USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TNG

Episode Promenade: TNG

第113話 "The Masterpiece Society" 「遺伝子操作惑星」

プロローグより
第5シーズン 製作番号213 本国放送順112 日本放送順116
放送日1992/2/10
宇宙暦45470.1 [西暦 2368年]
監督Winrich Kolbe
原案James Kahn, Adam Belanoff
脚色Adam Belanoff, Michael Piller
メディアLD: 「新スタートレック STAR TREK THE NEXT GENERATION LOG.9」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「新スター・トレック DVD コンプリート・シーズン 5」 (パラマウント) Disc 4 収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
71/100点 [投票数 13]
感想 投稿者systemx 日時2001/9/24 00:06
自由主義社会vs統制社会もの、フロンティアスピリットこそトレックの骨子でありシリーズ中常に繰り返されてきたテーマです。
そして異なる体制下での困難な恋愛エピソードもしかり。
ストーリー展開は多少あわただしかった感が否めませんが。
あれだけの情報量をシェイプアップしながらなんとかまとめあげた、
シナリオ製作者の力量を感じました。
そしてディアナの"大人系"の美しさにはしっとりとした愛のエピソードがよく似合う。
せつないエンディングだけに余韻が残ります。
投稿者ガル・ピカード 日時2003/5/5 18:21
教訓めいた作品ではありますが、一つの発展の形としてありえそうな話です。外気をシャットダウンして育った植物も、外気にさらされると免疫力がないことから、異常な脆さをみせるものです。これは、そのような警告を与える意味でもなかなか見ごたえのある作品に仕上がっていたと思います。しかし、宇宙艦隊としては、各クルーが多くの規則を破った作品でもあると思います。
投稿者(匿名) 日時2003/6/27 22:26
私には理解不能でした。何度か見ると良いのでしょうけどね
投稿者(匿名) 日時2003/7/20 04:28
TNGらしいな?、と思う。
後発のシリーズを見た後に改めて見ると、物語の流れはホンワカしていてご都合主義の所も多々ある。しかし、それを補って余りあるのがキャラの魅力とポイントとなる会話の妙だ。今回はラストの「艦隊の誓い」についてのピカードとライカーのやりとりに尽きる。
ピカードとしては非常に慎重に事を運ぶが、結局、星を救う替わりに貴重な人材を亡命者として受け入れる結論となる。
「今回こそ艦隊の誓いが身に染みて判ったよ。。。非は我々にある」
「(存亡の危機にあった)脅威を放っておけなかった。そうでしょ?」
それでも、深く後悔するピカード・・・・。
いや?、艦長悪くないッスョ。副長の言う通りッス。
ピカードとライカー。素晴らしい艦長と副長だ。85点。
投稿者背番号26 日時2003/11/30 20:40
ずばり内政干渉でしょう。 ファーストコンタクトとはわけが違います。 艦長 出しゃばりすぎですヨ!! 23名も亡命させるとは・・
カークじゃないんだから  もっと冷静になって下さい。
投稿者(匿名) 日時2003/12/5 17:51
大統領に見せてあげたい
投稿者レイン 日時2005/10/1 21:40
このエピソードが見ていて気持ちが良いのは、登場人物が皆、理性的で話せば分かる人ばかりだからだ。彼等の間にはギスギスした感情の衝突が無く、大人の心のゆとりが感じられて、見ているこちらまで穏やかな気分にさせてくれる。
ディアナと星のリーダーのラブ・ストーリーが情感豊かで心地良いし、女性科学者に扮するデイ・ヤングの美しさも印象に残る。
地味だけれど、個人的にかなり気に入っているエピソード。
投稿者子守男 日時2006/11/13 00:39
ストーリー自体はよくできていると思ったが、ピカードとトロイが、普段の彼・彼女らしくなく感じられ、落ち着かなかった。

いつもの艦長だったら、亡命を受け入れることによる惑星社会への影響を考えるはず。しかし今回は、意外と簡単に亡命希望者を拒まない考えを固め、そのくせラストシーンで悩む。どうも説得力や深みが感じられない話になってしまった。

ディアナの恋愛もちょっと、という感じ。例えば、惑星のリーダーが、どう行動すべきかで悩みに悩んでいる姿を見て情にほだされ…というのだったらまだわかるけど、あれでは(ディアナ本人も認めているが)単にまずい行動としか思えない。

この2人が、どうしてこうした結論・行動に出たかをもうちょっと掘り下げて描いてくれたら、もっと印象的なエピソードになったと思います。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TNG