USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT

Episode Promenade: エンタープライズ

第44話 "The Crossing" 「光の意志」

エピソードガイドへ
プロローグより
第2シーズン 製作番号044 本国放送順43 日本放送順44
放送日2003/4/2
監督David Livingston
原案Rick Berman, Brannon Braga, Andre Bormanis
脚色Rick Berman, Brannon Braga
2003年度エミー賞 特殊映像効果賞ノミネート
公式サイト画像・解説
メディアDVD: 「スター・トレック エンタープライズ DVD コンプリート・シーズン 2」 (パラマウント) Disc 5 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第112号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
1020304050
53/100点 [投票数 14]
感想 投稿者ポト 日時2004/4/25 08:02
珍しい気体のような異性人(?)が登場してきました
やっぱりヒューマノイドがいいな
投稿者(匿名) 日時2004/5/4 14:40
あのエイリアン艦は、冒頭であんなインパクトのある登場のしかたをした割には弱くて以外だった。
投稿者ふじー 日時2004/5/12 23:08
精神生命体のような異種族はたしかに強引だったかもしれないけど、自分の船が崩壊する危機感とヒューマノイドへの接し方への無知がすべての元凶だと思う。敵を撃破してめでたしめでたしじゃなく、かれらにコミュニケーションのやり方を諭した上で船を修理してやる(80人いればできるそうだから)くらいのことはしてやってよかったんじゃないか。こういう考え方って、TNGの理想主義に毒されてるんですかね。
投稿者リント 日時2004/5/18 14:29
精神の入れ替えとはいえ、いつもと違うクールなトリップが見られてちょっと興味深かった。光となったトリップは別世界を結構楽しんでいたようだし!?でも、体を取られちゃうって話の展開は怖いですね。あれだけデカい宇宙船が何発かの魚雷くらいであっさり撃破されちゃうのはいかがなもんでしょうか…。
投稿者背番号26 日時2004/5/23 20:37
最初ビジャー登場かと思いましたが、全く違う展開でしたね。
内容はあまりパッとしませんでしたが、何も破壊してしまわなくても良いのに・・・ 後味の悪い作品でした。
投稿者(匿名) 日時2004/7/14 00:47
もう、悪意のある異種族ばかりで
うんざり。
投稿者ころすけ 日時2004/9/10 23:38
設定はSTらしくって、悪くないと思う。けれどなぜか幽体離脱体験を全く映像化してないのも手抜きのようで気になるし、後半のストーリーがみえみえで、予想通りの展開を淡々とこなしている感じ。タッカーが乗っ取られたことをもう少しうまく隠すとか、隠さないのならドクターに迫る危機感をもっと煽るとか、いっそメイウエザーにタッカーを深追いさせてもうひと波乱起こすとか、そういう仕掛けは出来ないものか?他のシリーズでは必ずラストにサプライズが仕込んであったはず。
投稿者るう 日時2004/9/13 23:34
やっと人間と変わらない異星人じゃない異星人というか生命体がでてきて、SFっぽ
い宇宙っぽい話だと思いましたが、アーチャー船長は最初っからケンカ腰で、なんで
未知の生命体とのファーストコンタクトなのにそんな態度なの?と思ってましたが結
局その生命体には悪意があってやっつけて終わりですか・・・。質量のない存在でメ
ンテナンスのいる体もなくて宇宙空間もそのまま移動できるのに彼らが生存のために
うんぬんという理由のトコガいまいちピンとこない。彼らはそのままだと死んでしま
うのか?宇宙船が修理不可能というのはわかったけど仲間を呼ぶとか異星人に助けを
乞うとかの方法はとれなかったんだろうか。だいたい乗っ取って何をするつもりだっ
たのだろうか。そのまま探検を続けるつもり?母星に戻るのか?わからないことが多
くて本当はどうだったのかは謎のままだけど、結局相手を倒しておしまいだなんてつ
まんない話。最後にエンタープライズがちょっと攻撃しただけで全壊してしまうって
のはどうなの?相手の技術レベルの方が高そうなんだけど。結局はアーチャー船長の
カンがあたったとも言えるかもしれないけど、未知の生命体のことを知ろうとするよ
り攻撃的になるばかりでこんなんで探検だとかファーストコンタクトを求めてだとか
いうのがおかしく思えてくる。
投稿者 日時2007/1/8 17:17
入れ替わり、乗り移り系のエイリアンの話は過去にもいろいろあったと思いますが、この手のエイリアンってのはもう少し思慮深い高度な生命体として描いてもらいたかったな…
投稿者ロイド 日時2007/6/10 03:51
辛口の評価が多いようですが、私は結構楽しめました。
投稿者d 日時2009/12/17 03:41
よく解りませんでした…。
船を造ったのに、実体を失ってしまっため、故障が直せなくなった?
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT