USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TNG

Episode Promenade: TNG

第170話 "Eye of the Beholder" 「謎の幻覚テレパシー」

プロローグより
第7シーズン 製作番号270 本国放送順169 日本放送順168
放送日1994/2/28
宇宙暦47622.1 [西暦 2370年]
監督Cliff Bole
原案Brannon Braga
脚色Rene Echevarria
メディアLD: 「新スタートレック STAR TREK THE NEXT GENERATION LOG.14」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「新スター・トレック DVD コンプリート・シーズン 7」 (パラマウント) Disc 5 収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
62/100点 [投票数 14]
感想 投稿者ニト 日時2000/8/22 17:51
ディアナとウォーフ、超お似合い!応援しちゃうぞ!
but.ライカーがガンだあ!
投稿者memorybeta 日時2002/5/16 05:22
やはりエンタープライズは血塗られた船だったか‥
投稿者SA23 日時2003/2/19 23:12
個人的な事情で他人を殺すような艦隊仕官が初めて登場しましたが、こういった人物もいるという描写は好きです。どんな種族にも善人も悪人も中間の人々もいて当然です。地球だけ善人ばかりという描写(今まで犯罪者はいても、信念を持っていたり、人命は尊重するなど)は疑問です。
投稿者背番号26 日時2003/3/12 22:22
ディアナとジャッジアとエズリーは兄弟!だったんだー ウォーフの野郎・・・ ライカーも年甲斐もなく若い子に手を出すなー(怒)
終わりが近いと何でも有りですね。
投稿者城井 日時2003/4/26 14:28
・以前、ワープに速度制限がされた訳ですが、以降の話に、とてつもなく大きな影響を
与えるのに、何故、あのエピソードが許可されたんでしょうね
今回も、その話が出てきましたし
・ジョーディの真似をして、デイタも腕を組むのがいいですね(;^_^)
非常に細かいネタですが・・・(;^_^)
・テレパシー伝達物質のシロサイニンが、また出てくるとは・・・(;^_^)
・テンフォワードでの会話を見ると、ウォーフが、ほのかにディアナに好意持ち始め
ているんですかね
でも、今迄長く一緒に居るのに、急にそんな風になるのも変ですが(;^_^)
・急にキスする様な仲になるのは、幾ら何でも、ちょっと不自然では(;^_^)
・・・って、全部そういう事だったとは(;^_^)
・・・ん?
って事は、テレパシーを抑える薬が 16 時間で合成出来る、ってのは嘘?(;^_^)
・しかし、幾ら幻とはいえ、あんな程度で嫉妬に狂って殺人してしまう、なんて、か
なり危険な人物なのでは・・・(;^_^)
投稿者Atad 日時2003/7/5 23:28
パラレルワールドではディアナとウォーフが恋人になってましたが
その可能性を示唆する話でしたね。
あのパラレル以降ディアナを少なからず恋人になる事もあるかも
しれないと意識し始めたウォーフではなく、ディアナ自身が見た
幻覚でウォーフとそういう関係になるって事はディアナも満更
でもないようですし。
投稿者ちれる 日時2003/7/23 14:56
D&D好きな私はこの原題だけでシビれました
タイトル見ただけでぜひこの話を観たい!って思えたのは#063の邦題:亡霊戦艦〜以来久し振りの事です
内容というか雰囲気も原題とベストマッチしてていい感じですね
投稿者おかじゅ丸 日時2005/11/12 15:58
DS9を先に見た僕には、シヨック強すぎ…( ̄□ ̄;)!!
このエピソードはRDS9指定にすべきです(笑)
投稿者子守男 日時2007/8/12 01:02
怖い話としては怖さが足りないし、結局すべてはディアナの幻覚だったというオチもいまひとつ。前回のエピソードとともに、さすがのTNGも息切れを感じさせる内容でした。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TNG