USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY

Episode Promenade: ヴォイジャー

第165話 "Q2" 「断絶するQ」

エピソードガイドへ
プロローグより
第7シーズン 製作番号265 本国放送順164 日本放送順165
放送日2001/4/11
宇宙暦不明 [西暦 2377年]
監督LeVar Burton レヴァー・バートン [TNG ラフォージ]
原案Kenneth Biller
脚色Robert Doherty
公式サイト予告編・画像
メディアDVD: 「スター・トレック ヴォイジャー DVD コンプリート・シーズン 7」 (パラマウント) Disc 5 収録
DVD: 「スター・トレック Q ボックス」 (パラマウント) Disc 4 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第117号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
72/100点 [投票数 23]
感想 投稿者Lunar 日時2002/2/13 21:30
正直素直に楽しめました。

それと、歴史は繰り返すというか蛙の子は蛙というのか
QとQの息子は同じ行動パターンを取っていますね。

それと更生させる役も生真面目で純粋なキャラクター
(Qの場合はデータ、Qの息子の場合はイチェブ)
というのも本当に運命のいたずらとしか言いようがないですね。

ラストの宿題ネタは正直余分だったかなと思いましたが、
まあ、その程度はOKだと思えました。

しかしながら、奥さんが育児放棄をしたというのは
Qらしいというか感じですね。
投稿者シェイカー 日時2002/2/16 20:11
セブンの背中のはだか見れるからね:−)。
投稿者くまった 日時2002/2/20 21:44
久々のQ登場で、思い切り笑っちゃいました。レヴァー・バートンの監督作らしからぬ軽さに楽しませてもらった。セブンのあの後ろ姿と艦長のバスシーンがあったけど、これにベラナのソニックシャワーがあれば完璧だったのに…
投稿者ちー 日時2002/2/21 21:54
QとQの息子がそっくりでおもしろかったです。
本当の親子だったりして??
投稿者ベシア 日時2002/3/16 19:24
Qネタはもう飽きた。どうせなら前みたいにライカーを出演させるとか、監督がラフォージなら自ら出演するとか、DS9のクルーとか出演させて欲しかった。
投稿者 日時2002/5/22 12:52
Qも子供が出来ると成長するんですねぇ…
投稿者memorybeta 日時2002/5/25 00:15
5years missionはまだ終わっとらんぞ!イチェブ君落第
投稿者背番号26 日時2002/8/18 19:34
Qのエピソードは見ていてストレスを感じて好きではなかったのですが、今回は素直に楽しめました。スタトレ史上でもセブンのセミヌードはめずらしかったのでは?
投稿者(匿名) 日時2002/9/24 19:43
ヴォイジャーにQが出てくるといつも同じ内容を、エンタープライズを舞台にしたら何百倍も面白いのにと思ってしまう。ジェインウェイでは相手になりません。
投稿者ふぁんとれ 日時2003/3/14 20:27
Q息子の将来も心配だが、Q父の毛髪の行く末も心配・・・・。
という冗談はさておいて、事実上のQの最終エピソード(・・・になるのかな?)楽しみました。
とはいえ、Qって相変わらずどこか間抜けな存在ですね(笑
投稿者ぱぎを 日時2003/3/14 23:01
QとQの息子さんは実際に親子ですよね?
同じ姓でしたよ。
とても楽しめました。
投稿者リント 日時2004/9/2 21:07
TNGを見たことがなく、VOYを途中から見始めた私にとっては
初めてのQが出演するエピソードでしたので興味深く楽しめました。
Qが出る他のエピソードも見てみたいです。
Qってスターゲイトにも出てる俳優さんですよね。
投稿者24 日時2004/10/5 21:11
所々クスクス笑えるエピソードでした。
Qの息子は、Q全体の問題を象徴している
ようでしたね。

イタズラなQと、マジメなイチェブの掛け合いも
面白い部分だったと思います。
投稿者月読 日時2005/1/28 04:30
Qの話の上、父と子というエピソードなのに、TNGよりむしろTOSを思い出しました。
こう、分りやすくないけど、「探検」とか「探求」というものを感じました。
私としてはVOYもTNGも等しく好きなのですが、やはり思い浮かぶイメージはTOSが強いですねぇ…
こうやって、ちょっとしたことに昔を感じてしまうと、ピカード、ジェインウェイ、青い青いと思ってしまいます。

カーク船長だったらこの時どうしたんだろう、とQ親子を見ていて思いました。
みんな、TNGばっかり見てないで是非TOSも見ましょうよ。
「艦長、それは非論理的です」
投稿者aka 日時2005/12/25 01:00
Qがらみのエピは好きです。
投稿者99 日時2008/6/4 16:06
スタートレックにQの設定自体必要なのでしょうか?
皆さんオモシロイと評価されてるのですがどうしても理解できません。穴は多いけど設定も細かく、かけ離れ過ぎないSFでリアリティーがあるのに(←私みたいな素人からみると)Qが出てくると矛盾だらけでこじ付けだらけでイライラします。voyしか観たことがないから未熟なのでしょうか?
Qの設定の存在自体がSTに邪魔なのでは?と思うのですが・・・
諸先輩方教えてください。
投稿者makoto 日時2008/6/21 11:24
困ったときの人間頼み、これじゃぁ人類身が持ちません。ま、それだけ頼りにしてるってことでしょうが。ホロとは別方向への増長尊大で突き抜けててむしろ気持ち良かった(^^)
やりたい放題Q、困ったちゃんQ、友人思いのQ、のびのびした演技が好感触なエピでした。これで当面親Qは人間の前に現れる暇ないでしょうね!
投稿者tomi 日時2009/9/29 23:55
全能のQもありがちな教育問題に四苦八苦か。
しかしQにしてみれば、人間の道徳性なんて、サル同士の毛づくろい程度にしか思わないんじゃないかなぁ…
投稿者(匿名) 日時2010/3/23 21:29
アメーバでええやん
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY