USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY

Episode Promenade: ヴォイジャー

第125話 "Alice" 「アリスの誘惑」

エピソードガイドへ
プロローグより
第6シーズン 製作番号226 本国放送順124 日本放送順125
放送日1999/10/20
宇宙暦不明 [西暦 2376年]
監督David Livingston
原案Juliann deLayne
脚色Bryan Fuller, Michael Taylor
公式サイト予告編・画像
メディアDVD: 「スター・トレック ヴォイジャー DVD コンプリート・シーズン 6」 (パラマウント) Disc 2 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第56号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040
44/100点 [投票数 17]
感想 投稿者(匿名) 日時2001/5/11 21:07
アリスの女優さんが、あまりにも「そういう類」(笑)の女性を演じてたので笑ってしまった。パリスの趣味ってああいう女性かい。 ほんま、トレスも大変だわ。(パリスも大変??)
投稿者はっちん 日時2001/5/12 00:12
もう、ベラナ・トレスのクリンゴン精神世界ネタは一息ついたのでしょうか?
トム&ベラナの恋愛(痴話)ものが、帰ってまいりました。
待っていたという訳てはないですが、トムの浮気話、三角関係ネタは
いつかはあるゾっと思っていたので・・・、すんなりやってきて大満足。(笑)

とりたてて特に何かいうこともないんすけど・・・、
アリスは、男の理想ですね。幻影にしろ、何んにしろその容姿、声、…も
個人的にカスタマイズ&オーダーメイドされている(極まっている)訳だし、
その融合の一体感、至福感、うぉお、これには誰もが虜にされてしまいますね。
この役まわり、トゥヴォックでも観てみたかったすね。
そう思うと、プロローグでのトゥヴォックの年齢の話が、ちょっと意味深っすね。

トムの体のコードが蛇のようにも見え、とり込まれているのが実に恐ろしい。
ベラナが、アリスの中(トムの頭の中)に精神インターフェースでのり込んで行って、
トムを奪取するシーン、身につまされる(その恐怖を思い出す)諸氏もいたのでは・・・?
(ある意味羨ましいけど・・・)
でも、どうでもいいけど、あのときベラナには、アリスの姿が見えたのかなぁ〜
見えていたとすれば、自分の理想の女性像が、モロバレで、トムさん、辛い!
やっぱり、かぁちゃん怖い。

まぁ、あとアリスの目的(粒子の泉)と結末が今いち、こちらにピンと来なかったのが、
残念なんですが、趣味のおもちゃが女性化して虜になるという非常に分かり易い展開、
いうことありません。
人の趣味はとやかく言えないけど、パソコンや車に名前つけちゃってる人いたりして・・・
(メディアセックス? 美少女RPGは既にそうなのかも? おっと失礼!)

◇掲示板 Nine Forward
○No.13113 CS-VOY "Alice" 「アリスの誘惑」 (ネタバレ)
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg13113.html
投稿者まさ 日時2001/5/18 09:01
ストーリーは、結構読めてしましました。もう一ひねりあっても・・・
アリスの目つき、子供のころからああいう顔にがてなのです。
投稿者maron 日時2001/9/27 13:15
なんだかイマイチ。アリスの目的もよく分からなかったし。
キャプテンプロトン継続発覚!!
トム、ハリー。。。あれだけ「侵略されたホロデッキ」で懲りてたのにキャプテン・プロトン続けてたんか〜〜〜!やっぱり止められなかったのね〜〜〜ん
でも、好きだからいいや。
投稿者背番号26 日時2004/5/23 18:17
パリスまたやっちゃいましたね。 問題児の本領発揮? でも今回は被害者という事で許してあげましょう。
キャプテンプロトンまだやってたの。 フェアヘブンはまだですかね。あの街の方が好きです。 ナオミって誰にお絵かき習っているんでしょうか? 母親かな、まさかセブンじゃないでしょうね・・・
投稿者レイン 日時2004/7/9 01:00
アリスはストーカー・タイプなのかと思って見ていたら、実は自分の目的のために男を利用する性悪タイプであった。セスカのような悪女が活躍するエピソードは大好きなので、このエピソードも結構楽しめた。アリスはパリスの内面を読み取って登場したわけだから、彼女はパリスの思い描く理想の女性のはず。理想の女性に奴隷のように扱われてしまったパリス君が、正直言って羨ましかったデス。
だだアリスが目的地へ向かう理由が描かれないまま終ったのには拍子抜け。それはないでしょうという感じ。これで10点マイナス。
投稿者makoto 日時2006/1/7 22:54
またまたトムのおもちゃ趣味で一波乱。。ベラナの"おもちゃを見つける度どうして私を締め出すの?"の問が可愛らしい。が、彼女には最後アリスにも知りえぬトムの本心を突きつけて目を覚まさせる展開ならさらに良かった気がした。
かくいう自分もずっとWSのhost名に女性の名前をつけてた。「○○にfingerしても帰ってこないしー」意味的にも危ない… 気をつけよっと。
投稿者tomi 日時2009/8/17 22:25
アリスのキャラに、もうちょっと愛すべきところがあっても良かった。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY