USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS

Episode Promenade: TOS

第30話 "Catspaw" 「惑星パイラスセブンの怪」

エピソードガイドへ
プロローグより
第2シーズン 製作番号30 本国放送順36 日本放送順30
放送日1967/10/27 DVD [英語]
第15巻
Amazon.com
宇宙暦3018.2 [西暦 (2267)年]
監督Joseph Pevney
脚本Robert Bloch
メディアLD: 「スター・トレック<TVセカンド・シーズン>」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「宇宙大作戦 GALAXY BOX DVD大全集」 (パラマウント) 第2シーズン Disc 2 収録

DVD [本国]: 第15巻収録 (Amazon.com)※米国のDVDは日本国内の一般的なプレイヤーでは再生できません
小説ハヤカワ文庫「宇宙大作戦 パイリスの魔術師」収録 『パイリスの魔術師』
前前のエピソード 次のエピソード次
メモ 第2シーズン・プレミア [製作番号・日本放送]
チェコフ少尉がレギュラー入り
点数
102030
34/100点 [投票数 7]
感想 投稿者城井 日時2003/3/15 11:19
・最初に死んだ乗組員、素晴らしい倒れっぷりでした。(;^_^)
・カークもスポックも降りるとは珍しいです。
しかし、捜索班が、上級士官たったの 3 人とは。(;^_^)
仕方がない事ですが、実際に地上に降りるのは、普通なら部下ですよね。(;^_^)
上級士官は船に残って。
・また、全能の力を持った生命体ですか。
このネタ、多過ぎる様な。
もういいです。
・宝石は、船で作れるんだ。(;^_^)
・原子炉の全エネルギー、って、原子炉なんかがあるんだ。
って、核融合での通常エンジン用か?
・あの猫、小さく戻れば、ドアから入れるのに。(;^_^)
・ミスターカトー、拳法の型っぽい攻撃だけど、やたら弱い。(;^_^)
・最後の本当の姿には、大笑いしてしまいました。(;^_^)
でも、何故、トランスミュータがないと、死ぬんだろ。
あんなに高度な技術があるのに。
また、彼等の目的は一体・・・
最初に、とっとと帰れと警告した意味も分かりませんね。
3 体の幽霊 (?) も意味不明。
投稿者背番号26 日時2003/4/7 21:46
チェコフ提督こんにちわ、カーンに艦が乗っ取られた時、あなたはどこにいたの?
何度も見た筈なのにあまり印象に残っていないエピソードの一つです。
投稿者Kanaru 日時2003/6/29 13:33
カークのとった作戦が色仕掛けだけだったというのは情けないし、エンタープライズブリッジの会話もおざなりという感じでした。新レギュラーのチェコフの紹介もないですね。
珍しくカークが最後でレギュラーでない士官の死についてふれていたのは良かったと思いますが、スポックの「飼育して研究すれば」という意見はないでしょう。明らかに知的生命だったと思われるのに..
第1シーズンを通して、だんだん作品のレベルが上がってきて、いよいよ第2シーズン第1作。気合いが入ったいい作品と思いきや、なんだこれはという作品。制作者の意図が、よくわかりません。
と思って見てましたが、この作品は第2シーズンプレミアとして制作されたのではなく、ハロウィンに合わせて放映された特別版だったんですね。やたらにおばけが登場した理由がわかりました。
投稿者レイン 日時2006/5/30 20:52
こういう突っ込み所満載の馬鹿馬鹿しい作品は嫌いではない。ただスタートレックを見ているという感じはあまりしなかった。バックの音楽がやたら騒々しかったせいか、女性に甘いカークとクールなスポックのコンビが、ナポレオン・ソロとイリア・クリアキンのコンビに見えた。そう言えば、カークの声を当てているのも、ナポレオン・ソロの声を当てているのも、どちらも矢島正明さんだった。
投稿者かあさん 日時2006/8/13 09:39
冒頭に「帰れ!」と言ったのに、誘き寄せていたとか、そもそもカークたちを誘き寄せてどうしたいのかまったく不明であったりとか、筋が通らないこと甚だしい。ハロウィーンのムードを出すことだけを意図作品なんだろう。SFものとしては、筋が通らないっていうのは致命的です。救いは、妙に演技力のある黒猫ちゃんの存在。
投稿者LaNina 日時2008/1/7 23:15
どうしてこれがリマスターされたんでしょうか…
まったく意味がわからない
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS