USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS

Episode Promenade: TOS

第65話 "For the World Is Hollow and I Have Touched the Sky" 「宇宙に漂う惑星型宇宙船」

エピソードガイドへ
プロローグより
第3シーズン 製作番号65 本国放送順63 日本放送順64
放送日1968/11/8
宇宙暦5476.3 [西暦 (2268)年]
監督Tony Leader
脚本Rik Vollaerts
メディアLD: 「スター・トレック<TVサード・シーズン>」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「宇宙大作戦 GALAXY BOX DVD大全集」 (パラマウント) 第3シーズン Disc 2 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第79号収録
小説ハヤカワ文庫「宇宙大作戦 パイリスの魔術師」収録 『世界はがらんどう球で、おれは空にさわってしまったんだから』
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
1020304050
53/100点 [投票数 7]
感想 投稿者城井 日時2003/5/7 11:44
・マッコイが余命一年とは・・・以外な始まり方でした
・原子力で、あんな惑星が動くか?(;^_^)
・今回も、女性の登場人物は、露出過剰ですな(;^_^)
・初めて見た映像効果で、3 人がやられました(;^_^)
・貰った薬を、調べもせずすぐに飲んでますが、迂闊過ぎでは・・・(;^_^)
・ドクターの恋愛話なんて、珍しいですね
・何故、神託の間への入り方が、あんなに簡単に分かるのか(;^_^)
・ドクターの病状は、既に艦隊司令部には報告したのでは・・・
・ったく、だから、唯一絶対の神なんか信じている連中なんて駄目だ、って事ですな
・スポック、やけに簡単に、マッコイのこめかみから、あの装置を取り出しましたね
相当でかかったのに・・・(;^_^)
あんなのが、どうやって、こめかみに入っていたのか(;^_^)
・何故、最後の場面では、電撃、ではなく、温度を上げる、なんて、生温い方法なの?(;^_^)
・あの文字をすぐ読めたり、あの装置も簡単に扱えるスポックって一体・・・(;^_^)
・ファブリンの人達は、一万年も掛けて、新世界に向かっていたのか・・・
・カーク、390 日後に其処に行く、って、そんな勝手な事してもいいのか?(;^_^)
・最初のミサイルの意味は何だったんだろう?
・しかし、最後にマッコイの病気が治ってしまう、なんて、ちょっと、都合が良過ぎるのでは(;^_^)
・最初は気付かれなかったのに、何故、彼女が出る時に急に電撃を受けたんだ?
・またしても、干渉しましたねぇ・・・
・しかし、あんなのを制御するコンピュータなのに、コースが外れた事が分からないとは(;^_^)
・触れても仕方がありませんが(;^_^)、あそこでも、普通に言葉が通じる事や、あの資料で、人間で
あるマッコイが治ってしまうのはちょっと・・・(;^_^)
・あの進んだ医学の知識は、全部、エンタープライズにコピーしたのかなぁ・・・
・マッコイ、最後迄、エンタープライズで勤務したい、って、言ってたのに、あっさりあそこに残る
事を決心しましたね(;^_^)
・しかし、あちこちで捕まって、すぐ死刑を言い渡されますなぁ・・・
投稿者背番号26 日時2003/5/26 21:12
あの宇宙船はこの後どうなったのでしょうか? マッコイの不治の病があんなに簡単に直せるデータベースは当然連邦はコピーしてその後の医療に役立てたのでしょうね。 ドクタースポックはマッコイの命の恩人というわけですが、この3人はいつもお互いが命の恩人になっているので、いつ自分が誰に助けられたか覚えていないかも知れませんね。
投稿者Kanaru 日時2003/7/24 17:35
マッコイが不治の病、惑星型宇宙船の登場という始まりで、
ちょっと期待を持たせましたが、結局、今までにもあった先祖の作ったコンピュータに支配された退化文明のお話でした。
見どころは、珍しいマッコイのロマンスぐらいでしょうか。
マッコイの病気があっさり治ってしまったのもなんだか...
投稿者レイン 日時2006/7/23 13:57
脚本以上に演出がしょぼい。しょっぱなから、ショットとショットの繋ぎ方が不自然。こういう妙な演出の作品は、得てしてハズレになるものだ。
投稿者かあさん 日時2006/12/10 11:56
この宇宙船の人たちは、最初出てきたときは敵対的なのに、途中からはわけもなく、友好的になっている。だからカークらの船内探検に緊張感がないんだなあ。マッコイの病だって、治るにきまっているし…
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS