USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-アテバン(12/23-23:39)No.28479
 ┣Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-X^2(12/24-00:00)No.28480
 ┃┗Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-レインボー(12/24-13:17)No.28502
 ┣Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-JUN(12/24-00:05)No.28481
 ┃┣段々「初めての〜」が出来なくなりつつ-キラキラキーラ(12/24-12:42)No.28500
 ┃┃┗質問です。-コス(12/24-13:02)No.28501
 ┃┃ ┗Re:質問です。-キラキラキーラ(12/24-13:33)No.28503
 ┃┃  ┗Re:質問です。-コス(12/24-13:59)No.28507
 ┃┃   ┗Re:質問です。-2chか〜(12/24-18:03)No.28517
 ┃┃    ┗Re:質問です。-JUN(12/24-21:25)No.28526
 ┃┣Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-X^2(12/24-13:54)No.28504
 ┃┗Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-もこ(12/24-18:07)No.28518
 ┣Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-鱈(12/24-01:07)No.28482
 ┃┗Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-ヨコヤマ(12/24-01:21)No.28483
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-鱈(12/24-01:45)No.28486
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-藤田艦長(12/24-01:57)No.28488
 ┣ヴァルカン船-わんた(12/24-01:35)No.28485
 ┣Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-ピスタチオ(12/24-13:55)No.28505
 ┃┗Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-JUMBO MAX(12/24-14:46)No.28511
 ┣Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-鼻毛を植林(12/24-18:11)No.28519
 ┃┗Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも-c汲「ほい(12/27-13:14)No.28605
 ┗Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)-通信士(12/26-01:35)No.28571


トップに戻る
28479CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)アテバン E-mail 02/12/23-23:39

スーパーチャンネルで ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/8.html

エミー賞の特殊映像効果賞ノミネート、ENTで初めてバーマン&ブラガのコンビが
脚本に関わっていないエピソードとなります。

巨大な「アーチャー彗星」を発見したエンタープライズ。
トゥポルの結婚問題も絡めた並行ストーリーでした。今回も (トゥポル以外の)
ヴァルカン人はすっかり悪役でしたね(笑)
そのヴァルカン船は初登場。奇抜なデザインがいい感じです。

来週は年末特番で休止。次回の新作は来年 1月1日からの一挙放送中で、
5日(日) 朝 7〜9時 (19時からも再放送あり) に放送される、
第9話 "Civilization" &第10話 "Fortunate Son" の先行…ということに
なります。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/9.html
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/10.html

トップに戻る
28480Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)X^2 02/12/24-00:00
記事番号28479へのコメント
観ていて気になったのですが、、
あの彗星の表面での重力加速度は
地球のそれの1/1000ぐらいなはずなので、
本当はシャトルがあんなふうに落下するとは思えません。
それに、恒星から相当に遠そうなので、
尾を引いているのもちょっと変ですね。
この手の事は言わないお約束なのでしょうが。
それにしても、またしてもトリップはいじめられ役でしたね。
(トイレの水の質問で)

トップに戻る
28502Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)レインボー 02/12/24-13:17
記事番号28480へのコメント
X^2さんは No.28480「Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)」で書きました。
>観ていて気になったのですが、、
>あの彗星の表面での重力加速度は
>地球のそれの1/1000ぐらいなはずなので、
>本当はシャトルがあんなふうに落下するとは思えません。

 私も気になりました。爆破シーンも地上の様な爆発の仕方で。
微重力なら破片は宇宙に飛び出すはずなのに落下していたし。
それに直径80kmもある彗星であの程度の爆発で大きく自転軸
が変わるかも疑問でした。

 メイウェザーも落下で怪我することもないですね。実際は表面で
ジャンプしただけで宇宙に飛び出してしまいます。もしかしたら
重力ブーツを履いていたのかもしれませんが?

>それに、恒星から相当に遠そうなので、
>尾を引いているのもちょっと変ですね。

 これは、恒星までの距離がわからないからなんとも言えません。でも昼側になったときに相当な明るさだったから近かったかもしれません。

>この手の事は言わないお約束なのでしょうが。

 CGがすばらしかった。特にエンタープライズからシャトルが彗星
に向かうシーンとか。だから彗星の表面上での細かい設定が
余計気になってしまいました。 天文やっていたのでどうしても
気になってしまいました。別に悪気はありませんのでこれを読ん
だ皆さん、気を悪くしないで下さいね。

トップに戻る
28481Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)JUN 02/12/24-00:05
記事番号28479へのコメント
最初っから最後までマターリしてて
なんか盛り上がりに欠けるストーリーでしたけど、
アーチャー船長の質問コーナーなどがあったりして
面白いというよりは興味深い話でした。
まさにトレッキー向けの内容?

にしてもトゥポルって何歳なんでしょう?
あとバルカンがしょっちゅう付け回してくるのは
何かの複線なのかなって思いました。

トップに戻る
28500段々「初めての〜」が出来なくなりつつキラキラキーラ 02/12/24-12:42
記事番号28481へのコメント
JUNさんは No.28481「Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くと
も」(ネタバレ)」で書きました。
>最初っから最後までマターリしてて
>なんか盛り上がりに欠けるストーリーでしたけど、
>アーチャー船長の質問コーナーなどがあったりして
>面白いというよりは興味深い話でした。
>まさにトレッキー向けの内容?

イヤイヤ、こんなのがトレッキー向きだって言うのはなんか・・・(笑)。
もうビックリするくらい下手!と言うしかないマターリ進行・・・。

しかし、なんかここまでの話だけだと地球人ていつバルカンと仲違いしても
おかしくない様な感じがします。
と言うよりも、なんであそこもまでバルカンと手を組んでるのか全くわから
なくなってきた。
いや、確かに何週か前には「バルカンに初めて味方した」とか書いてるんで
すけど(笑)

トップに戻る
28501質問です。コス 02/12/24-13:02
記事番号28500へのコメント
キラキラキーラさんは No.28500「段々「初めての〜」が出来なくなりつつ」で書きま
した。

>イヤイヤ、こんなのがトレッキー向きだって言うのはなんか・・・(笑)。
>もうビックリするくらい下手!と言うしかないマターリ進行・・・。

すみません。「マターリ進行」ってどういう意味ですか?
なにか映画用語かなにかですか?

トップに戻る
28503Re:質問です。キラキラキーラ 02/12/24-13:33
記事番号28501へのコメント
すいません、多分いわゆる「2ちゃんねる」用語です。
まったりって、辞書にちゃんと載ってないな〜・・・(笑)。
物語に大きな起伏もなく、淡々と進んでるって事ですか。



マジレスカコワルイ?(←笑)

トップに戻る
28507Re:質問です。コス 02/12/24-13:59
記事番号28503へのコメント
キラキラキーラさんは No.28503「Re:質問です。」で書きました。
>すいません、多分いわゆる「2ちゃんねる」用語です。
>まったりって、辞書にちゃんと載ってないな〜・・・(笑)。
>物語に大きな起伏もなく、淡々と進んでるって事ですか。
>
ありがとうございます。
あまりインターネットに詳しくないのですが・・・
2ちゃんねる、というのは聴いたことがあります。

>
>マジレスカコワルイ?(←笑)

ん?どういう意味なんですか?

トップに戻る
28517Re:質問です。2chか〜 02/12/24-18:03
記事番号28507へのコメント
http://www.2ch.net/guide/faq.html#D4

永遠に初心者でいたい分野かも・・・
慣れれば慣れるほど心が寒くなるワナ

トップに戻る
28526Re:質問です。JUN 02/12/24-21:25
記事番号28517へのコメント
ああ、仕事から帰ってきたら
意外なところにレスがついてる(笑)。
多分通じると思ったんですけど・・・
しかしマターリ進行でありながら
宇宙に出たばかりのエンタープライズには
何事も新しい出来事の連続。
そしてそれを観てる僕らも
なんか新鮮な気分で楽しめます。

バルカン船の艦長が
トゥポルのフィアンセの親父さんというのは
深い読みですね。
あと最近の話をみてると
そのうちバルカンとの一悶着がありそう、
なんて考えてしまいます。

トップに戻る
28504Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)X^2 02/12/24-13:54
記事番号28481へのコメント
>あとバルカンがしょっちゅう付け回してくるのは
>何かの複線なのかなって思いました。

結局ヴァルカンの艦長はトゥポルに最後になんと言ったのでしょう?
まさか彼女の婚約者の父親があの艦長、て事はないですよね?

トップに戻る
28518Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)もこ 02/12/24-18:07
記事番号28481へのコメント
>あとバルカンがしょっちゅう付け回してくるのは
>何かの複線なのかなって思いました。

私はどの船も単純にトゥポルに通信&お迎えの為にきていたのかと
思っていましたがそんなわけ無いですかね?

伝統の遵守を宇宙船派遣のコストに優先させるのは非論理的?

トップに戻る
28482Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)02/12/24-01:07
記事番号28479へのコメント
彗星の件は、まあ、それは言わない約束でしょ〜、としても…
ちょっとキツイなぁ…
某有名パニック映画(「アーマゲドン」、でしたっけ?)とダブる場面だけに、さすがに気になりまし
た。
某映画の出来が最高だったとは言わないけど…

ってなことはオイトイテ、
トゥポルとトリップ、なんか青春もの定番の委員長とやんちゃ坊主の関係みたいになってきたな。
今後のお楽しみ…かも。

トップに戻る
28483Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 02/12/24-01:21
記事番号28482へのコメント
>彗星の件は、まあ、それは言わない約束でしょ〜、としても…
>ちょっとキツイなぁ…
>某有名パニック映画(「アーマゲドン」、でしたっけ?)とダブる場面だけに、さすがに気になりまし
>た。
>某映画の出来が最高だったとは言わないけど…
 彗星なんで、『ディープインパクト』の方ですね。『アルマゲドン』は小惑星でした。

トップに戻る
28486Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)02/12/24-01:45
記事番号28483へのコメント
あ、そうでしたか…
ありがとうございます。

私は、人間ドラマの出来で「ディープインパクト」の方が好きだったのですが、
宇宙での場面とかは結構ごっちゃになってます。
(老飛行士の行動とか、泣かせてくれたなぁ…って、これ以上書くと変なとこでネタバレなので止めます)

トップに戻る
28488Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)藤田艦長 02/12/24-01:57
記事番号28483へのコメント
>彗星なんで、『ディープインパクト』の方ですね。『アルマゲドン』は小惑星でした。

 『ディープインパクト』っつーと、デニス・クロスビーが出てくると言うアレですか?

#今日フジのDS9はお休み。ちょっと残念

トップに戻る
28485ヴァルカン船わんた 02/12/24-01:35
記事番号28479へのコメント
>そのヴァルカン船は初登場。奇抜なデザインがいい感じです。

はい・・。気になっていたヴァルカン船が出てきてうれしかった?です。

下記URLに画像を見つけました。
http://www.lcarscom.net/fsd/art/timur.html

http://members.fortunecity.de/neutralzone/VulcanSurak-Class.htm


TMPでもヴァルカン船は登場していましたね・・・

>記事番号25681
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg25676.html
>TMPでワームホールから脱出したエンタープライズにスポックを運んだのがバ
>ルカンシャトルでした。

下記URLに模型写真があります
http://members.aol.com/Oberon1880/SurakWS.html

トップに戻る
28505Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 02/12/24-13:55
記事番号28479へのコメント
バルカン語って「左から右に改行していく縦書き言語」だったのか。

今回は「和風なギミック」は無かったみたい。

トップに戻る
28511Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)JUMBO MAX 02/12/24-14:46
記事番号28505へのコメント
ピスタチオさんは No.28505「Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り
行くとも」(ネタバレ)」で書きました

>今回は「和風なギミック」は無かったみたい。

あれ?
トゥポルはグリーンティー飲んでませんでしたっけ?
グリーンティーって緑茶のことでは?
間違ってたらすみません。

トップに戻る
28519Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)鼻毛を植林 02/12/24-18:11
記事番号28479へのコメント
『砂糖の塊でしょ?』『体に悪くても心にはいい』『う〜ん癒されるねぇ』

激しくうなずき、激しく同意。STに限らずこれほど甘党の心理を言い表したシーンは見たことがあ
りません。ケーキを頬張り疑似体験。ああ、幸せ(w

トップに戻る
28605Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くともc汲「ほい 02/12/27-13:14
記事番号28519へのコメント
鼻毛を植林さんは No.28519「Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバ
レ)」で書きました。
>『砂糖の塊でしょ?』『体に悪くても心にはいい』『う〜ん癒されるねぇ』
>
>激しくうなずき、激しく同意。STに限らずこれほど甘党の心理を言い表したシーンは見たことがあ
>りません。ケーキを頬張り疑似体験。ああ、幸せ(w

ペカンパイはたしかナッツを詰めたアメリカのお菓子ですよね
甘党(?)の期間主任というのもいいキャラクターです

ケーキといえばニーリックスのジバリアンファッッジケーキを思い出すけど
レシピを知ってる方いませんか?
もちろん架空の素材でしょうが、似たもので作れないかな
あの青いコーティングの素材が気になる・・・

トップに戻る
28571Re:CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)通信士 E-mail 02/12/26-01:35
記事番号28479へのコメント
アテバンさんは No.28479「CS-ENT "Breaking the Ice" 「彗星は去り行くとも」(ネタバレ)」で書き
ました。
何か、テレビ中継録画風景も在って、
全体にノンビリした展開。
肝心の彗星での冒険談がかすんでしまった。
それにしても、このシリーズのバルカン人って、
感じ悪い、性格暗い、根性最悪のばかりだけど。
このままの路線で行くのかしら。

それより、甘い物に象徴させつつ、
トポルとトリップが、徐々にうち解けて行くところが、
スタートレックの王道を行ってますね。
こういう、クルーが相互理解を深める話、
ラブストーリーで無くても、心が温かく成ります。
ラストのクローズアップされた、
タルトが、素敵ですね。