/20 17:26
シスコ自作の時計が本人の願望意思を暗示していると同時に
最終回につながる伏線をここでもチラッと見せてるとこが憎いね
あとベシアがほとんど影響を受けなかったのも意味深
投稿者ふぁんとれ 日時2003/4/23 21:57
それにしてもキラ少佐は美しい♪ 悪女になればなるほど美しくなるってのは不思議ですね〜(笑)
投稿者背番号26 日時2003/4/23 22:16
もっとスピーディーに展開しないと・・・間延びし過ぎて47分が長かった。 この際嫌いなキラは反逆罪で追放して欲しかった。同じ無愛想でもまだトゥポルの方がいい。
投稿者さや 日時2003/4/24 14:45
妙に「思い出話し好きのおばさん」になっていたジャッジアに受けました。
投稿者一輝 日時2003/7/11 14:16
何故ダックスは、感染してもあんな症状だったんだろ?

オドーは、本当に、頭が良くて頼りになりますね。

段々、妙な状況が広がってゆく様がいいですねぇ。

あの時計は何だったんだろう?

最後に、「水に流そう、今回は」と言った、「今回は」
が気になります。
投稿者RYU 日時2003/11/24 09:46
STでは珍しく仲間同士の対立を扱っていると思いきや、ああ、やっぱりねという感じ。
対立劇をメインにすると、見ている方も疲れてしまう。
投稿者モケーラ 日時2004/9/29 04:00
オブライエンがジャッジアを殴るシーンは本当に痛そうでちょっと…

ジャッジアがシスコよりキラを選んだのには興味をそそられました。
キラと同士でいることはできても、気楽な友だちづきあいは難しそうですからね。ジャッジアの飄々とした人柄だからこそ可能なのでしょうか。
ところでドクター、どちらからもしつこい勧誘は受けていませんでしたね?最後になんか毒薬のようなものをキラ側に渡してはいたけれど…ちょっと淋しい。
投稿者リント 日時2004/10/2 16:30
なんか途中で寝てしまった。こういう話は苦手です
投稿者レイン 日時2004/10/7 01:10
同僚に対する猜疑心、被害妄想、病的な精神状態、暴走する暴力性等を、脚本家Joe MenoskyはVOYシリーズで執拗に描いてきたが、DS9でもやっぱり同じことをやっていた。
登場人物たちの頭が多少おかしくなったことにしなければ、人間同士の対立が描けないのだろうか。
対立が作為的で感動がない。人間性を正攻法で真正面から描こうとしているDS9の精神にそぐわない。生理的な嫌悪感だけが残った。
投稿者makoto 日時2005/5/1 03:23
シスコとキラのピリピリした空気がイタイ。次第にそれが広がってくのが薄気味悪い。鏡像世界キラもビックリの裏キラも凄いが裏オブライエンが一番怖かった。オドーがコルセットのクワークに「流行のファッションか」と言うのに大爆笑(^_T)
投稿者 日時2008/11/24 21:55
シスコやキラやオブライエンを演じてる俳優と声優の善悪の
演じ分けの凄さが分かる回でした。
特に小宮和枝の悪役吹き替えはあの24の化け物キャラ大統領
夫人”シェリーパーマー”を思わせます。

宇宙ステーションという密室でお互いが策略をめぐらせつつ
ポーカーフェースでお互いの出方を伺う物語の巧妙さは大人
の海外ドラマファンにはお勧めです。しかしビームや爆発や
女性のセクシー衣装にしか目の行かない類の人には決してお
勧め出来ません。視聴前にアダルトビデオのように「成人未
満の方は視聴お断り」とテロップを入れるべきでしょう。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9