USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS

Episode Promenade: TOS

第10話 "What Are Little Girls Made of?" 「コンピューター人間」

エピソードガイドへ
プロローグより
第1シーズン 製作番号10 本国放送順7 日本放送順4
放送日1966/10/20 ビデオ [英語]
What Are Little Girls Made of?
Amazon.com
DVD [英語]
第5巻
Amazon.com
宇宙暦2712.4 [西暦 (2266)年]
監督James Goldstone
脚本Robert Bloch
メディアビデオ: 「スター・トレック 宇宙大作戦」シリーズ (CIC・ビクタービデオ)
ビデオ: 「ニュー・デジタル・マスター 宇宙大作戦 完全版」シリーズ (CIC・ビクタービデオ)
LD: 「スター・トレック<TVファースト・シーズン>」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「宇宙大作戦 GALAXY BOX DVD大全集」 (パラマウント) 第1シーズン Disc 2 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第125号収録

ビデオ [本国]: Amazon.com
DVD [本国]: 第5巻収録 (Amazon.com)※米国のDVDは日本国内の一般的なプレイヤーでは再生できません
小説ハヤカワ文庫「宇宙大作戦 惑星ゴトスの妨害者」収録 『かわいい娘』
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
71/100点 [投票数 9]
感想 投稿者超お買い得 日時2002/4/4 21:41
タイトルかっこいいね〜内容は理解しがたいね〜
投稿者城井 日時2003/2/24 13:24
・女性乗組員は、皆、スカートが短い・・・(;^_^)
・レギュラー以外の保安部員は、思った通り、すぐにあっさり死にましたね・・・(;^_^)
・部屋に入ったら、すぐ、クリスティンは見えるだろうに。(;^_^)
・アンドレアは、上半身殆ど裸の様な・・・(;^_^)
・アンドロイドの元になっている、あの粘土の様な物は何だろう?(;^_^)
・あんなに回したら、死んでしまうのでは・・・
・しかし、やけに妙な作り方しますねぇ。(;^_^)
・精神構造も複製出来るなら、感情も持つのでは・・・
・カークが 2 人になるネタ、よく出ますね。
・アンドロイドがこんな風に扱われるとはねぇ。
TNG ではデイタが居るのに。
・何故、ラックは、崖でカークを助けたんだろ?
・ラックを、あんな簡単に消していいのか??(;^_^)
・アンドロイドカークをあっさり消滅させたアンドレアって一体・・・
・アンドレアがカークのキスを拒んだのは何故?
・最後、コービー博士とアンドレアが自殺 (?) したのは何故??
投稿者背番号26 日時2003/2/27 21:27
あんなに簡単にアンドロイドが作れるのならボーグテクノロジーなんて必要無いですね。同化しなくてもどんどんボーグの複製を作ってしまえばいいのですから。 データ以上のアンドロイドをこの時代に作れていたなんて驚きです。
投稿者(匿名) 日時2003/6/6 20:36
あんまり比較はしないつもりですが、データ以外のアンドロイドはどうしてこうも悲惨なんでしょう?データ以上に人間に近いのに、感情が芽生えて発狂してしまってあっさり壊れちゃってます。
もしEX03にいたのがスーン博士だったら、データやロアの運命も変わったものになったかもしれません。
投稿者Kanaru 日時2003/6/8 18:40
何度も逃げようとしたカークが殺されずに、保安部員は簡単に殺されているというのが、ご都合主義という気もしますが、見直してみると、まあそれなりにきちんとした脚本だなと思いました。
アンドロイドが登場する最初のエピソードで、コービー博士自身もアンドロイドだったという意外性もあって、当時の水準で考えれば、なかなかの秀作ではないかと思いました。アンドロイドの最後の自殺は、むりやり決着をつけたという感じでしたが。データの設定も、元をたどればこのエピソードなのでしょうね。
スポックが活躍せず、ほとんどカークとサブレギュラーのチャペルのみというエピソードも珍しいですね。
投稿者(匿名) 日時2006/4/7 08:29
あの女性乗務員は・・・・・、若き日のラクサナ役の人?
そんなこと考えてたら・・・・、あのデカイ人は・・・。
見えるよねぇ。
投稿者レイン 日時2006/4/13 23:06
カークを台の上に乗っけてグルグル回転させただけで、カークのコピーが出来てしまうのが凄い。今の時代では考えられない発想だ。
TNGやDS9でラクサナを演じていたメイジェル・バレットさんの若き日の姿が見れるのは楽しい。
あのデカイ人は、ラクサナの付き人役をやっていた役者さんによく似ているが、別人のはず。
投稿者かあさん 日時2006/6/8 22:26
まるで恐怖映画を見ているような迫力満点の前半が素晴らしい。バイオハザードのボスのようなラックは、見るだに恐ろしい奴だ。
投稿者msft 日時2009/9/5 19:03
アンドレアが一生懸命ダイアルを操作してカークの複製を作るのがかわいいですね。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS