USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT

Episode Promenade: エンタープライズ

第47話 "The Breach" 「理由なき憎しみ」

エピソードガイドへ
プロローグより
第2シーズン 製作番号047 本国放送順46 日本放送順47
放送日2003/4/23
監督Robert Duncan McNeill ロバート・ダンカン・マクニール [VOY パリス]
原案Daniel McCarthy
脚色Chris Black, John Shiban
公式サイト画像・解説
メディアDVD: 「スター・トレック エンタープライズ DVD コンプリート・シーズン 2」 (パラマウント) Disc 6 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第57号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
1020304050
50/100点 [投票数 15]
感想 投稿者リント 日時2004/5/18 18:02
デュノビラ人は、みんな体ひとつで崖を軽々上り下りできるんでしょうか…
投稿者背番号26 日時2004/6/13 20:30
あってもなくてもいいエピソード  トリブル登場でオーッ!!と興奮したけどちょっと出ただけでした。 ホシ 詳しく生態を聴いて記録しておけば後のカークも困らなくて良かったのに・・・
投稿者モケーラ 日時2004/9/30 04:27
親身になって話を聞くというより、頭ごなしに命令するだけのアーチャーにうんざり…ピカードの冷静沈着な完璧さを求めるのは無理としても、ジェインウェィのがむしゃらな愛情さえも、アーチャーは持ち合わせていない。ENT、このままでいいんですか?
投稿者yang 日時2004/10/1 03:08
なかなかいいエピソードでした。
私は十分楽しめました。
サブストーリーはよけいでしたが。
イマイチな出来の多かった第2シーズンの中ではトップレベルのストーリー。
陳腐ではあるが、それが王道でしょう。
投稿者るう 日時2004/10/2 18:26
デノビュラ人とアンタラン人の間の他の星の人間にはすぐには理解できない深い溝の
ある関係の話というのはそれなりによかった。けどいつものごとく、アーチャー船長
は地球人の論理を強要しようとしていたし、トリップは自分たちがケガまでして来た
んだからこのままじゃ帰らないと脅迫するようなこといって無理に連れ戻してたし、
科学者が価値のある石と言っているのをどうでもいいただの石として扱っていて、ま
るで科学を理解しない野蛮人のよう。それでいて技術者のトップの機関主任とはな。
あのままで彼らが言うように無事だったかどうかはわからないけど(ここの政府の言
うことはよく変わるというのが本当なら無事だったのかもとも思う)、トリップたち
に強制する権利はないんでは。どっちも相手の命を優先したわけだけど、それはアー
チャー船長とトリップの論理で、命をかけても貫きたいことがあったとして、そうい
う相手の主張を尊重しないで、自分たちの考え方を押しつける態度は毎度のことなが
ら腹が立つ。ドクターに説得を試みるように勧めるにしてももっと別の言い方ができ
ないのかなぁ。 デノビュラ人の科学者たちもあそこであっさり従うとは思わなかっ
た。もっと戦ってほしかったなぁ。説得されたポイントがよくわからなかった。
投稿者ころすけ 日時2004/10/2 18:38
トリブルの動きが、某コミック手品師のラッキー君のような動きだったので笑ってしまいました。「たね」も一緒だったりして?
メインは重いテーマでしたが、子供の話を出しただけで憎悪が急に和らぐのが少し極端。ひとひねりほしいなぁ(ENTはこればっかり?)。
投稿者makoto 日時2005/1/15 09:27
フロックスの、過去の歴史と扇動に屈しない手本となる信念(とそれが子供に伝えきれなかった弱さ)が述べられてるが、迫ってこない。せめて過去の戦争がフロックス自身の体験であるとか回想シーン挿入するとかあれば感情移入できたかもしれないが… 末息子との雪解けを期待しましょう。洞窟シーンはせっかくメイウェザー活躍?となるはずが滑落シーンご苦労様の感想しかない辛口採点。
見せ所つくってください >パリス監督 T_T
投稿者 日時2007/1/23 23:50
歴史的な民族間の確執というのは難しいテーマです。社交的なディノビラ人にもやはり闇の歴史があったという事を知っただけでも価値がありました。あんなに壁登りが得意ならディノビラ人救出にはドクターがいけば良かったのに…
投稿者のんちゃん 日時2007/1/24 19:26
苦労して崖を登っている2人の横でシャカシャカ登っていくデノビュラ人が最高でしたo(^▽^)o
投稿者d 日時2009/12/24 15:10
なんかあっさりと打ち解けたなあ…。
サブストーリーはなくてもいい内容だったんだし、
内容を絞っても良かったんでは…
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT