USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY

Episode Promenade: ヴォイジャー

第15話 "Jetrel" 「殺人兵器メトリオン」

エピソードガイドへ
プロローグより
第1シーズン 製作番号115 本国放送順14 日本放送順15
放送日1995/5/15
宇宙暦48832.1 [西暦 2371年]
監督Kim Friedman
原案James Thomton, Scott Nimefro
脚色Jack Klein, Karen Klein, Kenneth Biller
メディアLD: 「スタートレック ヴォイジャー ファースト・シーズン Vol.2」 (パイオニアLDC) 収録

DVD: 「スター・トレック ヴォイジャー DVD コンプリート・シーズン 1」 (パラマウント) Disc 4 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第14号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
1020304050607080
79/100点 [投票数 19]
感想 投稿者マイルドターキー 日時2000/12/10 16:54
原爆や核に関して考えさせられるエピソード。ニーリックスの怒りが沸騰!
投稿者アールグレイ 日時2001/4/14 03:30
これって、アメリカの自己批判なんでしょうね。こういう手法を使うアメリカドラマのあり方が、とても好きです。STは、SFだけどSFにこだわりすぎないところもよいと思います。DS9のガルダーヒルのエピソードにも同じことを感じました。
投稿者(匿名) 日時2003/7/5 01:39
ニーリックスのあの怒りが描けるのなら、
アメリカ人は自らの広島、長崎で行った
新兵器の実験として、完全な制空権を失った
国の一般市民を大量虐殺した現実を過ちとして
冷静に判断出来るような時代が来る事を痛切に願う。
投稿者Atad 日時2003/7/10 21:48
普段ムードメーカーを自称するニーリックスをまた別の部分を
見せられました。
最後のニーリックスの言葉でジェトリルは僅かでも救われた
のかな?

ところでニーリックスのあの独特の口調は英語でも訛りみたいな
言葉が使われてるのかな?
あの口調が妙に似合ってますね
投稿者(匿名) 日時2003/8/29 00:53
加害/被害といった図式でなく、単純に分かり合うわけでもない。
やるせないそれぞれの経験を示す練られた脚本で、セリフにリアルな重みがありました。ニーリックスの語りは鬼気迫った。すばらしかったです。
投稿者背番号26 日時2003/8/29 22:29
ニーリックスとケスの関係 いずれは破綻するとわかって見ているとやはりしっくりこないですね。 ケスはもう亡くなったでしょうが、ニーリックスは今頃どうしているのでしょうか。
私なら家族を奪った張本人は絶対に許しません。
投稿者万年下士官 日時2003/9/12 00:11
自己弁護的な態度をとりながら、ジェトレルがニーリックスの話を聞き、涙を一筋流す場面が印象的・・・・・
投稿者スTL 日時2004/7/24 19:19
アメリカ人にしてみれば思い出したくもない記憶でしょうから、
このようなテーマを描いたスタッフの勇気に敬意を表します。
死人を蘇らせるより、放射線に苦しむ人々を救うことを優先して
欲しかったですけど。
投稿者makoto 日時2004/8/22 01:07
ジェトレルとニーリックスがぶつかり合う場面が圧巻。ニーリックスによる惨状の語りが冴える。ドラマ的には悪夢と犠牲者の分子の再構築シーンがSFチックで効果的に使われている。

二人それぞれの過去の"過ち"。それを後悔し償おうとする心。
互いに憎しみ殺しあうのも人間ならば、悔やみ許す心を持つのも人間なのだ。
投稿者(匿名) 日時2004/10/5 09:33
えぐかった
投稿者(´・ω・`) 日時2007/10/19 05:04
70点
非常に偽善的な内容であるものの、
そういった偽善的テーマをドラマで扱えるのが、
アメリカの奥深さだと思う。
投稿者ROMER 日時2010/3/14 11:53
ニーリックスが徴兵から逃げていたって設定は必要だったんだろうか?
ここが嘘だと、救助隊としてライナックスに降りたって話も、そこでケロイドの子供を
見たって話も全部あやしくなってしまう。
「双方に落ち度があったのだから、許し合おう」と言うオチのために取ってつけたような
印象が拭えない。

それにしても、ケスは本当にいい女だなぁ。
あそこで嫁に見捨てられたら、男は二度と立ち直れない。
ジェトレルの元妻がケスと正反対だった時点で、彼はすでに罰を受けている
と言ってもいいんじゃなかろうか。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY