USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9

Episode Promenade: DS9

第30話 "Sanctuary" 「さまよえるスクリーア星人」

エピソードガイドへ
プロローグより
第2シーズン 製作番号430 本国放送順29 日本放送順30
放送日1993/11/27
宇宙暦47391.2 [西暦 2370年]
監督Les Landau
原案Gabe Essoe, Kelly Miles
脚色Frederick Rappaport
メディアLD: 「スタートレック ディープ・スペース・ナイン セカンドシーズン Vol.1」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン DVD コンプリート・シーズン 2」 (パラマウント) Disc 3 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第6号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
55/100点 [投票数 14]
感想 投稿者レッドバロン 日時2002/11/5 03:40
DS9初期にみられた、人間のエゴ剥き出しで救いのないシナリオ。
この様に問題を提議して、後はケツまくって逃げてしまう姿勢は
モノを作る事に対しての姿勢としても、問題がある。
また描写に無駄が多く、冒頭10分も引っ張った言語ネタや
女性上位等のモチーフが全く活かされていない。
退屈で不快な1話。
投稿者CABIN 日時2002/11/6 07:09
渋い終わり方に、しびれました。なかなか良エピソードだと思います。
投稿者(匿名) 日時2002/11/6 09:28
スクーリア人も、好意的なキラ少佐にあたるのはおかとちがいでは?それに船を盗んだ子供に関しても、明らかにスクーリア人の側に非があります。スクーリア人の自分達が一方的に被害者といった態度では、どの星へ行っても、受け入れてくれないでしょう。
投稿者背番号26 日時2003/5/13 21:28
スクリーア難民というよりドミニオン難民ですね。いよいよ影が忍び寄ってきましたネー 日本に300万人の難民が移住希望してきたら受け入れられるでしょうか? まず不可能でしょう。ベイジョーとは立場は違いますが日本人の排他性は根強いものがあるのでこの種の問題は避ける傾向にあります。 それはさておき今回のエピソードには考えさせられました。 でも男がだらしないなー
投稿者一輝 日時2003/8/29 15:45
スタートレックでは、過去ずっと、ユニバーサルトランスレータ
でどんな異星人とも普通に話していましたが、この様に、言葉が
通じない事も多い筈ですよね。
まぁ、TNG で一度ありましたけど。

服の趣味が悪い事で気が合うとは、描写が細かいですな。

ベイジョーをケンタナだと思った理由が不明なので、スクリーア
人の身勝手さだけが、鼻に付きます。
ハニーク (だっけ?) の最後の台詞も最低。
あんな連中では、ベイジョーに入植しても、絶対にトラブッてい
たでしょうから、あの判断は正解でしょうね。
投稿者Atad 日時2004/5/22 19:18
ENTシリーズではファーストコンタクトする異星人とは
言語が通じないのが普通ですが、この時代でもまだ翻訳機能
で訳せない言語もあるんですね。

今回出てきたスクリーア人はどうも自尊心というか傲慢という
かあまり好意的になれない種族でした。
話自体も面白味がなくただドミニオンってキーワードが出てくる
単なる伏線って感じでした。
投稿者24 日時2004/7/23 22:03
農業が得意なスクリ-ア人だが、傲慢さが目立つばかりでした。
しかし、カーデシアによる侵略がベイジョーを神経質に
させているのは確かかも。
投稿者(匿名) 日時2005/7/25 14:15
船で飛び出していって玉砕した子供達の行動も、キラに当たる指導者も意味不明・理解不能。
スクリーア人サイドの描写が足りず、彼らの尊大さが鼻についただけで終わってる回ですな。
投稿者にと 日時2007/2/22 22:05
「50年にわたるカーデシアの支配があなた方を怯えさせ人を信じなくさせている」という最後の言葉は、胸に響いたよ。
投稿者とっこ 日時2009/12/22 22:29
イスラエル人VSパレスチナ難民の構図かな
あの趣味の悪い服は、きっとラクサナが着るんでしょうねぇ(笑)
投稿者人生すっぱだか 日時2010/9/8 04:03
最初は自分もスクリーア人の傲慢さが気になりました。しかし、ス
クリーア人指導者の最後の言葉でハッとさせられたストーリー。
立場を入れ替えると何が善で何が真かは相対化してしまう。見た目
や先入観、自分の立場で「熟慮した」というのは本当にそうなのか
を普段の自分もいつも気をつけなければと考えさせられました。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9