USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-あの薬品の成分?-USSシンデン(4/28-21:11)No.51333
 ┗Re:あの薬品の成分?-Zen(4/28-22:02)No.51336
  ┗Re:あの薬品の成分?-USSシンデン(4/28-22:54)No.51337


トップに戻る
51333あの薬品の成分?USSシンデン 05/4/28-21:11

「KW乳酸菌」なるモノがあるそうです。
 
 そーか、ジェムハダーは乳酸菌で動いていたのか!…などとアホウ全開なこ
とを考えているときに、ふと思い出したたことが…。
 
 「ケトラセル・ホワイト」
…と呼称するするものと思っていたのですが、ファクトファイルの記述には、
 「テトラセル・ホワイト」
と載っていたのです。(さすがに第何号か忘れました。すいません。)
 どっちが正しいのでしょう…。既出の話題でしたらお読み飛ばしください。
しかしながらこの愚か者にご教示いただければうれしいです。

……でも乳酸菌で服従を強いることができるんなら、安いよなぁ。(違う!)

トップに戻る
51336Re:あの薬品の成分?Zen 05/4/28-22:02
記事番号51333へのコメント
> 「ケトラセル・ホワイト」
>…と呼称するするものと思っていたのですが、ファクトファイルの記述には、
> 「テトラセル・ホワイト」
>と載っていたのです。(さすがに第何号か忘れました。すいません。)
> どっちが正しいのでしょう…。既出の話題でしたらお読み飛ばしください。
>しかしながらこの愚か者にご教示いただければうれしいです。
>
>……でも乳酸菌で服従を強いることができるんなら、安いよなぁ。(違う!)

おそらく既出です。以前話題になってた記憶があります。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg27983.html
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg17784.html
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs_i/pslg45.html
このサイトのトップのサイト内検索で引っかかったのは上の3つでした。
映画の叛乱の時に話題になったようですね。

原語では”ketracel-white” 「ケトラセル・ホワイト」
吹き替えでは「テトラセル・ホワイト」と言っています。
ファクトファイルの用語は、吹き替え版をいちおう正として
編集されているようです。

これについてはこのサイトのDS9のエピガイの説明にもありました。
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/76.html
http://www.usskyushu.com/ds9/95.html
の※14の解説です。
http://www.usskyushu.com/ds9/125.html
の※19

詳しいエピガイに、詳しい解説
改めて、このサイトすごいなあと思いましたよ。
アテバンさま多謝!

トップに戻る
51337Re:あの薬品の成分?USSシンデン 05/4/28-22:54
記事番号51336へのコメント
>おそらく既出です。以前話題になってた記憶があります。
>ファクトファイルの用語は、吹き替え版をいちおう正として
>編集されているようです

やはり既出でしたか。言語発音は”ケ”が正しいのですね。スッキリしました。

>このサイトのトップのサイト内検索で引っかかったのは…

!!!なにぃ、そんな便利なモノがあったとは…。あ、ホントだ。気付よ、私…。

>改めて、このサイトすごいなあと思いましたよ。
>アテバンさま多謝!


Zen さまにも多謝です。お手数お掛けして申し訳ないです。