USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9

Episode Promenade: DS9

第95話 "To the Death" 「戦士の宿命」

エピソードガイドへ
プロローグより
第4シーズン 製作番号496 本国放送順93 日本放送順95
放送日1996/5/11
宇宙暦49904.2 [西暦 2372年]
監督LeVar Burton レヴァー・バートン [TNG ラフォージ]
脚本Naren Shankar
メディアLD: 「スタートレック ディープ・スペース・ナイン フォースシーズン Vol.2」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン DVD コンプリート・シーズン 4」 (パラマウント) Disc 6 収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
65/100点 [投票数 10]
感想 投稿者ヘイン 日時2001/1/25 20:48
最初DS9の映像を見たら何事かと思った。
投稿者背番号26 日時2003/8/19 20:36
一体どうなる事やらと思っていたら尻すぼみでした。 ジェムハダーもボーグと比べたら怖くないですね。
投稿者一輝 日時2003/11/12 21:01
反乱しても、ジェムハダーはケトラセルホワイトが入手出来ない
から、別に恐くないのでは。
放っておけば。

あんな重要な任務を、艦隊本部に報告しなくてもいいのかな。

ジェムハダーの色々な事が分かりましたね。

どちらも何人も死にましたが、小ネタギャグも満載でした。

最後、あの星に残ったジェムハダーの真意が謎。

オドーが最初から戦いに参加していなかったのは何故でしょう。

ゲートウェイは、TOS の管理者や、もう一つ、タイトル等は忘れ
ましたが、TOS に出てきたやつに似ていますね。
管理者は、タイムトラベルの機能もありましたが。
投稿者kkk 日時2003/12/8 15:04
ジェムハダーの生態が面白い、ダックスとの対比とか
疑問に思うことは
裏切りをしたジェムハダーは
「テトラセル・ホワイト」をどうしていたのだろう?
裏切り者を倒す為に惑星に残ったジェムハダーは
「テトラセル・ホワイト」が無くても良いのだろうか?
色々な種族が出てくると様々な考え方が見えて良い
考え方の相違は今の世界の国々のようだ
ジェムハダーとフィレンギを対談させてみたい
投稿者スTL 日時2003/12/30 14:23
ジェムハダーは男のみ。睡眠も食事もとらず、しかも短命
だなんてほんと悲しい種族です。
歴史的な初の共同作戦は、互いを理解し合うためのチャンス
だったわけですが、成果はいまひとつでした。
投稿者ms 日時2005/12/1 21:24
ジェムハダーの価値観で言えば、
食事や睡眠を摂取しないと生存できず、
繁殖するにも男女間の生殖が必要な
人間の方が不便な種族でしょう。
投稿者あほ 日時2007/6/1 03:02
無茶苦茶に違和感のあるエピソード。
今後の戦略をブリッジでぺちゃくちゃしゃべりあうクルー。すぐ
感情的になり熱弁をふるうボルタ。ボルタに指図しようとしかんた
んに銃殺に走るジェムハダー。単純な挑発に乗るウォーフ。
あまりの不自然さに、こいつはホログラムかロミュランあたりの
シミュレーションかと最後まで思ってた。
共同作戦という設定もまるで生かせていない。全然ダメ。脚本家
の名前チェックしておこう。悪いほうに。
投稿者ХЦ 日時2007/6/2 01:15
全然違う文化を持った者同士が、お互い価値観を押し付けあってもどうにもならないでしょう。
ジェムハダーはそれぞれ個性があるとはいえ、創設者の都合のよいように作られた量産型の捨て駒でしかなく、対して連邦の人間は個人の価値を尊重する文化を持っています。
シスコたちが敢えて突き詰めた議論をしないのは、戦うためだけに作られたジェムハダーへの思いやりだったりして……。事実を隠しても何にもなりませんが。
投稿者ハボク 日時2009/10/26 02:28
これって宗教話だよなあ。
絶対的な信仰対象がいて、信者を導く導師がいて、
信仰によって生まれてから死ぬまで決められた信者がいる。
でも、その誕生から絶対的だった信仰も実は絶対的ではなく、内部闘争が起っているという皮肉もあるし。
フォーフとの対立で見せる、クリンゴンより苛烈なジェムハダーだけど、
存在が少し哀しい感じでもあるし。

ボーグのような分かりやすい絶対的な敵もいいけど、
相互信頼も生まれるかもしれない、複雑な事情を抱えたジェムハダーもおもしろい敵になってきている。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9