USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY

Episode Promenade: ヴォイジャー

第151話 "Critical Care" 「正義のドクター・スピリット」

エピソードガイドへ
プロローグより
第7シーズン 製作番号250 本国放送順150 日本放送順151
放送日2000/11/1
宇宙暦不明 [西暦 2377年]
監督Terry Windell
原案Kenneth Biller, Robert Doherty
脚色James Kahn
公式サイト予告編・画像
メディアDVD: 「スター・トレック ヴォイジャー DVD コンプリート・シーズン 7」 (パラマウント) Disc 2 収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
68/100点 [投票数 20]
感想 投稿者通信士 日時2001/11/9 00:53
ドクターのヒポクラテスの誓いに関するエピソード。
TOSの空中都市に比べると格段に進歩した、
技術で壮大な都市の景観に圧倒される。
身分によって治療に差が付く階級社会という、
重いテーマを軽いテンポで描いている。
盗まれたEMHとそれを救うクルーという側面、
犯人探しという探偵趣味。
重いテーマを描くには、あれもこれも詰め込みすぎ!
投稿者第5級探査機 日時2001/12/11 18:28
普通考えても作れないものすごい邦題です
投稿者草原のペガサス 日時2002/2/6 03:26
富や名誉・地位に奔走している医者に、見せたいエピソードでした。
確かに手段は悪いかもしれませんが、目の前で何の手当ても
受けられない患者がいる以上、ほっておけない・・・
赤ひげ的なドクターに感動しました。
最前線で働いているお医者さんは、こんな感じがいいと思います。
あと95点にしたのは、その後医療がどうなったかテロップでも
あったら良かったのにと言う残念さで引きました
投稿者真実 日時2002/2/6 10:56
ガトーを「精神融合をするぞ」って脅すトゥボック。
あのトゥボックをそうまでさせるドクターはすごいですね。

治療時間が決められているドクターはおもしろいですね
なんせ次々に移動してしますのですから
投稿者ト〜ハ 日時2002/2/6 15:19
犯人の足跡を辿っていくくだりは笑えました。

ドクターの倫理観をもっと掘り下げて欲しかったです。
投稿者 日時2002/2/15 12:15
テーマの割には中味が薄い。解決法が安易。笑えたのは艦長に手を握られたトゥボクのシーン。
投稿者背番号26 日時2002/5/31 08:10
ドクターのエピソードにしては緊迫感が足りず平凡でした。唯一の見どころは艦長がトゥボックの手を握った時のトゥボックの表情でしょう。手を離すタイミングも絶妙で思わず笑ってしまいました。
投稿者さや 日時2003/2/22 21:21
メインテーマは、踏み込みが甘いですね。その後の治療船のシステムがどう変わったのかはっきりしない。いったん患者全員をブルーに組み込んだとしても、その後チェリックが元気になったら、ダイセク達を解雇して終わりって感じもしますし。
楽しめたのは、むしろトゥボックです。珍しく艦長にしかられたせいか、精神融合使っておどしてまでドクターの居所を突き止めようとしてましたし、みなさん書いておられますが、艦長に手をのばされておずおずと手を差しだしたトゥボックが、目を白黒させつつ、開き直って演技に協力しているところが最高でした。
艦長も、妻に逃げられた男が、ガーは妻の”友達”です、と言った辺りからずっと、うんざりしているのがありありで面白かったです。「間に合ってるの」の時には、チャコティの手をつかまなかったあたり、艦長安全策をとったな〜とも思ったのですが、よく見ると操舵席の隣に立ってましたね。
このときチャコティは画面に映っていないのですが、もしいたら彼の反応も見たかったです。
投稿者focus 日時2003/11/27 21:42
だいたい楽しめましたが、ドクターがなぜあんなに感情をもてるのか!だって、データも感情チップを組み込んでやっと感情を体験できたのにこのドクターが感情を持ってるなんて...
トゥヴォックがジェインウェイに手を握られたシーンは笑えました!
投稿者(匿名) 日時2004/8/12 02:30
ヴォイジャー側の犯人探しが面白かった。
次々に証人がスクリーンに現れて、皆好き勝手な事を言って…
確かにチャコティの手をつかんだりしたら、あとの展開に重大
に関わってくるから、無難にしたと言える。
投稿者(匿名) 日時2004/8/12 09:45
一部の高額所得者は高度な医療を受けられが、国民の多くが健康保険に加入すらできていないアメリカを彷彿させられた。
投稿者ラコタ 日時2005/12/5 00:26
食あたりで情報を聞き出すシーンにはワロタ。
投稿者makoto 日時2006/11/23 01:14
チェリックはとんだ"とばっちり"だ。これ、管理側の問題というよりTCを全ての基準とする社会の価値観の問題の気がする。ヴォジらがそれを変えていくと考えたい。ニーリックスがガーにしたことはドクがチェリックにしたのと同じなんですよね。CGも出来がよく、医者志望の少年の死が印象的なエピでした。
投稿者ハボク 日時2009/5/21 03:34
相手の社会背景をあまり見せていなくて、
ドクターのプログラムされた倫理観で、
通過するだけの社会を根底からぶち壊そうとする、
内政干渉など知った事かの一方的なドクターの立ち回りはどうなのか?
しかも、ドクターも相手と似た様な方法で問題解決とは、
艦長に影響をうけすぎかも!
投稿者tomi 日時2009/9/18 19:50
虫歯一本1000ドルの国だからなあ…
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY