USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TNG

Episode Promenade: TNG

第90話 "Galaxy's Child" 「ギャラクシー・チャイルド」

プロローグより
第4シーズン 製作番号190 本国放送順89 日本放送順88
放送日1991/3/11
宇宙暦44614.6 [西暦 2367年]
監督Winrich Kolbe
原案Thomas Kartozian
脚色Maurice Hurley
メディアLD: 「新スタートレック STAR TREK THE NEXT GENERATION LOG.8」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「新スター・トレック DVD コンプリート・シーズン 4」 (パラマウント) Disc 4 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第11号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
1020304050607080
77/100点 [投票数 18]
感想 投稿者よっこいしょういち 日時2001/3/11 00:30
ってゆうかジョーディが馬鹿だった。
投稿者tanaka 日時2001/4/24 23:14
おねーちゃん かわいすぎ!
投稿者TNGファン 日時2001/6/14 11:55
僕はこの話しは好きで恋する大人の良い話しだと思います確かに
ジョーディは良く下調べもせずに飛んでいってしまったけれど誰
しもあの状況下ではああなると思うのですよね「分る」その気持
ち、っていうかトレーディング・カードもこのシーンの物は大切
に飾っているんです。
投稿者ろっきゅん 日時2002/2/20 13:51
こういう、システムとかエンジニアの知識の集約ものは堪らないですねぇ!!前のメンサー星人の罠も何回も見ちゃいます!ああ...ほんとにいいですよねぇ...
投稿者VOX 日時2003/3/16 17:06
この回をずっと探してました。タイトルの生命体のエピソードは、
すっかり忘れていましたので、タイトルからは発見できないこと
が良く判りました。何故探していたか?もちろん、もう一度、あの
博士を見たかったからですよ!
投稿者ガル・ピカード 日時2003/5/5 16:18
いまだに、あのギャラクシーチャイルドがエンタープライズにくっついている映像が忘れられません。
それにしても、なぜラフォージはすぐ秘密にしておけばいいことをしゃべっちゃうんでしょうねー。アクイエル・ウナリ中尉の時もそうでしたし。
でも、それがラフォージの人間性。いいところなんですよね。
投稿者スTL 日時2003/5/17 19:19
転送機から現れた本物のリアがジョーディに対して最初に
言い放った台詞の意外性が良かったですね。
オマケのエピソードながら、エイリアンの赤ちゃんが
エンタープライズにインプリンティングしちゃうという
アイデアも秀逸です。
投稿者赤道 日時2003/5/26 19:03
毎度のことながらジョーディの女性に対する下手さというか、観ていられない恥ずかしさに悶えるんですけど、ジョーディのロマンスものは等身大でとても好きです。
ジュニアへの対処にジョーディとブラームス博士が一緒にチャレンジしたとき、なんだか2人がとても強く結ばれていたように見えます。
投稿者Atda 日時2003/6/16 22:14
技術や知識ならそこいらのものに引けは取らないけど、相変わらず
恋愛方面では実りがないラフォージ少佐
だけどそんな不器用なとこやなんかも含めて魅力的なキャラですね
長期シリーズともなるとシナリオの面白さの他にこういったキャラ
クターの魅力がないと面白さが続かないと思います。
その点どのキャラも魅力が溢れ、新しい話を見る度にその魅力を
更に引き出していってる。
そんな所もTNGの魅力の一つだと思います
投稿者(匿名) 日時2003/6/27 22:41
あまり好きではないねえ
投稿者背番号26 日時2003/10/27 21:49
パスタのようなデネバ星の怪奇生物のようなおかしな生命体。 あんなにうようよいたら気持ち悪いですね。

あの博士がDS9にいってホロスウィートの現状を見たらどうなるのでしょうか? きっとクワークを殺すでしょうね。
ラフォージは悪くないぞー
投稿者(匿名) 日時2004/4/28 21:56
ラフォージが失恋し続けるのは、寅さんが振られ続けるのに通じるものがあるなぁ。
投稿者miyoshi 日時2005/7/13 14:43
いつも振られてばかりの愛すべき我等がラフォージ少佐!
そういう意味ではライカー中佐と対極にある人ですね・・・
この構図はボイジャーでハリー・キム&トム・パリスに受け継がれる!
ハリー・キムも愛すべきキャラだった・・・
エンタープライズでもこういうキャラがいてくれたいいんだが。
しいて言えばタッカー少佐かなあ・・・
投稿者レイン 日時2005/8/20 15:25
ブラームス博士は、「メンサー星人の罠」の時より人間臭くて(当たり前か)魅力的だった。それに比べると、ラフォージはお馬鹿さんで、見ているこっちまで赤面してしまう。ラフォージは失恋したとはいえ、一応人妻と気持ちが通じ合ったんだから、それで良しとしなくちゃいけない。普通一度あれだけ嫌われたら、関係修復は不可能じゃない?
投稿者るるる 日時2005/10/14 23:33
個人的な話と神秘的な話のギャップが凄かった…

あの生命体は寄生虫になりえるんだなぁ…
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TNG