USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY

Episode Promenade: ヴォイジャー

第42話 "Basics, Part I" 「ケイゾン総攻撃(前編)」

エピソードガイドへ
プロローグより
第2シーズン 製作番号142 本国放送順41 日本放送順42
放送日1996/5/20
宇宙暦不明 [西暦 2372年]
監督Winrich Kolbe
脚本Michael Piller
メディアLD: 「スタートレック ヴォイジャー セカンド・シーズン Vol.2」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「スター・トレック ヴォイジャー DVD コンプリート・シーズン 2」 (パラマウント) Disc 7 収録
前前のエピソード 次のエピソード次
メモ 第2シーズン・フィナーレ
点数
10203040506070
67/100点 [投票数 19]
感想 投稿者ケロロ 日時2002/9/6 04:41
良くやった!感動した!!(少し古いか?)
投稿者艦長大好き 日時2002/9/8 22:11
チャコティっていつも損な役回り。根が正直者だからすぐだまされる。
でもセスカの赤ちゃんを自分の子供だと受け入れて、助けに行こうとするのは感動的です。
ヴォイジャーを乗っ取られて置き去りにされ、ヴォイジャーが去っていくのを見ている艦長の苦悩の表情が、胸を打ちました。必死に泣きたいのをこらえているように思えたのは、私だけでしょうか。
投稿者ジェインウェイ大嫌い 日時2003/2/8 10:49
クルーのみならず、エイリアンまで魅力が無い。
投稿者Atad 日時2003/7/13 13:25
ううむ、なんて最悪な展開。
希望は撃破されてないかもしれない(というかパリスはストーリー
的に死んではないと思う)パリスのシャトルと、殺人犯スーダーと
ホログラムドクターの3つですかねえ。
どのようにこれを乗り越えていくのか楽しみです。
投稿者 日時2003/8/3 02:04
男って…バカな生き物ですね。
投稿者sira 日時2003/8/5 00:16
宇宙に放り出されるドクターがかわいかった(笑)
チャコティはほんとにお気の毒です…。
それにしても、こんなにしょっちゅう自爆しようとしてて、この人たちはよく今まで残れているなぁと、強運さに合掌です。
色んな事言ってますが、話はとても面白かったです。
要素たっぷりで。後編も楽しみです。
投稿者背番号26 日時2003/12/1 21:04
地上に降り立つヴォイジャー、クルーを降ろして飛び立つ姿が素晴らしかった。 名古屋の新名所「オアシス21」は正に下から見上げたヴォイジャーそっくりだそうです。 一度見に行かなくては・・・
投稿者レイン 日時2003/12/23 08:48
さすがシーズン締め括りの作品、面白い。ケイゾンはヴォイジャーを追っかける以外にすることはないのかとか、お前ら連邦と互角のテクノロジーを持ってるだろうとか、突っ込み所が常に満載のケイゾン物ではあるが、その変な所に目をつぶれるだけの面白さがこのエピソードにはある。いいアイデアを詰め込めば、話はいくらでも面白くできるということか。
個人的には、ドクターが宇宙空間に飛び出したシーンを見れただけで、もう満足である。一瞬何が起こったのか分からず、そのあと大爆笑! VOY珍場面集なんて物があったら、あのシーンが入ることは間違いない。艦内に無事戻ったドクターが、自分を外に放り出したトレスを非難した時、トレスがドクターに見せたあのふてぶてしい顔も、これまた最高である。
話は最後にダイ・ハード的な状況になって終る。ドクターが今後の展開のキー・パーソンになりそうなのはお約束として、もう一人スーダーという危ない人物が話の鍵を握っている所がグッドである。「自分の唯一の才能は人を殺すことだと思っていた」なんて言ってる男にヴォイジャーの命運を託すとは、罪作りな脚本家である。もし「ダイ・ハード」でビルに残っていたのが、マクレーン刑事ではなく、ハンニバル・レクターだったらどうなるか、といった感じだ。
以前のエピソードによれば、スーダーは確か機関部にいたから、ヴォイジャーのエンジンに詳しいはずだし、元マキだからゲリラ戦法も知っているはずだ。ベタゾイドだから人の心も読めるし、でもベタゾイドのテレパシー能力には人を攻撃する力は無かったよなあ。後編でスーダーはどんな活躍をするつもりだ? 待ち遠しいぞ!
投稿者makoto 日時2005/4/30 23:37
艦奪取を目論むセスカは上手だった。。右舷腹部を攻撃する理由が判明するに至るクライマックスにシビレル〜 ケイゾンのエピを締めくくる序章に相応しい。果たして数々の困難をどう乗り越えるのか!?
投稿者aka 日時2005/5/7 00:24
いい
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY