USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY

Episode Promenade: ヴォイジャー

第147話 "Unimatrix Zero, Part II" 「聖域ユニマトリックス・ゼロ(後編)」

エピソードガイドへ
プロローグより
第7シーズン 製作番号247 本国放送順146 日本放送順147
放送日2000/10/4
宇宙暦54014.4 [西暦 2377年]
監督Mike Vejar
原案Mike Sussman, Brannon Braga, Joe Menosky
脚色Brannon Braga, Joe Menosky
公式サイト予告編・画像
メディアDVD: 「スター・トレック ヴォイジャー DVD コンプリート・シーズン 7」 (パラマウント) Disc 1 収録
DVD: 「スター・トレック ボーグ・ボックス」 (パラマウント) Disc 4 収録 (テキスト解説あり)
前前のエピソード 次のエピソード次
メモ 第7シーズン・プレミア
点数
102030405060
56/100点 [投票数 24]
感想 投稿者IshinSai 日時2001/10/10 20:54
いかに集合体のリンクから解放されたとはいえ、あの短時間でスフィア1隻を指揮下においたコロック将軍って……。クリンゴン恐るべし。
投稿者サンタマリアII世 日時2001/10/12 06:25
この回だけは、ボーグがどうとか、ユニマトリックス・ゼロがどうとか
は関係なく、ただセブンの自我の目覚め新段階をたっぷり見させてもら
った気がした。いつも冷静沈着なセブンがドクターの的を射たコメント
に動揺したり、ユニマトリックス・ゼロの崩壊時に、持ち場を離れて感
情の赴くまま行動したりするセブンを「そうだー!行くんだー!」と応
援するもう一人の自分がいました。

そして何ラウンド目だろうか、ボーグクィーン VS ジェインウェイ。
強情女 対 強情女の対決は見物であった。軍配はやはり艦長かな?
投稿者でみぃ 日時2001/10/14 20:54
セブンが、崩壊寸前に、会いに行ったときには、バンザイしておりました。セブン、必ず会えるわ、信じるのよ〜〜〜と少女漫画の世界どっぷりでした。
巷の遠距離恋愛なんか、セブンに比べると!!ですよね。
投稿者はるのん 日時2001/10/16 13:05
仮同化から回復したにせよ、ハゲたんなら、
しばらく全員ハゲたままにしとけ!。
こういうところがリアリティってもんでしょう。
投稿者りま 日時2001/10/16 14:15
こんな所で〜という場面で、終わってしまった前編。
私は、どんな凶暴な異星人よりも、ヴォ−グが恐ろしくて、あの立方体を見るとそれこそ、宇宙の果てまで逃げていきたくなります。
しかし、艦長、トレスと女性陣の勇気のあること。
ただ、今回は、前編ほどのドキドキは無くていささか、肩透かしの感はありますが、人間ぽいセブンの魅力でよし、といった所でしょうか。昔々の7世紀ごろ、取経僧や大使達は、旅先で出会った人と2度と会えまい、と別れを惜しんだそうですが、それから、遠い未来の宇宙が、同じ状況なのは、変な感じですね。そう考えると、現在が1番
世界が狭いのかもしれませんね。
それにしても、セブンの「友人」はいい人でした。ヴォイジャ−の
クル−に迎えて欲しかった。
投稿者はーと 日時2002/1/9 20:39
うーん残念。関西テレビで見たので、年を越して後編を楽しみにしていたのに・・・
セブンの恋だけがちょっとホロッときました。

コロック、強すぎる!
投稿者 日時2002/1/11 08:48
う〜ん…こんなに簡単に同化されたり戻れたりしていいの、ボーグ?
これじゃトラウマになっちまったピカードは浮かばれんなぁ。
投稿者背番号26 日時2002/4/10 07:38
ピカードは後遺症であれだけ苦しんだのに、いくら薬を打っていたからといってもジェインウェイ艦長は人間に戻るのに楽しすぎでは? ラストは時間切れでエピソードをぶったぎった感が否めません。 でもボーグエピソードはやはり面白い 今後も期待します。
投稿者(匿名) 日時2002/10/20 00:30
もうボーグはいい、出る度にひどくなる。外見が豪華になるのに反比例して、質が悪くなってる。
投稿者Atad 日時2003/10/13 21:03
ボーグに人間らしさを求めるのとジェインウェイに妥協させる
のとどっちが難しいだろうか。
そんな事をふと思った話でした。

クリンゴンが妙にがんばっていたのがなんか良かったです。
投稿者notmoly 日時2003/11/12 14:57
私もふくめて、ほとんどの視聴者は、復帰後48時間で髪を取り戻した艦長に首をひねった違いない。
だが、その謎に対する答えは、ジェインウエイのホログラムを用意したクイーンの意図が伏線になっている。
「人間は見栄っ張りだから」

そう、あれはヅラなのだ。
投稿者めろくたいぎす 日時2004/2/3 15:36
‘予め失われた初恋の記憶’をある日突然取り戻されたら、セブンじゃなくたって混乱します。
ドクターったら冷静に診断しているふりだったけど、「これだけは彼に伝えたい。非常にラッキーな男だ。」って、失恋男の台詞です。己の恋心を自覚した乙女の前で、人知れず静かに失恋のドクター。切ないシーンでした。

ちなみに私が予想した展開は、
ボーグクイーンもナノウイルスに感染して個に目覚め、自らリンクを絶って人間に復帰。代りにトレスが新クイーンに。激情したパリスが生還した艦長を……。全然はずれてました。
投稿者万年下士官 日時2004/3/30 21:40
前・後編あわせて物足りなさを感じます。話題性、影像は十分でありながら、肝心の物語がそれらを消化できていないように思いました。
話題といいましたが、ボーグ・クイーンの再登場は嬉しい事でした。FCよりこちらのクイーンのほうが好きです。彼女がジェインウェイを脅迫する際ボーグ船を次々破壊する場面はゾッとしました。数万の同朋を躊躇なく殺害するその姿はやはり恐ろしいです。STどころかSF史上最凶のキャラクターではないでしょうか?
投稿者背番号26 日時2004/7/9 20:59
コロック 声がアーチャーだった・・・
投稿者リント 日時2004/8/5 21:34
谷口節さんの吹き替えってと、どうしてもアーチャーを思い浮かべちゃいますよね
投稿者レイン 日時2004/8/9 00:54
ジェインウェイ、トゥヴォック、トレスと、主要メンバーが三人もボーグに同化されても、大したことないやと感じてしまう状況。
艦長が同化されても、ショックを受けるより先に、彼女の眉間の皺に苦笑いしてしまう状況。
これでいいのか、スタートレック!
ユニマトリックス・ゼロの設定自体に、無理して作ったような印象がある。だんだんボーグ・ネタも苦しくなってきた気がする。
ボーグというスタートレックの世界にとっての貴重な財産。それをVOYは骨の髄までしゃぶりつくし、最後の血の一滴まで飲み干すのだろうか。
VOYの第7シーズンが終った時には、ボーグは干からびてスルメイカのようになっているのかも知れない。
投稿者ぼこぼこ 日時2004/9/28 14:58
艦長の眉間のシワには同じく笑いましたっ。 トゥボックはボーグになると感じが違いますね。 ベラナはボーグになってもはおでこの感じが変わらず肌の色が変わっただけでした。
メイクを考えてない訳がないので、多分「人間としての個性がボーグでは失われる」ってことを表現したかったんだろうな〜 証拠にクイーンと艦長の遣り取りは迫力があって面白かったです。

トゥボックが最初に同化されるってのも面白いですね。 テレパシー能力があると心の声に弱くなるのでしょうか? 逆に強くなりそうな気がするんですけど。 それとも、クイーンには女より男の方が同化されやすいのかな? それにしても女性陣は強い!!
今回見ていて強く感じたんですけど、艦長とベラナは本当に背が低いんですね〜 2人とも押し出しの良い役者さんだから1人でいると大きく見えます。

ボーグの危機感を感じちゃいました。 だって連邦ってある意味ボーグより同化率が良いかも・・・ だからどうにかして同化してしまおう!!ってしているんだけど、次から次からボーグの発想では思いつかないような奇策が現れて翻弄される。 なんちゃって・・・ ドミニオンも似たように四の五のやっていたような気が・・・
まぁ、力で従わせるには限界があるけど心で従った相手との信頼関係は崩れない・・・なんてことを言いたいんでしょうね。 艦長と副長の言葉の外の会話もそれを表したかったんだと思いました。
投稿者aka 日時2005/8/22 22:20
生命体8472は加勢してくれるのだろうか?
最後のほうは駆け足で終わったのが残念です。
投稿者makoto 日時2006/5/28 09:07
人間らしさを取り戻すセブン。罠にかかった彼女の表情に見とれてました)^o^( 本当の自分に向き合うアニカ。あなたと一緒にいるととても自然になれるの、を地で行ってる。超長距離恋愛のふたり、現実世界での再会は叶うのでしょうか。

一方、男性のクルー。ドクター「アクサムはラッキーな男だ」と告げる場面は誠実さと羨望の感情が滲みでてましたね。チャコティと"副長"パリスの対立はもう少し見せ場が欲しかったところです。
投稿者キャス 日時2008/6/2 20:04
ボーグクイーンの吹き替えの方の低音がぞくぞくするほど魅力的でした。艦長といいベラナといい、強い女性陣がステキ。
投稿者tomi 日時2009/9/14 23:58
まぁ予定調和ですが、こんなとこでしょー
セブンはラブコメには似合わないな〜
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY