USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY

Episode Promenade: ヴォイジャー

第162話 "Workforce, Part I" 「人間改造惑星クアラ(前編)」

エピソードガイドへ
プロローグより
第7シーズン 製作番号262 本国放送順161 日本放送順162
放送日2001/2/21
宇宙暦不明 [西暦 2377年]
監督Allan Kroeker
脚本Kenneth Biller, Bryan Fuller
2001年度エミー賞 特殊映像効果賞ノミネート
2001年度エミー賞 音楽作曲賞ノミネート
公式サイト予告編・画像
メディアDVD: 「スター・トレック ヴォイジャー DVD コンプリート・シーズン 7」 (パラマウント) Disc 4 収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
65/100点 [投票数 17]
感想 投稿者Lunar 日時2002/1/24 20:39
引き込むようなストーリー(洗脳されたクルー達、潜入したチャコティ達に襲いかかる危機等々)に、ECHという視聴率の最終兵器まで出したエピソード(傑作になりうると思います)。後半がしっかり作っていることを切に望みます。
投稿者たけやり 日時2002/1/24 23:20
クアラの科学技術レベルまで進化した環境でなぜああまでたくさんのヒューマノイドの労働者がオペレーターとして必要なのでしょうか。みんな無人化されててもいいんじゃない? まるで20世紀初頭の産業革命下の製鉄工場みたい。
投稿者くまった 日時2002/2/20 21:26
セブンの髪型、私は好きです。ジェンウェイ艦長ってホント家庭向きじゃないのね。どこに行っても焦がしてる。
投稿者 日時2002/4/25 18:27
ヴォイジャー内でのキャラと、クアラでのキャラのギャップは確かに楽しいけど、前編後編にして膨らませるほどのエピソードですかね?
投稿者中京テレビ圏内 日時2002/6/19 03:06
ドクター、首のビス(?)が見えなかったけど気のせいかなあ。

チャコティがキャスリンに固執せずベラナを救助したのは、ヴォイジャーの
整備技師が必要とはいえ珍しい展開。求婚シーンなんて目撃してたら
どうなったことやら。
投稿者背番号26 日時2002/8/13 21:03
ストーリー展開としては合格点でしょうが、何故かマンネリ感が漂っている内容でした。先が読める展開で前後編はつらいです。それとも予想もつかない後編となるのでしょうか。期待しましょう!!!
投稿者さや 日時2003/3/11 21:24
トムとベラナの経緯に時間取りすぎのような。この二人は今シーズンさんざん書き込んだじゃないの?トゥボックあれだけじゃ気の毒です。
ECHもいいけど、上級士官がいないならまだしも、残ってるのにいばりすぎの様な。副長やキムに対する態度が、(彼らしいけど)ちょっとむっとしました。
ジェインウェイの「こんなにくつろいだのははじめて」に同情して泣きそうになりました。言いながらジャフェンのおでこ、それも誰かさんの入れ墨の位置触ってましたね〜。トム・ベラナといい、記憶操作されても心のどこかで覚えてるんでしょうか。なにかを。
セブンの前髪、いつ切られたのかしりたいです(笑)。
投稿者24 日時2004/8/28 13:51
この前編は、この後どうやって洗脳されたクルー達を救出するのか予想のできないエピソードだったと思います。そういった意味では、後編も楽しみです。
ちなみに、トゥボック役の俳優さんは、苦しむ演技が上手ですね。
投稿者ぼこぼこ 日時2004/9/26 23:35
最初は“ホロデッキ”ものかな? と思いました。 監督官役の方は第1〜第2シーズンによく出ていた方だったし・・・(バクスターさんでしたっけ? 中尉だったと思います)
ジェインウェイがセブンに“Yes ma'am”とか言ってるんですよね〜 受けちまいました。
へぇ〜 セブンやトゥボックもホロデッキで遊ぶんだ〜 なんてノンキに考えていたら、あれよあれよと展開していったのでとても面白かったです。

キャサリンって艦長をやってないと、明るくて間の抜けたところのある人なんですね〜 それに、髪の毛がボサボサだったのが、男が出来た途端ブロウしているんだもん!! 分かりやすい女だなぁ。
恐らく・・・このエピを見ていたほとんどの人が「(食事を)私が作る」と彼女が言った瞬間に「大丈夫か? ヤメといた方がいいんじゃないか?」って思ったでしょうね・・・はい、自分も画面に突っ込みを入れていました。
投稿者ぼこぼこ 日時2004/9/26 23:35
面白かったです。
早く続編が見たいです。
投稿者makoto 日時2008/6/21 09:32
原題から強制労働かと思ったら洗脳ものだった。ジェインウェイ、パリスといい艦隊離れたら恋愛モードまっしぐら。恋多き人たち、そして真実を恐れない人たち。でも料理を焦がすはこれもうお約束。
ECHとキムがタメを張るのは見てて痛快。指揮能力、二人ともバッチリなんですね。果たしてクルー奪還は成功するのか見もののテンポよい前編でした。
投稿者tomi 日時2009/9/29 00:44
凝ったオープニング。

ドクターが ECH だ〜♪
階級章がピピピっとなる描写が欲しかったなあ。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY