USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS

Episode Promenade: TOS

第74話 "The Cloud Minders" 「惑星アーダナのジーナイト作戦」

プロローグより
第3シーズン 製作番号74 本国放送順76 日本放送順72
放送日1969/2/28
宇宙暦5818.4 [西暦 (2269)年]
監督Jud Taylor
原案David Gerrold, Oliver Crawford
脚色Margaret Armen
メディアLD: 「スター・トレック<TVサード・シーズン>」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「宇宙大作戦 GALAXY BOX DVD大全集」 (パラマウント) 第3シーズン Disc 6 収録
小説ハヤカワ文庫「宇宙大作戦 禁断のパラダイス」収録 『雲の上の住人たち』
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
56/100点 [投票数 7]
感想 投稿者城井 日時2003/5/16 11:24
・撃たれた赤い服の人、倒れたままですね・・・(;^_^)
死んだのか?(;^_^)
・しかし、毎回毎回、露出度の高い女性が出てきますな(;^_^)
アメリカでは、夜中の番組だったのだろうか(;^_^)
・珍しく、スポックの長い独白がありましたねぇ
・スポックがあんな言葉を吐くとは意外(;^_^)<「美しい女性に会うと、何時でも周期が崩れる」
・カーク達、アーダナの社会に、思いっ切り干渉してますが・・・
地下に住む者、雲の上に住む者、と、はっきり別れた文明 / 文化なんだから・・・
ジーナイトだけ貰って、とっとと帰りましょう(;^_^)
・無害だとしてずっと使われてきた物質が実は有害、とは、実際に何度もあった話ですよね
結構深いエピソードかも
その点は、このエピソードでは、余り重要な部分ではないけど
・拘禁室からの脱出、簡単過ぎでは(;^_^)
通行証も、1 人分しかない筈なのに・・・(;^_^)
・しかし、カークは、何時も何時も、一人で突っ走り過ぎでは(;^_^)
・ドロクシール、TOS に出てくる美女にしては可愛いし、二の腕も細くていいですねぇ(;^_^)
腹筋も割れてるし(;^_^)
・あんな無茶苦茶な事したのに、丸く治まるのが不思議ですな(;^_^)
・トラグライト達は、どうやってストラートに上ってくるの?
・この様な差別の話は、以前も何度かあった様な
投稿者背番号26 日時2003/6/10 21:26
カーク「よーし無かった事にしよう」 私も見なかった事にします。
ラピュタの原点なのかな?
投稿者Kanaru 日時2003/8/1 19:28
久しぶりにセットにお金をかけている感じだし、
そんなに悪い話でなかった...
人種差別問題は繰り返し扱われるテーマですが、
こういうテーマだと古さを感じないのが不思議。
TOS当時から、科学は進歩しても、人間社会はそれほどは進歩していないのかな。
(これもよく登場したコンピュータ文明の批判がテーマだと、まともに古さを感じるのだけれど)
カークの格闘シーンはおきまりだけど、今回は相手が女性。
露出度が高く、いつものパターンかと思いましたが、
珍しくロマンスにはならなかった...
他のシリーズだったら、と考えるのも面白い。
ピカードだったら、あんなに露骨な内政干渉はしなかったでしょうね。
楽天的な結末はTOS的で、これはこれでいいと思いますが、DS9だったら、きっと暗い結末が待っていたでしょうね。
投稿者レイン 日時2006/8/6 18:19
アーダナ社会の階級構造の描き方が、あまりに図式的。ただエピソード自体に悪い印象はない。それは終盤に、カークの体を張った頑張りが見られたからだ。あれだけ他人のために汗水流せば、発言にも説得力が生まれて来るというものだ。アーダナに和解をもたらしたカークの笑顔は、朝日のように爽やかだった。竹を割ったような性格とは、まさにカークのような人物を指すのだろう。スタートレック歴代のキャプテンの中で私が一番好きなのはピカードだが、カーク船長にもピカードとは違った点で憧れを感じる。
それと、ドロクシーヌを演じていた女優さんが、なかなかセクシーで良かった。横顔がニコール・キッドマンによく似ていた。
投稿者かあさん 日時2007/2/24 17:42
階級差別テーマは、いかにもアメリカ人らしい直球勝負でほほえましいのだが、長い年月をかけて構築されてしまった構造的な差別を、ガスマスク一つで解決してしまおうというのは、あまりにも脳天気ではなかろうか。しかもジーナイトの毒素やガスマスクはマッコイが小一時間ちょこっちょこっと研究したら判ってしまったって感じだし。カークも相手が美人だから、本気になってるような気がする。明らかに掘り下げ不足。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS