USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TNG

Episode Promenade: TNG

第132話 "True-Q" 「TRUE Q」

プロローグより
第6シーズン 製作番号232 本国放送順131 日本放送順130
放送日1992/10/26
宇宙暦46192.3 [西暦 2369年]
監督Robert Scheerer
脚本Rene Echevarria
メディアLD: 「新スタートレック STAR TREK THE NEXT GENERATION LOG.11」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「新スター・トレック DVD コンプリート・シーズン 6」 (パラマウント) Disc 2 収録
DVD: 「スター・トレック Q ボックス」 (パラマウント) Disc 2 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第117号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
63/100点 [投票数 17]
感想 投稿者生前香典 日時2001/3/22 12:17
Qの能力は遺伝するの?
投稿者isoprene 日時2002/3/15 23:29
ああ。Q子ちゃんかわいい。仔犬よりずっとかわいい・・。
投稿者背番号26 日時2002/8/22 20:31
Qのエピソードはもう結構です。彼が出てくるだけでストーリーに緊張感が無くなってしまうし、何が起きても結局元に戻るというマンネリから脱せられないので真剣に見ようという気が起きません。どうせならエンタープライズとヴォイジャーのランデブーを実現させるとか、カーク提督を登場させるとかの予想がつかないような展開を見せて欲しい。その為の超能力でしょうに・・・
投稿者(匿名) 日時2002/9/24 22:38
Qをピカードがアマンダに紹介しようと話しているとき、Qが「友人か?」と嬉しそうに聞いたのにたいし、ピカードが「知り合いだ」と答えるシーンが面白い。
投稿者城井 日時2003/2/5 17:25
アマンダが、とにかく可愛いく、美しいですねぇ・・・

結局、Q 連続体とか Q の正体、って、最後迄、出てこなかった様
な気がしますが、まぁ、あんな全能の力を持った生命体 (?) の説
明は、無理でしょぅね・・・(;^_^)

ライカーが顔中毛だらけ、ってのには、笑いました。(;^_^)

Q は、どれかのエピソードで、Q 連続体から、力を剥奪された事が
ある様な。
だから、あの女の子の力も、なくしてあげれば良かったのになぁ
投稿者ガル・ピカード 日時2003/5/5 20:54
Q族の掟などが語られており、見るべきところの多い作品でした。アマンダは、宇宙艦隊始まって以来のQ族であると思うのですが、連続体に帰ってしまったのは残念でなりません。
投稿者Atad 日時2003/6/23 22:03
今までのQを見る限り人の心や感情までは操作できないように
思ってたけど、アマンダはライカーにそれが出来てたようですね。
Qがピカードとかと言い争ってるのにその気持ちを操作しないのは
彼なりの考えがあっての事なのでしょうか?
にしてもこの話でますますライカーの強烈フェロモン炸裂ですね。
バーラウンジでも女性と打ち合わせしてたし、Qのアマンダまで
引き寄せるとは・・
投稿者ころすけ 日時2005/5/3 20:12
最後の、力を使う誘惑との葛藤の部分が余りに駆け足で、「私はQです」という結論を出すまでが、はやっ!、とツッコミたくなった。Qとアマンダが追っかけっこするところは、なんだか「奥様は魔女」みたい。
投稿者モイラ 日時2005/9/20 20:47
Qっていつも白人ですよね。内容よりもそっちのほうが気になってしまってあまり楽しめませんでした。
全知全能の「神」に有色人種をすえることは、さすがにまだ難しかったのかな。
まあそこまでのラディカルさをエンターテイメントに求めるべきではないのでしょうが(視聴率とかスポンサーとかあるだろうし)。
アマンダは確かにかわいいけれど、いかにも天使や女神にふさわしい(とされている)容貌でした。残念。
投稿者レイン 日時2005/10/20 19:14
アマンダは、Qというより可愛い魔女という感じ。アマンダが「魔法」を掛ける時の、胸の前で手をちょこちょこっと動かす仕草がチャーミングだった。
ただ作品自体は、Q登場にしてはどうってこともない平凡な出来だった。
投稿者(匿名) 日時2006/12/21 16:45
ああ、Q子ちゃんかわいい・・・ってことでオフィシャルサイト
http://www.oliviadabo.net/
投稿者子守男 日時2007/1/29 00:23
Qの世界に深みをもたせようとしたのかもしれないが、アマンダに課された選択は陳腐で先の展開が読めるもので、逆に底の浅さが目についてしまった。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TNG