USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9

Episode Promenade: DS9

第33話 "Armageddon Game" 「最終兵器解体の陰謀」

エピソードガイドへ
プロローグより
第2シーズン 製作番号433 本国放送順32 日本放送順33
放送日1994/1/29
宇宙暦不明 [西暦 2370年]
監督Winrich Kolbe
脚本Morgan Gendel
1994年度エミー賞 ヘアスタイリング賞ノミネート
メディアLD: 「スタートレック ディープ・スペース・ナイン セカンドシーズン Vol.1」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン DVD コンプリート・シーズン 2」 (パラマウント) Disc 4 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第88号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
1020304050607080
80/100点 [投票数 18]
感想 投稿者刑事 日時2001/7/30 12:37
たぶん、みなさんのベスト175では下位にランクされて
しまうでしょう。
しかし、ピリリと切れ味のある作品だと私は思います。
オブライエン夫人の最後の一言に、夫婦愛が後半のストーリー進行の
きっかけになったにもかかわらず、強烈なブラック・ユーモアを
感じました。
特にヤマカンがしょっちゅうハズレル私は、寒気と笑いを同時に
感じたものです。
夫人は確信があったが、実はヤマカンだったのですから。
(ネタばれになっていませんね?)
投稿者ブロッコリー 日時2002/5/25 02:12
このエピソードが無いなら、
マイルズがジュリアンと、ダーツやホロスィートで遊び過ぎる事も
(ジュリアンの)艦隊追放の危機も相談し合う事も無かったはず。
投稿者ゴル 日時2002/12/3 04:47
ケイコの最後の一言こそ、スタートレックシリーズに私が惹かれてしまうポイントです。
投稿者(匿名) 日時2002/12/4 22:16
独身貴族のベシアと結婚してすっかり良き夫良き父になっているオブライエンの会話が面白かった。これがきっかけで二人は良き親友になっていったのでしょう。
最後のケイコ夫人の勘違いは強烈なブラックジョークですな。
投稿者かきあげ十全 日時2002/12/6 22:26
冒頭の平和な感じをぶっ壊す悪行が、実は両国上層部のグルで
行われていたなんて・・・。
最後のタラニ人大使のケルラン人大使への言葉が妙に怖い感じ
がして(敬語のはずが、タメになっていて)。もしやまた戦争
が勃発とか?
投稿者背番号26 日時2003/5/16 21:16
シスコ司令官 お顎が少しずつふくれてきているのですが・・・
タラミ人は見事にアストロボーイなんですが、意識していたのでしょうか?
ラストのケイコのセリフ「えっ飲むの」スタトレ史上ベスト10に入る名セリフに決定!!!  寝る前ならともかく、午後からは夜寝られなくなるからコーヒーを飲まないなんておかしいと思っていました。 でもあんなオチになるなんて・・・ 最高です。
投稿者パパ 日時2003/5/17 11:48
ケイコが勘違いしていたと知った時のあの表情は最高です。
投稿者さや 日時2003/5/20 09:48
結婚(とか同棲)した経験があるかどうかで、最後のケイコの一言のインパクトが違って来ると思います。
だって、一緒に暮らしてるとこんなことあるんですよ、よく。例えば、新婚時代いつ出しても食べないおかずがあって、これは嫌いなんだな、と思っていると、ほかに出した料理がたまたま美味しかったから手をつけてなかっただけだ、と何年も経ってからわかったり。
オブライエンも、たまたまケイコの前で、午後にコーヒーを飲んだことがなかったんでしょう。夫の食習慣をしっかり観察している妻(余談ですがなぜか夫は妻を観察しない人が多いですね)ほど、こういう勘違いはあります。私はすごくケイコに共感して受けてしまいました。
投稿者一輝 日時2003/8/30 16:04
2 人の死を、あっさり認めてしまうシスコが変ですね。
ピカードなら、もっと徹底的に調べる筈。

しかし、知識を持った者迄殺すとはね。
そんなに頭が悪いから、戦争なんかするんですよ。

あんな事をして、あの二つの種族に対して、惑星連邦は、この後
どんな処分を取ったのかな。

最後のオブライエンとケイコの会話が最高ですね。
これで、グンと点数が上がりました。
流石スタートレック。
投稿者Atad 日時2004/5/23 04:14
今まではベシアの事をちょっと粋がった青二才だな〜程度に
しか思ってなかったんですが、段々とベシアの事も分かって
きました。
ただ単に軽快で自信家なだけじゃないんだなあと。
スタトレはただのSFドラマってだけじゃなくて人間ドラマと
しての趣もあり、よく登場人物達のからみのペア(DS9でいえば
オドー&クワーク キラ&ダックス ジェイク&ノーグ等々)
が出てきます。
今後のオブライエン&ベシアの関係がどうなっていくのか楽しみ
です。
投稿者レイン 日時2004/10/15 23:16
廃墟に隠れたオブライエンとベシアの会話シーンがいい。今後二人の間に育っていく友情の萌芽が描かれているだけでなく、オブライエン&ケイコ夫妻の強い夫婦愛も視聴者に自然に感じ取らせて、上手い脚本だと思う。
ラストのオチには笑った。シスコたちが信じたものは一体何だったの?! あのオチのおかげでこのエピソードに対する印象が一層良くなった。
DS9シリーズは、第2シーズンの中盤辺りから、だんだん各キャラクターに膨らみが出て来たように思う。
投稿者キャス 日時2007/2/27 14:53
絶体絶命のシーンで、病を押して立ち上がったオブライエンのセリフがかっこよかったです。
投稿者にと 日時2007/2/27 20:36
クワークのキャラ、いいっ!
「知識が残る限り、悪への可能性も残る」というこの言葉は深いねぇ。善悪は表裏一体だもんね。いつ何時どんな理由で理性が崩壊するか分かんないもんね。でも、それで命を奪うというのは?
投稿者ハボク 日時2009/7/18 06:11
最後のケイコの台詞もそうだけど、
普通だったらあのような困難を乗り越えると、
二人は大親友か信頼できる仲間になるはずなのに、
結構オブライエンがドクターの事を邪険にしていた所が、
ひねくれていて良い。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9