USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9

Episode Promenade: DS9

第54話 "Meridian" 「次元移動惑星M」

エピソードガイドへ
プロローグより
第3シーズン 製作番号454 本国放送順53 日本放送順54
放送日1994/11/12
宇宙暦48423.2 [西暦 2371年]
監督Jonathan Frakes ジョナサン・フレイクス [TNG ライカー]
原案Hilary Bader, Evan Carlos Somers
脚色Mark Gehred-O'Connel
メディアLD: 「スタートレック ディープ・スペース・ナイン サードシーズン Vol.1」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン DVD コンプリート・シーズン 3」 (パラマウント) Disc 2 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第107号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
59/100点 [投票数 17]
感想 投稿者超新星 日時2000/9/1 17:02
二つの異なる次元を行き来し物質化と非物質化を繰り返す、
何とも神秘的で不可思議な惑星と、そこに住む人類たち。
彼らは一体どんな生活をし、どんな文明を持っているのか。
SF的想像力をかき立てられるアイデアで、
いろんな展開方法が考えられると思うのだが、
ダックスの恋愛に収斂してしまったのは残念だ。
ところでトリル族は共生生物との合体により
何人もの人生を生きる長い時間感覚があるが、
やはり恋愛感情は刹那的なものなのだろうか。
投稿者ryo 日時2000/10/18 02:16
最後、ダックスの恋がおわるのがわかるだけに、
その刹那的な恋の演出が安っぽく見える。
尤も、たとえばライカーの場合、短くとも本気だ、
といえるようなキャラだから、
こういうシチュエーションにはまるのだろうか?

関係ないけど、転送機の前で退艦者の転送をするオブライエン。
ひさびさで、かなりポイントが高い。
投稿者レッドバロン 日時2001/2/4 03:24
本編もまあ良いのだが、クワークファンの私としては、ラストのアレに腹がよじれる程笑った。合成技術の勝利!
投稿者背番号26 日時2003/6/16 21:45
ジャッジアはやっぱり魅力的ですよねー エズリーやホシが出てきてからジャッジアの美しさを見逃しがちでしたけど、今回は久々に見直しました。
「たった60年じゃないの・・・」待つつもりだったのにウォーフなんかにたぶらかされるなんて、トリル族といいホシといいすぐ新しい男になびくんだから!!
ところでホクロの数は幾つあるんでしょうか?
投稿者一輝 日時2003/9/30 14:49
今迄では珍しい、ジャッジアの恋愛物。
余り恋をしないから、一度すると燃え上がってしまい、あんな
大胆な行動を取ってしまうのかな。
ちょっと安易過ぎる様な気が。

しかし、転送機で 6 時間も量子マトリックスを調整したので
はなかったのでしょうか。
所詮、種族が違うから、って事か。

もう一方のクヮークのホロスィートのオチは最高ですね。
投稿者オドオドー 日時2004/1/24 09:23
冒頭のキラとオドーの食べ物についての会話が笑えました。
スタートレックはサブストーリーが面白いものが多いのですが、今回もかなり面白い。
ラストのクワークの・・・あれもなかなかです。
投稿者まさ 日時2004/11/5 12:18
合体しているクルゾンは、一時の恋に溺れてはいけないのでは、と思いました。少し調査飛行に入って、あった人とそのまま駆け落ちというのも、ジャッジアイにしては???
最後に入ったように、60年待てばいいのです。その間に気持ちを整理しましょう。
投稿者インスパイア 日時2005/11/23 15:37
面白くなかったわけではないんですが…。

ジャッジアの恋があまりに唐突すぎて、取って付けた様なエピソードに思えて仕方ありません。知り合ったばかりの異性のためにキャリアも友人も何もかも投げ出して、あそこまで燃え上がる恋ってあるのかしらん?

それよりもサブストーリーのキラとクワークの化かし合いが面白かった。テリー・ファレルの美しさで可ということにしときます。
投稿者千尋 日時2009/7/3 22:08
オドーのキラに対する思いが、(本当に)チラっと表れますね。
この後を知っているからそう見えるのかな。
いや、オドーの顔はちゃんと語っていましたよ。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9